「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

「奄美大島」の豪雨。

2010-10-21 15:26:00 | 政治時評

【今日の写真】 ショッピングに並んでいた「ダイモンジソウ」です。愛好家が育ててお店にならべているようです。

今日はまた「台風13号の影響なのか、どんよりと曇りの空です。昨夜から今朝にかけて「雨」でしたが、たいしたことは無かったです。

「報道によると」
 記録的な豪雨に見舞われた鹿児島・奄美地方では、浸水や土砂崩れなどの被害が相次ぎ、これまでに2人が死亡、1人が行方不明になっている。奄美地方では、21日も非常に激しい雨が降ることが予想され、警戒が必要となる。
日本の南の海上には、引き続き活発な前線が停滞するため、奄美地方では、21日夜までに、雷をともなって非常に激しく雨が降るところもあるとみられる。
 テレビのニュース映像を見ると、町全体が水浸しで、道路などは見えなく車が難題も流されてどうしようもない状態ですね。
 雨量が20日、1時間に120mmを超えた奄美市では、すでに降り始めからの雨量が800mm~900mmを超えているところもあり、21日夜までに予想される雨量は、多いところで200mmの見込み。
 とのことですね。もっともその雨量すら想像できないです。
=閑話休題=
21日にオープンした羽田新国際線旅客ターミナル。
午前5時42分、香港からの第1便が到着し、香港から初めての乗客が降り立った。
同時に開業した東京モノレールの羽田空港国際線ビル駅にも、朝から多くの人が訪れた。
 また、東京に新名所が誕生しましたね。もっとも、直接、訪問することはないでしょうがね。




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

「台風13号」の進路は・・・。

2010-10-20 16:00:33 | 政治時評

今日の写真】 山の散歩道に赤く色づいた「コマユミ」の実です。

今日は曇勝ちのお天気です。もしかすると夜半には「雨」になるかも分かりません。
久し振りに雲のかげんで日差しが遮られていたので、戸外で、薪割りの作業をしました。
 日差しが無くても、体を動かすと、やはり汗が滲んできます。シャワーを浴びてきれいに汗を流しました。盛夏とは違いシャワーから上がるとからりと爽やかです。
「電気屋」さんに御願いしていた「FAX電話機」が届きました。これから各種の設定をしなければなりません。

「報道によると」
 沖縄や鹿児島・奄美など南西諸島では、非常に強い台風13号と秋雨前線の影響で大雨となっていて、18日からの雨量が平年の10月の月間雨量を超えているところもある。
鹿児島・奄美大島の名瀬では、20日午前7時までの1時間に63.5mmの非常に激しい雨が降り、24時間雨量が320mmに達している。
これは、平年の10月の1カ月分の雨量を超えている。
 、台風13号は今後も非常に強い勢力を保ったまま、南シナ海を北上する見込みとなっている。
 願わくば「本土接近」などがないように懇願したいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

なぜ公開しない「中国漁船・体当たりVTR」。

2010-10-19 15:24:11 | 政治時評

【今日の写真】 山の散歩道に咲いている「ホトトギス」(杜鵑)です。もっとも,鳥の方は不如帰と書くようです。花の点々が不如帰の羽の模様(胸)に似ているということです。


「報道によると」
 政府・民主党は、尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した状況を撮影したビデオ映像を国会に提出する方針を決めた。
民主党の枝野幹事長代理は「予算委員会から要求しているテープを政府の方針としては、国会のご要望なのでお出しになる」と述べた。
菅首相は18日、首相官邸で民主党の岡田幹事長、輿石参院議員会長らと会談し、中国漁船衝突事件の際に撮影されたビデオ映像を、衆議院予算委員会の求めに応じて提出する方針を決めた。
菅首相は「(提出に至った経緯は?)主に党の関係者の皆さんの判断でしょう」と述べた。
しかし、ビデオを提出する時期は流動的で、民主党国対幹部は18日夜、「提出は1年後になるかもしれない」と述べた。
また、ビデオを提出しても一般に公開することには政府・民主党内に慎重論が強く、今後、予算委員会の理事会で与野党が協議することになる。(FNN報道)
 これがちょっと国民には理解できないでしょう。事件直後、一般公開されたニュースで、一部分かもわからないが見たという記憶がある。その後、秘守しているようだが、「国民の知る権利」にどう応えるのでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

中国デモは茶番劇。

2010-10-18 15:30:07 | 政治時評

【今日の写真】 山の散歩道に咲いている「ツルニンジンの花」です。

「報道によると」
 17日に多くの若者らが参加して反日デモが行われた四川省の綿陽では、一夜明けても警察が警戒を強めています。17日のデモでは一部が暴徒化して、日本の電器メーカーの販売店が襲撃を受けたり、ラーメン店の窓ガラスが割られるなどの被害が出ました。また、日本製の車が壊される被害も出ています。
 16日に起きた大規模デモは、四川省の成都、陝西省の西安、河南省の鄭州の3都市で行われ、治安当局は各地で厳重な警備態勢を敷き、警戒にあたりました。しかし、デモは四川省の綿陽にも飛び火したのです。(TBS系)
 「反日感情」は中国政府の意向を受けて、「教育」にも重要政策として取り入れられているのですから、始末に負えません。未開国並みに「力対力」ということのみ考える思想がまだ根強い国だけに困ったことです。

ゴルフの全日本オープンで、ここ愛媛の松山出身の松山英樹選手が3位と健闘した。
メジャー第3戦日本オープン最終日(17日、愛知・愛知CC、7084ヤード、パー71)18歳のアマチュア、松山英樹(東北福祉大1年)が68で回り、通算10アンダーで3位に入った。アマで4人目のトップ3に入ってローアマに輝き、前週の「マスターズ」出場権獲得に続く2週連続の快挙達成。8位に終わった石川遼(19)=パナソニック=と同学年のスター候補生が大仕事を成し遂げた。
 最近、愛媛のスポーツ選手が各競技で好成績を残し健闘していることはまことに喜ばしいことですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

「紅葉便り」もちらほら・・・。

2010-10-17 14:57:28 | 政治時評

【今日の写真】 ここ久万高原町の「林業祭」のメイン会場の人ごみです。屋台のお店もたくさん出ていました。

 二日目の今日も、良く晴れています。「林業祭」も賑わっていることでしょう。

 各地からの「紅葉便り」がネットには届いているようです。
日光自然博物館によりますと、今年は猛暑の影響もあり、朝晩の冷え込みもあまりなく、例年よりも色づき、見ごろともに1週間ほど遅いということです。(TBSによる)
 
香川・まんのう町のゴルフ場で今年8月、同じ組でプレーしていた男性3人の飲み物に睡眠導入剤を混ぜ、急性薬物中毒を引き起こさせたとして、警察は70歳の男を逮捕した。
 70歳の容疑者を含む4人は、コース上で意識がもうろうとして救急搬送され、その後、その容疑者を除く3人が全治1日から2日の急性薬物中毒と診断され、3人からは睡眠導入剤が検出された。 警察の調べに対し、その容疑者は混入については認めている。警察は、大会に勝つために犯行に及んだ可能性もあるとみて詳しい動機などを調べている。
 本当に「いい年して・・・」といいたい、しかし、当人にしてみれば、そんな卑劣な手段をつかってまで、勝ちたいと思うのであるから、ある意味で「同情」する。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

小沢一郎氏が後見人?。

2010-10-16 15:44:13 | 政治時評

 【今日の写真】 ここ久万高原町の一大イベント「林業祭」の駐車場です。高知や福山など近県からの車も来ていました。


 良く晴れた午前中、「林業祭」の会場二ヶ所を見てきました。人が大勢でごった返していました。
 毎年のことなので、びっくりするような展示などは少ないのですが、薪ストーブの展示には、「ペレット」と呼ばれる木材の二次加工した製品が、燃料ストックのスペースに投入しておくと、自動的に補給して焚くという優れものがありました。
 しかし、経費の面から言うとまだ割高になるようです。
 途中、電気屋さんに立ち寄って、FAX付きの電話機と「リビング」の「エアコン」を注文しました。
 
 心配していたとおり、 「谷 亮子議員」は柔道の現役を引退する記者会見に、後見人か何かしらないのですが、「小沢一郎氏」が付き添っていましたね。
昨日ここに書いた「コメント」を再掲しますが、「小沢氏」とは距離というか柔道で言う「間合い」を取ることを考えたほうが良いとおもいますよ。

新潟・胎内市で15日夕方に27棟の建物に被害が出るなどした突風について、気象台は16日朝から現地調査を始めた。
 建物の被害が相次いだ胎内市村松浜の現場では16日朝、気象台の調査員4人が被害の状況を確認した。警察や胎内市などによると、15日午後5時ごろに発生した突風で3人がケガをしたほか、直線で約10キロにわたり、建物27棟、車両14台が被害を受けた。気象台はどのような自然現象が起きていたか特定しようと、2班に分かれ、10人態勢で調査を進めている。(NNNによる)
気候の変わり目特有の低気圧、どこでも起こりうる現象ですが、怖いものですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

「ヤワラちゃん」柔道現役引退。

2010-10-15 15:39:57 | 政治時評

【今日の写真】 「ガマズミ」です。赤い実が枝一杯について美しいです。

 家電製品の寿命は意外と短いもののようですね。今日は、友人から「FAXを送る」といわれ待ち構えていたのですが、受信はするようですが、肝心のプリントアウトが出来ない、もう「パソコン」を使っているので、滅多に使わないのがなお、機器にはよくないようですね。
 されにしても、「パソコン」で送信してもらうと助かるのですが、みんながみんな、使いこなせないのが残念です。

 今日も国会では「参議院の予算委員会」で討議が交わされていました。
 「谷 亮子議員」は柔道の現役を引退するとの報道ですね。それは最初から判っていたことですね。
しかし、気にかかるのは、「小沢一郎氏」の宣伝ガール宜しく「テレビの報道」にでかでかと映っていたりするのは、短期な議員生活と割り切っているのならば別ですが、議員生活を続けようと思うのならば、この際「小沢氏」とは距離というか柔道で言う「間合い」を取ることを考えたほうが良いとおもいますよ。
それにしても「円高」が止まりませんね。これでは、「輸出産業」は、深刻な打撃を被ることになりそうですね。
 国会は、難問が山積みされたまま動きが鈍い、野党時代のようには行かないのは理解できるが、もっとてきぱきとこと運ばないと、またぞろ「支持率」の急降下となる気配も感じられる昨今ですね。
 「ブレーン」の活用をしっかりとして、体制作りをしないといけないのではなかろうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

ビバ「全員救出」

2010-10-14 15:44:59 | 政治時評

【今日の写真】 今が盛りの「ナンバンギセル」です。

 うれしいニュースですね。
チリの鉱山落盤事故で地下に閉じこめられた作業員の引き揚げ作業が行われ、33名全員の救助が完了したようです。遂に見事にやり遂げました。拍手喝采です。

 1名が「肺炎」の症状で病院に入院したようですが、その他の方は比較的元気な方が多いということですが、2日間の入院を経て、検査の結果がよければ、その後、ようやく自宅に帰れるということです。
 最後に救出されたのは、リーダー的存在だったルイス・ウルスアさん(54)。
ピニェラ大統領はウルスアさんを「すばらしいリーダーでした」とたたえ、ウルスアさんは「一番最初に作ったリストに沿って最後に出てきました。チリ国民、救出作業にかかわったすべての人に感謝します」と語った。(報道各紙)
強い「リーダーシップ」それが無ければ地下での統率は取れなかったことでしょう。まさしく「英雄」ですね。

 国会では「参議院の予算委員会」での討議が始まったようです。衆議院の論戦とあまり変わりがないようですね。ただ、口汚い「ヤジ」が自民党席から聞えてくるのが耳障りですね。
 
「ノーベル平和賞」に対する中国の姿勢にを「菅総理」は、「劉氏を解放するのが望ましい」との発言がありました。確かに本来はそう言うべきですが、ただ、「内政干渉だ」と中国からやり込められるのは間違いないでしょう。どちら向いて発展していくのでしょうかね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

地下からの救出。

2010-10-13 16:59:24 | 政治時評

【今日の写真】 近所でもよく見かける「ナツアカネ」(アカトンボ)です。真っ赤でした。

 うれしいニュースですね。
チリの鉱山落盤事故で地下に閉じこめられた作業員の引き揚げ作業が行われ、1人目が日本時間13日正午過ぎ、地上に姿を現した。
 1人目の生還者はフロレンシオ・アバロスさん(31)。アバロスさんは救出用カプセル「フェニックス」で日本時間13日正午過ぎ、無事、地上に到着した。事故から69日ぶりの救出となる。
世界の技術の最先端を動員して、世界の注目を浴びての「救出」見事に成功しました。
明るいニュースです。

 国会では「衆議院の予算委員会」で活発な舌戦が展開しているようです。具体的な諸問題にも論議が及んでいるようです。
 ただ、「政治とカネ」に代表される「小沢一郎氏問題」では、野党の追及に、まだ態度が曖昧な「菅総理」また、支持率が低下する傾向のようですね。

中国外務省は12日、2010年のノーベル平和賞に中国の人権活動家・劉暁波氏が決まって以降、初めて記者会見し、受賞を支持する国際世論に反論した。
中国外務省の馬朝旭報道官は、12日午後の定例記者会見で、劉氏の受賞に国際的な支持が集まっていることについて、「中国の司法制度を尊重せず、中国の政治制度を変えようとすれば、それは大きな間違いだ」と強調した。(FNN報道)
これでますます、世界から孤立してしまうことでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント

小沢一郎は「内閣と党」の瘤になっている。

2010-10-12 15:16:57 | 政治時評

【今日の写真】 近所で見かける「ススキ」です。いよいよ、「秋深し」の感です。

 今日は3連休も終り、また平常に戻りました。
国会も「衆議院の予算委員会」で活発な舌戦が展開しているようです。

国会では12日午後から、衆議院予算委員会で野党が質問に立ち、自民党の石原幹事長は、強制起訴される民主党の小沢元代表の国会での証人喚問を強く求めた。
石原幹事長は、小沢氏の政治資金管理団体の土地取引にからむ文書に偽造の疑いがあるとして、偽証罪が適用される証人喚問が必要と主張したのに対し、菅首相は、本人の意向などをふまえて対応を協議すると述べるにとどまった。(FNNから)
もう答弁するにも限界があることでしょう、「小沢元代表」には、取扱にも苦慮しているようですね。「自信を持って処理しなければならない時期ではないでしょうかね。

「日テレ報道」から・・・。
12日朝早く、福井・勝山市の福祉施設で、女性看護師がクマに襲われてケガをした。クマは現在、施設内に閉じ込められており、地元の猟友会などが捕獲作業に当たっている。
 12日午前7時過ぎ、勝山市のデイサービスセンター「野向の舎」で、出勤してきた56歳の女性看護師が玄関に入ったところ、突然、背後からクマに襲われた。女性看護師は左腕や顔などを何度もかまれ、両腕もひっかかれるなどして大ケガをし、病院で手当てを受けている。
 自然界も異例の「猛暑」の影響なのでしょうか、野生の「猛獣」が大暴れしているようです。「熊・猪・猿」などが人里近くへ出没し、危害を加えているようです。
なんだか考えさせられる事案ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント