時遊人

適当に日記や趣味を書くぞ!

椅子シリーズ

2018-03-13 | 東御で・・・

今回は5日間の長野でした。

前後2日は移動日なので、実質3日間遊んできました。

今回も前回の続きで椅子の制作をしていました。

4脚目になりましたが、だんだんと座り心地の良い椅子になって来ております。

勿論自画自賛ですが・・・。

椅子は座る人にあわせて寸法などが少しずつ違うようです。

・・・と言う事は、僕が座りやすくても、他の人にはそうでもないのかも。

まぁ、いいか、自分さえ座り心地が良ければ・・・。

物作りは我が儘なものですね。

 

三作目(肘掛けが付きました)

4作目(自分に合わせて寸法を変えたのと座面を曲面加工)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 元気を少し出してみた日 | トップ | 椅子作りシリーズⅡ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンちゃん)
2018-03-14 19:59:38
素敵な椅子が出来上がりましたね。
滞在3日間で作ってしまうなんてすごいですね~
丸みを帯びたkumasanの椅子は 1枚板から削ったのですか?

すごい座りやすそうですね、座ったら立てなくなりそうですよ。
はまってじゃないですよ。
ディレクター椅子 (kuritake)
2018-03-14 22:27:52
肘掛が付いて座面と背もたれが曲線になってプロのお仕事です
熱を加えて曲線を作り出したのですか?
どこかの家具屋さんに置いてある様なディレクター椅子の様です!
暖かくなって庭にテーブルとこの椅子を出してご夫婦でコーヒーなどを飲みながら
談笑されている姿が目に浮かびます。




プリンちゃんへ (kumasan)
2018-03-15 09:15:49
お早うございます。
奥さんからの注文以来椅子作りにはまっております。
長時間座る椅子はちょっとしたことで座り午後地が変わるので難しい。
椅子を作って何十年という方もいらっしゃるので
当然かも知れないけど頑張ってます。

一枚板からではないけど。曲面に切って削って並べています。
はまって立てなくなるのも良いなぁ~
根が生えるのも良いなぁ~
長く座ってられるのが一番良いなぁ~
kuritakeさんへ (kumasan)
2018-03-15 09:24:30
お早うございます。
リラックス出来るようにと、肘掛けをつけてみました。
そうですねディレクターチェアですね。
言われるように田舎の景色を見ながら珈琲を外で飲むのが楽しみです。
小鳥のさえずりなど聞きながらね。

曲面は、熱加工ではなくバンドソーとサンダーで作っています。
埃まみれになりながらね。
少し手を加える毎に座りやすくなるので完成はないですね。
作るのも使うのも楽しみながら遊んでおります。
Unknown (としちゃん)
2018-03-21 13:30:31
長野では椅子作りに励んでいたんですね。
1脚作る毎に改良を加えて自分用の椅子は見るからに座り心地が良さそうです!
頑張った甲斐があって良かったですね(^.^)
完成した椅子に座ってコーヒーを飲んだり、本を読んだりと良い時間を過ごして下さいね!
椅子つくり (EMA)
2018-03-21 17:03:51
丁寧な作りの椅子ですね。
丁寧でなければ座り心地が悪いのですからきちんと作ることは当たり前ですね。
3作目の座面は私の小学校時代の椅子に似ています。
湾曲に曲がった座面はおしりを包み込みそうで長時間座っていてもお尻が痛くならなそうです。
まだ長野ですか~?
雪が積もっているのでは?
としちゃんへ (kumasan)
2018-03-21 20:06:43
しばらくは椅子作りを楽しむ事になりそうです。
その内に座るとすぐ寝ちゃう椅子が出来上がるかも。
そんな椅子に座って、言われるように
軽音楽をBGMに本を読みながら珈琲は最高ですね。
BGMには小鳥のさえずりもいいし、庭には草花が咲いてるのも良い。
夢は膨らむ一方ですが、少しでも近づくよう頑張ります。
EMAさんへ (kumasan)
2018-03-21 20:17:39
今は厚木です。3日ほどしたらまた長野にお出かけです。
今日は冷え込んで厚木もちらっと白いものも降りました。
長野の東御は雪の少ないところですが、うっすらと白くなってるかもね。
椅子作りは作って見てよく分かりましたが、
座ってても疲れない椅子は難しいですね。
1cm、2cmと寸法が違えば座り心地も大きく変わるようです。
個人の体型により形、寸法が変わるのでしょうから
当分は椅子作りに夢中かな。
↑でも書きましたが、自作の椅子に座って
珈琲飲みながらの至福の一時をすごしたく、頑張ります。

最初の椅子は小学校の椅子に似てるでしょう。
長野では、その椅子に座ってパソコン叩いています。