山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

ラーメン百千萬@早良区飯倉 昭和の店内で食す古き良き長浜ラーメン

2010年09月03日 06時54分45秒 | 【必見】くま的麺奇行


国道263号線、通称「早良街道」ラーメン好きには堪らないラーメン街道の中にあ
るこのお店、いつ頃からあるかな~かなり古くあるラーメン屋さんです。
先週の「唐木屋290円」を出た後10分、早良街道に出てしまったのがほんと正解で、
「百千萬」近くのDIYダイクスに寄ったら、ついつい2麺目と突入してしまいまし
た。

 
【お店の外観と駐車場パネル】
赤いテントのひさしが目印です。暖簾も赤地に黒字で、テントの上に書かれた看板も
大きく書かれた「百千萬」の文字が!この店の特徴ですね。
駐車場は店舗向かって左側の7台ほど停められます。この表示「6百千萬」と1から
作成されていてユニークな駐車スペース表示となっています。


【店内の風景】
コの字形になったカウンター飲みお店内です。15~6名は入れます。
なんともレトロな昔ながらの昭和のラーメン屋の雰囲気がしっかり漂う店内です。
ドアからして良いですよね~!!
さらに、店内に漂う豚骨臭がまたたまりませ~~~ん!!


【おしながき】
ラーメン530円、ラーメン1.5 630円、ラーメン大盛730円、チャーシューメン700円
かえ玉120円、もやしにらラーメン600円、みそぶたラーメン700円、塩ラーメン700円
しょうゆとんこつラーメン700円、ちゃんぽん650円、皿うどん650円、硬ヤキソバ650円

ヤキメシ550円、ギョウザ450円、ごはん小100円中120円大150円
他セットがあります。
しかし、暫くご無沙汰した間に価格が上がってるな~!!
何とか500円で頑張ってもらえないかな~!!

ラーメン1.5にも惹かれつつも、やはり基本のラーメン(530円)を注文します。


【ラーメン(530円)】
昔と変らぬご夫婦が手際よくラーメンを坦々と長浜ラーメン良く、すばやく仕上げて
くれます。早い、約1分程度!!
決して濃くなく、奇妙なくらいに優しい白濁した豚骨スープに、ねぎとチャーシュー
が乗ってでてきます。見るからに博多のラーメンや~~~といった顔をしています。
まずは、一麺!!
甘くて決しいて臭味の無い純豚骨スープのこってり感をまといながら、シコシコした
固い細麺を覆い尽くして口いっぱいに旨味を運んでくれます。好きだな~この感触!
博多に生まれてよかったな~と思える瞬間です。
チャーシューはバラ肉とモモ肉と2種類、それぞれで感触と旨味は違うものの何れも
良く染みた味がなかなかの品です。
しっかりと、かえ玉120円をいただき退散しました。
御御馳走様でした。

クマ的に思うに、元来の「長浜ラーメン」をベースに「博多ラーメン」との中間に
位置すると思われるラーメンの一品だと思います(あくまで私的考察ですが)
とは言え、古より愛されてきた、旨きラーメンに属するのではないでしょうか。


【テーブルセットとチョットおいちゃん】
ラーメンたれ、辛子高菜、白胡麻、紅しょうが、等々がおいてあります。

※紅しょうがは、赤みも少なく辛さホドホドなのでで(★★★★☆)です。

●場所は ココ です

在り処:福岡県福岡市早良区飯倉5-21-24
連絡先:092-863-9925
営み中:11:00~26:00 日祝11:00~23:00
休息日:木曜日
駐車場:あり(7台)
コソコソ話:以前より濃くが少しなくなって、チョイあっさりになったかな~

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【30】大濠公園には、こんな... | トップ | 朝ラ~して大濠公園でウォー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-15 00:16:04
いや~~!!食べたくなりました!!(●^o^●)
私も、百千萬の大ファンです!!
返信する

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事