山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

黒豚餃子とんとんの濃円醤油らーめん@大名 黒豚餃子店で食麺&餃食

2010年08月02日 06時37分47秒 | 【必見】くま的麺奇行


大名のケンチキの角を赤坂方面に入ってすぐのところにあります。

 
【お店の外観】
見た目餃子の居酒屋かと思っていたので、らーめんがあるとは暫く気がつかなかったの
ですが、春先でしたからーめんの文字に気がつき一度行かねばと思っていたお店です。
看板のぶたの鼻から蒸気が出ています。

【店内の風景】
入ってすぐにテーブル席があり30席、カウンターが奥にあり6席、キャパは36席と
いった感じです。

【おしながき(昼メニュー)】
濃円醤油らーめん550円(大盛)650円、辛葱らーめん650円(大盛)750円、
焼餃子(10個)390円、等々
詳しくはH.P.で見てください。
都心だけに、昼メニューも充実しているようです。

【とんとんのお昼ご飯】
注文は、「濃円醤油らーめんセット(490円)」ランチタイムメニューのようです。
セットは「濃円醤油らーめんセット+餃子5個」です。


【ラーメン(並)(550円)】
まずは、一麺!!中麺の角ばった麺です。モチモチ感は少し感じられます。しかし、
なんだか醤油スープをしっかり浸み込ましてしまったかのような感じです。
鶏ガラと野菜&魚介の風味と舌ざわりスープです。
濃円(こくまろ)とあるのですが、特に何が「濃(こく)」なのか「円(まろ)」な
のか、マズイわけでは無いのですが、かなり物足りない感じがします。
具はチャーシューと半熟玉子半分、メンマ、なると、青ねぎです。
替え玉はありませんので、大盛りを注文して下さい。

016【セットの餃子】
餃子は、にんにく入りと抜きのいずれかを聞かれますが、もちろんにんにく入りで注文
しました。皮はカラりと焼かれて、餡はもちっ、の一口餃子です、なかなかいけます!
途中かららーめんスープへ放り込んでの餃食に変更!コレが良~く合いました。

 
【テーブルセット】
白胡椒、ラー油、酢醤油、がおいてあります。
右の一味は、らーめん用にと、店員さんが置いていかれました。

※紅しょうがは、ありません。

お店のH.P.はこちら です

場所はココです

在り処:福岡県福岡市中央区大名2-1-8
連絡先:092-716-2525
営み中:月~土 11:00~16:00 17:00~05:00
    日・祝 11:00~16:00  17:00~23:00
休息日:なし
駐車場:なし
コソコソ話:いつの間にかできてたお店で、らーめんがあるとは知りませんでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南京ラーメン 黒門@遠賀郡... | トップ | ラーメン 大吉@西区徳永 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (minidora少尉)
2010-08-03 06:31:00
はじめまして。

当方、小倉在住ですが、なかなか美味しい

ラーメン店に出会うことがなくて・・・。

今後参考にさせていただきます。
返信する
はじめまして (とんとん)
2010-08-03 11:00:09
私のハンドルネームと一緒のお店に、コメントしてしまいました。
いつも美味しそうな麺の写真に、麺好きはたまりませんです。
ランチタイムのラーメンセットは安くて良さそうですけど、いま一つのご様子で
これからも楽しみに見させてもらいますね
返信する
ありがとうございます (森の熊)
2010-08-03 21:55:22
私も学生時代の2年間ほど黒崎に在住してました。当時は黒崎周辺も賑やかで、ラーメン屋も多く食べ歩いていました。
今も北九州方面へは顔を出すのですが、なかなか小倉へは行っても食麺の時間がとれず
まだまだ今から
返信する
とんとんさんへ (森の熊)
2010-08-03 22:00:13
ありがとうございます
博多のラーメンブログでは後発ですが、長年培った食麺道極めてみようと思ってます。
これからもぜひ寄ってやってください
返信する

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事