HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

ツール・ド・宮崎?&帰省 その2

2005-05-06 15:48:34 | bike trip
【stage 2(5/2)】
熊本行きの高速バスの切符を家に置き忘れ、ブル~な気分で目覚める。でも5時起き。天気予報を見て悲しくなる。

晴れのち雨。。。

前日「西風だから明日は晴れるよ」とバスの運転手さんが励ましてくれたのに。しかし、こんな諺があるようだ。

春の西風二日晴れ、冬の西風すぐ晴れる(西風になっても春の雨は二日後でなければ晴れない。冬はすぐ晴れる)。観天望気(天気のことわざ)より

ううぬ。サイクリストは気象にも敏感じゃなきゃいかんなー。

《本日のコース》
佐土原西都自転車道
<参考サイト>
国土交通省道路局
西都市役所

やっとこサイコン、付けますた

松林あり

熊なのか猫なのか。。。ユルいw

滅多に人に会わない

工事でCRが寸断されても、このように親切

田園あり

距離表示ポイント多し

一般道ではでっかい埴輪がお出迎え

キリンじゃなくてネッシーのようだ

西都原考古博物館内

盛り上がってるのが古墳

《佐土原西都CRの感想etc》
非常に楽しめた。荒れてる部分も多少あったが、問題ない程度。ロードでもイケそう。工事箇所で分断されるが、懇切丁寧な手作り標識があり、迷子にはならないと思う。松林あり、田園あり、海あり、川ありの変化に富んだコース。朝方は、カニが海側から山側へ移動するようで、凄いスピードでCRを横断。面白い。都会のカラスは日々生ゴミ漁りに勤しんでいるが、ここのは大きなヘビを銜えて悠然と飛んで行ったw 

西都原古墳群へはだらだらと軽く登りだが、復路は一気に下る。ブロンプトンでmax43km/hは結構怖かった(見通しは良いが)。ちょっとドキドキ。

古墳群へ到着したあたりから雨…。段々と雨脚が激しくなり、最後の方はカメラも使えず、ひたすらシーガイアを目指した。シーガイアの敷地に入った途端、雨降り止む。Such is lifeってか。

本日の走行距離…62.12km

《ジャン・バルジャンになる》
ええっとー、パンを盗んでしまいました(懺悔)、朝のブッフェで。食べ放題の悪しきマナー(取った物を残すとか、勝手にお持ち帰りとか)を常日頃より憎悪してやまない私なのに。近くにコンビニないし、売店開いてないし、ゴメンナサイ。“補給食”に手頃な大きさだったの。小さな丸いパンがあったので、プロ・ローディー御用達風“真ん中くり抜いて→ジャム詰め込む”もやってみたかったんだけど、ナイフを部屋にお持ち帰りはどうよ?ってことで断念。菓子パン二つを失敬。見つかったら「お魚にあげるんですぅ~」と言い訳まで考えてた(←シュノーケリングかよっ!?)。すまぬ。

《自転車馬鹿ネタ》
昼食をとった西都原ガイダンスセンターのこのはな館に貼ってあったポスター。ひゃ~、こんなスーパードライのコマーシャルあったっけー? 手を上げてる人、ちょっとアームストロングっぽい(違うけど)。ヘルメットの形が古いなー。かなり前のものかと思われ。

最新の画像もっと見る