くまの穴

テディベア作家のユニット「くまの穴」
イベント主催や出展等がんばってま~す!

Rie's bear、まだまだ製作中です。

2010年11月29日 | Rie

Rie's bearです。
明日ベアを送り出す予定ですが、まだ製作が完了しておりません。
今、最後の子のコスチュームを編み編みしております。
本当にいつもこうなのです。
「やらないといけない事もまだまだ残っているのに~」と思うとパニック寸前ですが、
最後の力を振り絞ってもう少し!頑張りますっ!

Rie's bearは、ぬくぬくコスチュームの子が多めです。
クリスマスチックな子も作りましたので、楽しみにしていてくださいね。

mapsもベアを準備中~♪

2010年11月27日 | maps
ずっとmapsの看板ベアとして活躍してくれていた大きなのほほんベアさんが先日お引っ越ししたもので、
新たな看板ベアの製作に取り組んでおりました・・なぜにこの忙しい時期にそんな事を始めちゃったのかと自問自答の日々だったことは言うまでもないですか?そうですか。
コツコツと頑張ってかれこれ数週間。やっとできあがりました~♪



新しいのほほんベアの『アルパカのほほん』さんです。

いつも大きめのベアを作る時に使っていたものより少し毛足の短いアルパカに変えたので自慢の後ろ姿も良い感じに仕上がり、
でもお鼻まわりや足先はいつものロングアルパカでホワホワ♪うきゃ~可愛い♪
少しだけゴージャスな首飾りでほんの少しクリスマスな雰囲気に仕上げております。
まめぞうの新しい子も誕生しているので、こちらもほんの少しクリスマスチックな雰囲気の飾り付けをして送り出す予定です。
あと一息準備頑張るぞ~!

友の会作家さん♪(8)

2010年11月25日 | くまの穴友の会
JELLYBEANS BEAR 小山 芳枝さん



●作家活動を始めた年/2004年
●ベアの特徴や作風/その時に作りたいものを作ってます。自分の中でブームが起きてるものが現在の作風
●メッセージ/のんべんだらりと何も考えずに作っているだけです。でも人との出会いは大事にしたいと思っています。

友の会作家さん♪(7)

2010年11月25日 | くまの穴友の会
くまにあ 田中 聖子さん




子供の頃からぬいぐるみが大好きで、テディベアに興味を持ち始めたのは高校生の時でした。
1999年、バイト先の雑貨屋さんでテディベア アーティスト(きよくまさん)に出会い、作り方を教えてもらって作家活動がスタートしました。
それ以降、テディベアを通じてたくさんの仲間ができ、いろいろなご縁があって テディベアの持つ魅力は薄れていません。離れられない存在です。
夢は生涯、作り続けることです。


友の会作家さん♪(6)

2010年11月24日 | くまの穴友の会
Happy-go-lucky Bear ユミオカ マスミさん



はじめまして、happy‐go‐lucky Bearのユミオカ マスミです。
ブランド名、長過ぎますが・・・「ハピゴラベア」が短縮形です。
意味は、ベアの顔を見ていただくとわかると思いますが、『のんきなクマさん』です。
作ってる本人が「のんき」って説もありますが…のんき顔のベアを見て、みなさんが癒されたらいいなぁって思って作っております。

私が、ベアを作り始めたのは、2000年頃からです。
その後、本格的に習いたくて2004年から教室に通いました。
2007年から京都のフェスティバルに参加しております。
今回は、ご縁がありまして「くまの穴」さんのイベントに参加させていただく事が出来てとても嬉しく思っております。
今後もゆっくりですが、たくさんの方に私のベアが見てもらえるように イベントなどに参加していきたいと思っております。
皆さま、私のベアを見かけたら是非抱っこしてあげてくださいねぇ~♪

友の会作家さん♪(5)

2010年11月23日 | くまの穴友の会
chatter bear 瀬島 和美さん



ブランド名の chatter bear (チャタベア)は「おしゃべりクマさん」という意味です。
手にとってくださった方が思わず話しかけてしまうような、今にもしゃべり出しそうなベアを作りたいと思っています。
本格的にベアを作り始めたのは2008年からです。年に一度の京都フェスティバル参加のほか、リッティベアさんで委託販売をさせてもらっています。

今回の「くまの穴のくままつり4 クリスマスパーティin 自由が丘」ではグリーンのサンタベアを出品します。
森に食べ物がなくなって仕方なく人里に下りてきたクマたちが命を落としています。
そんなクマたちのことを考えながら…サンタさんがドングリをたくさん運んできてくれたらいいな。
緑豊かなクマたちの森が帰ってきますように。

chatter bearブログ/http://mixednuts8.exblog.jp/


友の会作家さん♪(3)

2010年11月22日 | くまの穴友の会
YOU BEARS  三浦 由美子さん



ベアを作り始めて17年、「永遠の友達」になるようなベア作りを心がけています。

2004年ジャパンテディベアフェスティバル/アンドレス部門 銅賞
2005年日本テディベアコンベンション/カテゴリーC 銀賞
2007年日本テディベアコンベンション/協会賞


友の会作家さん♪(2)

2010年11月22日 | くまの穴友の会
cadeaud'ange  東 真奈美さん



2007年より、オリジナルのテディベアを制作しています。
仕事をしながらの制作のため、制作スピードはとてものんびり亀ペースです。
そのため一度に沢山のテディベアを誕生させることが出来ませんが、その分一体一体心をこめて、丁寧に制作しています。

ブランド名の「cadeau d'ange」とはフランス語で「天使からの贈り物」という意味です。
私にとってテディベアは天使からの贈り物だったからなんです(笑)
テディベアを制作する時には「私のベアから、ほっこりとした優しい気持ちの贈り物が届けられますように」そんな想いを込めています。
いつも気持ちに寄り添ってくれるような、優しいテディベアを作っていきたいな、と思っています。

のんびり亀ペースでの活動ですが、少しずつ活動の場を広げていけたらいいな、と思っています。
どこかで私のベアに出会うことがありましたら、「ヨシヨシ」と頭を撫でてあげて下さいね♪

『くまの穴のくままつり4 クリスマスパーティin 自由が丘』で皆様にお会いできることを、ベア達も楽しみにしています。

cadeaud'ange blog/http://kumasyoku.exblog.jp/