HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

Travelling on the Cheap? (期せずして貧乏旅行)

2014-08-18 20:17:39 | trip to South Korea 2014
3泊4日の旅。初日の空港で3万円を両替して(100円が1000ウォンぐらい。分かりやす~い)、使ったのは22,000円。二人分である。ホテル代(素泊まり)はクレジットカードで前払い。買い物や食事にクレジットカードは使っていない。現金支出は、最終日は帰るだけとして、22,000円を6で割って(3日×2人)、1日の1人の生活費が約3,700円。お土産代込み。う~ん、リーズナボー。

何故こうなったのかと言うと、初日、ベロドロームの食堂で昼食をとった以外、一度も外食していないのだ。朝・昼・晩すべて、コンビニ、スーパーマーケット、肉まん屋、ホカ弁屋のどれかで調達した。

あ、日本以上に高いスタバには2回も行ったけど(苦笑)。

【こんな食生活】
前夜にコンビニで買ったおにぎりが第2日目の朝食。部屋の電子レンジで温めて食べた。部屋に電子レンジや湯沸かし器完備なのが、外食しなかった理由の一つでもある。




2日目の昼食は、スーパーで買った海苔巻。寿司飯ではなく、普通のご飯で、海苔はゴマ油風味の韓国海苔。



ホテル最寄駅(九老デジタル団地駅)近くの肉まん屋さんの豚まん、キムチまん、天ぷら。初日の夕飯はここのあんまんと豚まんだった。



カ○ビーのかっぱえびでんではない。パクリすぎだろー(苦笑)。



3日目の夕飯はホカ弁屋のプルコギ弁当。昼間も(←下見した)夜もホカ弁屋さんは繁盛していた。ビジネス街故か、お店のおばちゃんは英語が達者だった。

結局、焼き肉食べられたんだから満足。



ベロドロームの食堂前の、デジタルフォトフレーム風の看板。



食券売場には文字のメニューしかないので、この看板をタブレットで撮影して、食券売場のお兄さんに「これを下さい」と指さすのだ(←いぬたろう発案)。あったまいいー!!

で、冷麺を食べたかったいぬたろうは(←場内が暑かったから)、右上を注文したんだけど、温そうめんでした(笑)。

私は左下のビビンバ。ちゃんとビビンバだった。

+++

勝手が分からないし、もちろん韓国語も読めないから、どこへ行ってもモタモタしちゃうんだけど、総じて皆かなり親切だった。で、若い人は、英語がOKな人も多い。

ホテルのスタバでは「メニュー見せて下さい」と英語で言ったら、1回目は英語のメニューを見せてくれたんだけど、2回目はなんと日本語メニュー。

更に日本語で「少々、お待ちください」と言われてビックリ。

ホテルのフロントにも日本語が出来るスタッフがいて(それも複数名!)、驚いた。決して観光地ではないのに。