日々の生活

私の日常や変わりくる闘病日記

最近の素直な気持ち

2023-05-15 15:31:40 | 日記
ご訪問いただきましてありがとうございます。

天気が落ち着かないからでしょうか?
私の体調も悪く、落ち着きません。

この時期は仕方ないかな。とも半ば諦め状態です。

ところで、私はそろそろ「車椅子ユーザー」になります。
主に外出するときに使うので、家の中では杖使用で動いています。

家自体それほど広くないので、杖で十分大丈夫なんですが、室内では、階段が手足を使ってよつん場で上がるのも、お尻をついて座った状態で降りるのも、かなり辛くなってきて、やはり、手足共々「進んだな~」って感じはしています。

今年1月に、「手の筋肉の痩せはまだないね!」なんて先生とも話していたのですが、最近手にも痩せが始まってきました。

私の場合、「左利き」なもので、手足共々「右側」から始まっているので、左側が悪くなるのはゆっくりで、それはすごく助かっています。

また、手指なんですが、親指と人差し指がまだ痙縮状態になっていないので、使えるところもまだよかったです。

家事は、次第に「食器洗い」が難しくなってきました。手に力がなくなりはじめ、細かいことも苦手になってきたので、「洗い残し」が凄いです。

食器洗いははじめ、洗い残しのひどさから始まり、食器を落としたり、場合によっては食器が飛んでしまったりします。

長年していた「食器洗い」
これがこんなに早く難しくなってくるとは思いもしませんでした。

なんとなく、1月の対麻痺となってから「進み」が加速ついてきたように思います。

実は四肢だけでなく、体のあちこちが変わり始めています。

最近は、その「進む速さ」に気持ちが追い付かずそれが「苦しみ」となっているように思います。

まあ、仕方ないことなんですが。

昨年の今頃には、「もしかしたら一年後には治っているのではないか?」とも思っていたので、全く逆になっているなと思っています。

ただ、「気持ち」だけは、保つよう。
自分でも思っているのですが、「気持ち」さえ波だたさなければいくらか違うのではないかと思っています。

できることは、していきたいけど、やはりそろそろ「障がいを持ちながら生きる」ということを主題にして、ヘルプの部分はお願いしたりして、生きていくことを実行していく時期に入ってしまったように自分でも考えています。

これが私の最近の思いです。

来月実は一泊旅行へ行きます。
そのこともあり、「車椅子ユーザー」デビューをすることになりました。

今までは車椅子のあるスーパーへ行き、お借りして買い物したり、通院は病院にある車椅子をやはりお借りしていました。
クリニックぐらいの規模ならまだ両手杖で歩行しています。

今週も始まりましたね。
疲れが出やすい時期です。皆さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね!

読んで下さりありがとうございました。






最新の画像もっと見る