くまお日記

豆柴ムギの事や、趣味のフライフィッシング、その他もろもろ
のんびりアップしていきます。

フライフック

2013-06-20 09:52:29 | インポート

先日バイスを頂いたときにマテリアル関係も少し頂いた。
その中に懐かしいフライフック マスタッド94833の#14が1箱入っていた。
その昔「フライフィッシング教書」を読みふけっていたので、その中で94840が最も
スタンダードなドライフライフックであるように書いてあったので、迷わず94840を
使っていたのだが、そのうちにもうちょっとファインシャンクのものという事で、94833も
つかっていました。

いつの間にか見かけなくなってしまったんだけどどうしたんでしょうか?
TMCのフックもいつの間にか25本入りが20本入りになって実質値上げだと聞きました。
一気に25%の実質値上げはちょっと見ない上げ幅のような‥‥。
マスタッドはTMCよりずっとお買い得だった気がします。
谷筋に入ると結構消耗の激しいフライなので、もうちょっとお買い得なフックを探さねば!


フライは何を?

2013-06-05 09:36:47 | インポート

今週日曜日はフライフィッシング釣行予定です。
フライを巻くと毛羽が出て、家族に嫌がられるので
フライが減る一方です。
いつもエルヘアカディス♯12一辺倒なので、
久しぶりに懐かしの「フライフィッシング教書」仕込みの
パラシュートパターンでも巻いてみるか?
それともテレストリアルを意識してまくか?
迷うところです。
でもそれ以前に何処にいきましょう?
鮎解禁がらみの混雑を避けると郡上経由の場所は
避けた方が無難かな?
どーしましょ?


小坂川で「どへぼ」フライフィッシング

2013-05-24 16:24:03 | インポート

少し前になってしまいますが、4/21に

幹事のHさん、Nさん、私の3人で、小坂川へFFに行ってきました。

季節外れに、すごく寒い日で小坂に着くころには、3℃の気温表示と、みぞれが歓迎してくれました。

いつもは、前日に放流されて、人でいっぱいのはずの大洞川の共和橋もガラガラです。

1_2 ガラガラの共和橋下流

しかし、この状況を見ても幹事Hさんは、ひめしゃがの方で竿をだすといいなさる。

Nさんと私は民間人なので、この状況をみるとギブなのですが、お役所仕事のHさんはやる

と決めたらやるらしい。ごくろ~さんです。

で、Hさんはほっといて中川原キャンプ場を下見してました。

Photo  盛り土して準備中のキャンプサイト

おととしくらいの小黒川の大水の被害から随分復活してました。

でほどなく、Nさんは撃沈して帰還してきました。

もっとあったかい所へというので、下呂近辺の谷でやりました。

このころにはそこそこ暖かくなりドライで16センチほどのアマゴを2匹。

最初から暖かいところでやりたかったです。

そんなこんなで、乗政方面まわって釣れなくて帰りました。

他の人は「ぼ」でした。チャンチャン。