「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

「ゾンビ」のような「オスプレイ」陸揚げ。

2012年07月23日 15時43分54秒 | 世界の動き


【今日の写真】 葉が白くなっている「マタタビ」です。近所にある木ですが、遠くから見ると何の花かなと思うほど白く変化しています。『葉は、花期に白化し、送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられる。』とありましたから、私も虫の視点で見ていたのですね。

【今日のお天気と身の回り】
 今日も、良いお天気でした。九州が「梅雨明け」した模様との発表でした。この梅雨はとんだ被害を九州にもたらしたですね。テレビで見る「オスプレイ」は、まさに「ゾンビ」のような姿でした。


【オスプレイ】(JNN)
 『オスプレイ、岩国基地に陸揚げ』
 国内での反発が強まる中、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイを載せた貨物船が、23日朝早く、岩国基地に接岸しました。そして、8時すぎからオスプレイの陸揚げ作業が始まりました。
 貨物船からオスプレイを陸揚げする作業ですが、8時すぎから始まって、今、4機目が運び出されています。今のところ1時間に1機のペースです。
 船から出たばかりのオスプレイは、90度に主翼が回転した形で、プロペラとともに折り畳まれて、コンパクトな姿です。とても空を飛ぶ機械には見えませんが、格納庫前の駐機場まで運ばれると、待ち構えているアメリカ兵がプロペラや翼を広げる作業を黙々と続けています。
 今回は12機が陸揚げされますが、このペースでいくと、陸揚げは日暮れまで続けられそうです。


 * テレビで報道されていた「オスプレイ」はまさしく怪鳥か「ゾンビ」の姿でした。昨夜、「Mr、○○デー」で見たオスプレイの低空飛行の様子の映像には、驚愕しました。大きな大木の生木の枝が、風圧でばらばらと折られ丸裸になっていたのでした。まるで風速60メートルの台風か竜巻のようでしたね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスプレイ明日岩国へ入港。 | トップ | オスプレイ陸揚二日目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界の動き」カテゴリの最新記事