「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

国会事故調査委員会。

2012年05月28日 15時55分53秒 | 原発問題


【今日の写真】 今日は「テッセン」です。庭の杉の木と木の間に植えています。紫色が鮮やかです。毎年枯れたように葉っぱを落として、まるで名前どおりの「鉄線」になりますが、鮮やかに甦ってくれます。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、見事に快晴です。周囲の山の頂近くに夏雲のようなのがありますが、天空は晴れ上がっています。
冬の装いから夏へと代わる一連の作業ですが、年々手抜きすることを覚えてきました。
これから「暑さ」も日進していくことでしょう。「不快虫」も動き始めたようです。
午前中に「ホトトギス」の初啼きを聞きました。


【福島原発事故】(Ustream)
 『国会の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会』
事故調査委員会は、5月28日に菅直人前首相を参考人招致し、ネット上で中継されていました。
今、その中継を見聞きしながらこれを入力しています。

管元総理も、良かれと思い実行した数々が、後に色々と詮索されることには、私自身も少し疑問が起こります。
未曾有の事故が発生し、対応に右往左往し、現場の吉田所長との間に意思のギャップがあり対立の様相ですね。
 危機的状態の連絡体制と指揮命令システムの確立など多くの問題点が指摘されていました。
「待ったなし」の状況の中、必要最小限の電話連絡は、常識でしょう。電話は相手の状況が分からないだけに、しっかりと構築しなければならないでしょう。

  まあ、大事故で地元民に多大な損害に誰が「責任」を負うということなのか?





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ


人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり駄目だったか。 | トップ | 国会事故調査委員会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原発問題」カテゴリの最新記事