くまお日記

豆柴ムギの事や、趣味のフライフィッシング、その他もろもろ
のんびりアップしていきます。

豆柴日記  ~ GWキャンプ 中川原キャンプ場 ~

2017-06-21 16:11:54 | キャンプ
 ゴールデンウィークに中川原キャンプ場(小坂)に行ってきました。

今回は私、将軍様(カミさんともいう。)、坊ちゃん(高1)、ムギ様でのキャンプです。

 ここは何回かきたことがありますが、ムギさんは初参加です。(ワンコOKなキャンプ場です。)

相変わらず、ムギ様はお車に酔いなさります。

 萩原までに3回もリバースされました。

抱っこして窓を全開で走れば大丈夫なのですが、将軍様が「それでは冬がしのげない」と

スパルタ教育で、クレートに入れての走行なのでした。

 途中萩原で奮発してシチュー半分、焼肉半分で飛騨牛を購入していきました。



 中川原キャンプ場に2時くらいに着くと、思ったより混み混みでした。

やらかしたかっ?と思いましたが、「入る場所あります?」と管理人のおばさまに聞いてみると

「そこでは?」と指示され、何とか設営場所確保!

 テント等を3人で設営にかかります。

ムギさんは嫌な車に乗せられ、ストレスたまりまくりの様でした。

 おおかた準備が済んだところで遊んでやります。

松ぼっくりを蹴ってやるとじゃれつきます。







なんだか不気味!



怖いんですけど‥。

 その後、夕食を食べ(写真忘れた)、寝ました。

夜、ムギさんが脱走するというハプニングがあったらしい(将軍様慌てたらしい。ヒヒ…。)ですが、

私はイビキがうるさいらしく車で寝たので知りませんでした。

 ストレスがまだ溜まっているのかと思い、朝、コーヒーを飲み早速散歩に行ってやります。





キャンプ場を対岸より。

 散歩が済むとストレス飛んだのかムギさんまったりしてました。





 朝食を済ませ、まったりした後、将軍様の指示で撤収し、小坂の滝めぐりに向かいました。

しかし、さすがはGW。駐車場はいっぱいらしく、橋の上に駐車させられました。



ムギと将軍様と厳立

 コース入口で1人300円?だったと思うけど払い、三ツ滝コース?だかを歩きました。

遊歩道中心で2時間くらいの行程でした。



水が怖いムギさん



こんなとこです。





ずんずん行くと何やら私の最も嫌いな生き物が……。



気持ち悪し!



ここにも6匹くらいいる!

 ここは「どんびき平」というらしく「どんびき」は「カエル」の意味らしい。ヒエー。



説明書きもありました。

今ぐらいのある時期にカエルが集結するらしい。僕が「ドンビキ」しました。

 その後、ムギが初めて川にはいりました。(足だけ…。しかもオヤツで釣って)







何やら浸る人。

 その後、道中でかわいい柴ワン2匹に会ったりして結構運動にもなるし楽しかったです。

結構疲れたのと、おなかが減ったので「道の駅はなもも」へ行き、カミさんが五平餅やらだんごやらが食べたいらしく

買いに行きましたが「30分かかる」といわれ断念してました。

でも、はなももはきれいでしたよ。



帰り道でそば屋に入り、注文し私はムギさんと車で待ってましたが、忘れられてたらしく1時間待ちくらいでした。

盛りそばなんだけど‥‥。

僕は車で待ってたので居眠りして気になりませんでしたが、将軍様は結構、店員の態度にご立腹でした。

まぁ、ゴールデンウィークで係の人もクタクタなんだろう。と将軍様に言い聞かせ帰宅しました。ハア。










北海道遠征 ~車をお届け~

2017-06-19 14:16:49 | 旅行
 もうずいぶん前になっちゃいますが、3/末から4/頭に帰省中の大学生の娘と春休み中の息子と北海道へ娘の車を輸送しに行きました。

フェリーで2泊、ホテルで3泊というこれまでそんなに空けたことがないのですが、

仕事をなんとか片付け、後はじーちゃんや社員さんにおまかせして何とか行ってきました。(カミさんはムギと留守番。)



名古屋港より「きそ」に乗りこみ出航!



翌日の夕方仙台港に一時上陸!牛タンづくし定食を堪能!

 苫小牧に降り立ち、娘の運転で(デスドライブ!!)娘の大学などを見て夜はうまいジンギスカンを食べました。

※サッポロビール園などのジンギスカンとは別次元のうまさでした。

 翌日は昔行って感動した釧路湿原へ行きました。

釧路市の展望台に入りましたがここの景色はいただけませんでした。



こども達が、「サテライト展望台があるよ!」というので行ってみたらこれが正解!





熊の足跡?なんかもある!





やっぱり釧路湿原は広大じゃ!地面に映る雲の影が「母をたづねて三千里」のオープニングの様!!

 その後、釧ちゃん食堂で海鮮丼を堪能させていただきました!





 すると、その前は釧路港なのですが、何やらオホーツクの様な景色が…。





後でTVニュースで知ったのですが9年ぶりだかで流氷がこちらまで流れ込んできたらしく、近くの海岸で地元の人々が

流氷の上に乗って危ないから警察が出動してたらしかったです。←乗りたかったナ!

 そんなこんなで娘にホテルまで送ってもらってお別れし、後はゲームばかりしているオタク君と2人だけで

最終日を送るのですが、行先が全然決まらない。

翌日、レンタカーを借りた段階でも決まらない。

コンビニで観光案内みたいなのを広げて「サンタのヒゲ」というのを見つけ食べに行こうとなりました。

これは、メロンの半分の上にソフトがのった食べ物らしい。

場所は富良野で2時間くらいかけていきました!(もうすでに怪しい気はしてました。)







北の国からの景色?







当日は4月の初旬です………。

 その後、千歳をめざしドライブしますが、レストランも食堂もありません。

そのうちコンビニも見かけなくなりました。(岩見沢経由ルート)

 教訓:北海道では食べられるときにたべよ!

1日目も苫小牧で食べなかったら、後はなかなか食べれませんでした!

高速道路でも、内地のようにレストランがあると思ったら大間違い!

北海道のサービスエリアとパーキングエリアどう違うの?

全部パーキングエリアじゃないの?

 すいません。愚痴りました。


 ともかく私は義務で行ったつもりでしたが、なにかしら妙に楽しんでしまいました。

次はママが楽しんでくださいな!