「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

H3ロケット打ち上げ

2023-02-18 14:12:56 | 自然科学

令和5年(2023年)2月18日(土)
【今日の写真】今日の一枚は、我が家の庭に植えている「南天」です。今、丁度紅葉を迎えています。逆光で取って赤い葉が透けて見えています。左の木は「杏」ですが、植えて13年位経ちますが、一個も実がなりません。
(2/18)


【身近な話】今日も、薄雲が空を覆って、今にも雨になりそうな気配です。庭の草花に少し追い肥を施してみました。そして杉花粉に汚れたトイを洗ったりしましたがまだ水は冷たく痛い感じでした。
今日の体重、71.8(―100g)


【話題】2/17(金) 16:35*南日本新聞*配信
『H3ロケット「異常検知、着火信号送らず」 JAXAが会見 3月10日までの打ち上げ目指す』
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)で予定時刻に打ち上げられなかった新型主力ロケット「H3」1号機について記者会見を開いた。岡田匡史プロジェクトマネジャーは「1段エンジン(LE9)周辺の機器が何らかの異常を検知し、固体ロケットブースターの着火信号を送らなかった。原因は究明中」と説明した。
予想しなかった異常の発生で打ち上げを中止したとしており、「失敗とは考えていない」とも述べた。
1号機の機体やLE9、固体ロケットブースター自体に問題はないとしており、原因究明と点検をした上で予備期間の3月10日までの発射を目指す意向を示した。


【私的コメント】今日の地元紙には、デカデカと「ロケット打ち上げ失敗」とのタイトルで報道されていますね。なぜ「失敗ではなく中止」を強調するのでしょうか、科学者なら失敗は失敗と素直に認める寛大さも持ち合わせてもらいたいものです。それとも、「失敗を認めると都合の悪いこと」でもあるのでしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H3は失敗ではなく中断 | トップ | 「気球」を巡って。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然科学」カテゴリの最新記事