「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20190716-20190718

2019-07-18 08:21:51 | 今朝の味噌汁

7月18日(木)にら・豚ひき肉・豆腐/山泉の赤出汁5:九州麦味噌5

おはようございます。

公取がジャニーズ事務所に対して注意を行った件。何故今このタイミングなのでしょうか。

「新しい地図」の出演に、テレビ局へ圧力。ジャニーズ側は否定しています。ここで出番になるのは俊ちゃん。先日から露出度を高めている、かつてのトップアイドルは、ここぞとばかりに声をあげ、復活への足掛かりにしたいところ。巨星が落ちたことで、動きが早くなっている芸能界。いろんな思惑が交差しながら何かが蠢いているようです。いろいろとぼろぼろ出てくるのではないでしょうか。

にらに、豚ひき肉。味噌汁の具材としてはあまり好まれない両者です。味噌は熟成系をチョイスしましたが失敗。あまり、おいしくないです。

7月17日(水)根深汁/信州中辛5:越後5

おはようございます。

以前も拙欄にて書いてきましたが、下版の日はある唄が頭の中を巡ります。

♪今日で全てが終わるさ

今日で全てが変わる

今日で全てが報われる

そう、泉谷しげるさんの名曲、「春夏秋冬」です。

無事に下版できるか不安ですが、今日で全てが終わることを信じてやるしかありません。さて、「春夏秋冬」の冒頭は、

♪季節のない街に生まれ

から始まります。今年は珍しく梅雨らしい季節になりましたが、いかんせん日照不足とのこと。野菜が高騰しています。きゅうりも一本100円近くまで値上がりしているようです。今朝のぬか漬けのきゅうりはSットで一本30円のもの。形が悪く、安いとか。梅雨空はまだまだ続くようです。

今朝は根深汁。味噌は爽やか系ですが、配合を間違えたようで、かなり薄い味噌汁になりました。反省です。

7月16日(火)小松菜・ながねぎ・豆腐/信州甘口5:越後5

おはようございます。

勝負の週が始まりました。果たして、今日と明日で校了できるのか。本当の勝負です。土日、しっかり仕事して準備できたじゃないかと言い聞かせます。しかし、やることが余りにも多過ぎて、それだけで気持ちが参ってしまいそう。まずは今日です。一つひとつやっていくしかありません。

今朝は小松菜を中心に爽やか系譜で。昨日は皮から餃子を作るために、14時から台所に立ちました。延べ3時間半の夕食準備。昨夜からずっと台所に立っているような気がします。でも、昨日の料理でリフレッシュできました。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 居酒屋さすらい 1508 - マス... | トップ | 中華さすらい 013 ^-^ 魔宮... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モノノフ)
2019-07-17 13:13:50
いやぁ相変わらず健康的で栄養たっぷりの朝ごはんを食べてらっしゃいますね、味噌汁・漬物・納豆・白飯こそが日本本来のあるべき姿ですよ(^o^)/

以前テレビで世田谷自然食品の即席味噌汁のコマーシャルに、何人ものプロの料理人が出演してその味を絶賛してましたが何だかとても悲しい気持ちになりました。
僅かな出演料の為に料理人の魂を売り渡すとは...
Unknown (熊猫)
2019-07-17 13:53:09
モノノフさん。
ありがとうございます。

栄養やカロリーとかは考えていませんが、重たくなく、力が出る献立だと思っています。
やっぱり、米と豆、そして発酵ものが基本だと思っています。
子どもらは、代わり映えしない朝食に飽きているかもしれませんが、この朝食は体を作る土台になるものだと思います。

世田谷自然食品ですが、うちのかみさんもモノノフさんと同じことを言っています。
「いくら(出演料)もらってるんだろうね」。
確かに、世田谷自然食品の味噌汁はうまいです。でも味が濃いですね。塩分、化調もかなり入っているのでしょう。あの味噌汁を摂りすぎると逆に体が悪くなるような気がします。
Unknown (ジャン)
2019-07-18 08:29:53
BBB熊猫さんの作った豚汁を見たいものです。
Unknown (熊猫)
2019-07-18 09:19:28
ジャンさん。
おはようございます。

来週、豚汁を作りまっす。

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事