くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

FBI~失踪者を追え! 第5話「ゆがんだ愛」

2005年04月29日 | FBI~失踪者を追え!~
【 失踪者 : アンディ・ディーバー 】
通報者:全寮制高校スポルディングアカデミーの校長グラハム・スポルディング
FBI着手:失踪より17.5時間後

アンディは学校生活に悩んでる風情で、「もう学校には戻らない」と言って姿を消した。彼の車がパンクした状態で発見され、傍にはジャッキが放置されていた。
最後に目撃したのは校長。情報に懸賞金を提供することを申し出るなど協力的だが、あまりの落ち着きぶりや生徒の聴取に介入したりする様子に不審を抱く。
校長は元々教師ではなく、父親が創設した学校を受け継いだ元獣医だという。
校長の自宅は最近増築して地下室を作ったと知り、ダニーとマーティンが様子を見に行く。そこで不振な物音を聞いたダニーは令状なしに内部に侵入する。そしてそこで少年たちの写真を発見し、校長の性癖を知る。
そしてダニーの持ち出したアルバムの写真に写っていた少年たちは、過去に行方不明になったり遺体で発見されたりしていた・・・・

------------------------

ハリー・ポッター・・・・なのはわざとなんだろうか。

今回のは、ダニーの校長宅潜入とか、ジャックの少年愛騙しトークとか、緊迫の場面が多くて面白かった。
ジャックは吐くほどつらかったのかそれとも、何か心の傷をえぐられるような痛みがあったのか。
「好きなだけ、楽しめ」と言った後、ジャック涙目になってるし・・・・
いやもう、その台詞の後「いやぁぁぁぁぁ」って、ひとりで絨毯かきむしって暴れてしまった。
こういうことを言うのもなんだが・・・・騙されるか?あれで。しかし連れてったのがマーティンだから、なんとなく信憑性があったのかも。
あれでダニーが運転してたら、校長は心に隙ができなかったような気が。

アンディーくんは、また登場予定がある。何か今回の事態からさらに展開するのだろうか。
でもって、アンディーママの女優さんは「アンディーの母」のクレジットなしで次回も登場予定。はて、一体何が。
(まさか違う役ってことはないだろうけど)

校長役は、マーティンのエリック・クローズの「ダークスカイ」でレギュラー共演したアルバノ役の人。
そうはいっても、知ってるひとがあんましいない予感。
それよりも、24の第3シーズンの大統領の○○のアン・パッカードの元夫で○○してしまうひと(おい)といったほうが知ってる人が多いだろうか。

ダニーがヒゲつけて変装したり、なかなかマニアックな部分で楽しませてくれた今回。・・・・最も自分が画面に見入ったのは、「校長んち、きれいだなー」という部分だったということは秘密だ。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FBI~失踪者を追え! 第4話「あこがれの街」

2005年04月29日 | FBI~失踪者を追え!~
【 失踪者 : イブ・クリアリー(ベッキー) 】
通報者:ルームメイトのトレイシー・ゴールデン
FBI着手:通報より8時間後。失踪日時は不明

モデル志望のイブが旅の支度を残したまま姿を消した。
ルームメイトのトレイシーは、日常ほとんど顔を合わせていないが、イブの猫が飢えていたことから不審に思い、通報。イブの部屋には家族の写真はなく、彼女自身の素顔を特定できるような写真もなかった。どの写真も「誰かに似せた」ような写真ばかり。
カードを止められるなどの荒んだ生活の一方、化粧品販売のバイトを真面目に勤めていたり、教会の給食センターに寄付するなどの一面を持っていた。
寄付をした教会のボランティアの青年に話しを聞くと、彼女はイブではなくベッキーと名乗ってボランティアを手伝っていたという・・・・

また、捜査の最中・・・・5年前にジャックが担当して未解決のショーン・コリンズ少年の父、チェットがジャックを訪れる。「ショーンについての情報を売りたい」と、トレヴァー・ヘインズという服役囚が持ちかけているのだという。
藁をもすがる思いで金を出そうとするチェットだが、ジャックは詐欺ではないかと疑う。そんな二人を見てビビアンは「もうチェットを前に進ませるべきでは」とジャックに進言する・・・・

------------------------

この週の録画してて、見るのをすっかり忘れてました。まとめてないモンクはちゃんと2回見てたのに。

イブ・クリアリー・・・・っていったら、メルローズプレイスだろ!というツッコミはいまさらもう古いのか。
ピーター・バーンズの元妻イブの名前をこんなところで思い出すとは。

もう関西弁は気にならないぞ・・・・と思ったら、
「うぃっす!FBIや!」
とかやらかすし。むしろもう、ダニーの関西弁なしではこのドラマはありえないような気がしてる今日この頃。これってNHKの策略にまんまとはまってしまったのだろうか。
げに恐ろしき小山マジック。こうなったら、ジャック・バウアーも関西弁で(おい)。
いや、関西弁以前に、ダニーの細かい笑かしはいい!モデル事務所で、きれいなお姉さんに挟まれて、自然を装いつつ居心地悪そうにしてるダニーとか、頭突きかましてるダニーとか。

とはいえ、残りのメンバーにももうちょっと頑張って欲しい。
今回はイブ(ベッキー)にわが身を重ねるサマンサというのが、もうちょっと活かされて欲しかったように思う。サマンサのキャラが台詞以外でいまひとつ掘り下げられてないような。
これから人物造形の深まりは期待できるのだろうか。

しかし・・・・シーズン始まって初の死亡発見。今まで無事に発見されていただけに、この「誰も死んでいたことに気づかない」という結果が胸を打った。ベッキーが「帰りたい」と願ったところに本当に最後は帰れたのだろうか。
チェット・コリンズはこの第1シリーズの中でもう一度登場する予定のようなので、彼の「結末」が幸いならんことを祈らずにはいられない。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする