「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1519 - 本格派の天ぷら立ち飲み - 「喜久や 恵比寿店」(渋谷区恵比寿)

2019-08-11 22:48:08 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋

恵比寿の立ち飲みはなんでもあり感があって楽しい。「ティオダンジョウ」のスペインバル、高級バルの「Q」。立ち飲みの本格派、「縄のれん」。これほど立ち飲みのバラエティが楽しめる街は恵比寿くらいのものだろう。その恵比寿にまた新たなタイプの立ち飲みができた。天ぷら立ち飲みの「喜久や」である。ちょっとシャレオツで、やや高級。いかにも恵比寿って感じ。だって、店に入ると若い女性の客がワインボトルを片手にワイワイやってるし。店員さんもなんだかイケメンばかり揃えてるし。

しかし、天ぷらにワインて。やっぱり恵比寿だな。なんでもありか。

さて、カウンターにポジションしたのはいいけど。まず最初に何を飲むかだ。ワイン?いやいや。ワインてよく分からないし。ましてや天ぷらにワインなんて懐疑的だし。

「酎ハイ」は390円。まずまずかな。「抹茶ハイ」、590円。高くね。なになに。愛知県西尾抹茶の高級抹茶使用。泡が最後までなくならない逸品。なるほど。高級抹茶を使っているのね。いや、自分としては安いので十分なんだけど。「玉露ハイ」が490円。それでもかなり高価。「エビス生」600円。うぅむ。「酎ハイ」が無難だが、まずは「エビス生」でいってみっか。恵比寿だしね。

お通しは「だし巻き玉子」。このあたりもお店のこだわりを感じる。徹底的に和風なんだね。

天ぷらも変わり種がズラリ。よく分からないから、人気の5点を全て頼んでみた。

1番人気の「だいこん」(230円)。だいこんにとろろ昆布が乗っている。昆布出汁が効いてうまい。

次に人気の「えび」(300円)。長い海老の天ぷらはかなりのお得感。以下、「鱧」(280円)、「烏賊」(280円)、「万願寺」(250円)と続く。値段もさることながら、期待通りのうまさだった。

生ビールを空けて、さあ「酎ハイ」かなと思ったがせっかくの和食。ここは日本酒で攻めるか。

「櫻正宗 上撰」、1合390円を冷やで。

うん。うまいな。口の中の脂をすっきりと洗い流してくれる。

店が雰囲気はかなりいいのだが、若い連中のノリが苦手な人はちょっとダメかも。かくいう自分もその口なんだけどね。

最後に変わり種天ぷらを2品。「パクチーのかき揚げ」に「温玉」の天ぷら。しかし、まさかパクチーをかき揚げにするなんて。

でもね、これが実はくせになるんだ。パクチー好きにはたまらない一品だと思う。

そしてもう一つ。この球の物体が「温玉」天。

ルックスもすごいが、中身もすばらしかった。黄身がしっかりトロトロで。これって揚げる技術、難しいんでしょ?

しかし、サクッとカラッと、本当にうまかった。本格派の天ぷら立ち飲み。これって恵比寿の新名所になるんじゃないかな。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 【今日のコーヒー&パン】 20... | トップ | 蕎麦屋さすらい 074 - 450円... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2019-08-21 18:02:41
先日これの自由が丘店に入ったよ。
5月に会ったフランス人ワイン醸造家が日本に来たら楽しみは天ぷらにワインだ、というのでやってみたかったんだよね。テラス席だったのでグラスワインがすぐに温まっちゃってイマイチだった。残念。今度涼しくなったら再トライしてみます。
Unknown (熊猫)
2019-08-21 19:40:27
自由が丘にもあるのか。お金持ちをターゲットにしてるんだね。
ワインに天ぷら。ジャポニスムなんだね。
揚げたての海老に抹茶塩。白ワイン、なんか合いそう。
Unknown (怪鳥)
2019-08-22 09:29:17
そう、ソーヴェニヨンブランの魔術師、と言われる人が言ってたから興味あって。その時はワインに寿司、というイベントだったんだけどその人は「この街の美味い天ぷら屋知らないか?」と真顔で聞いてきた(笑)。
この店はワインは高めだけど品ぞろえは良かったよ。
自由が丘の改札の超目の前だからつい入ってしまったんだよね~。
Unknown (熊猫)
2019-08-22 13:33:50
ソーヴェニヨンブランの魔術師?
すごい人なんじゃない?
一瞬、フィリップ・トゥルシエかと思った。白い呪術師!
一昔前、鮨にワインなんてという議論があったけど。よほど日本人のほうが頭が固いのかもね。

自由が丘駅の目の前?
ロータリー側?
自由が丘は8年行ってないなぁ。これでも、自由が丘は小中学生の頃、頻繁に行ってたんすよ。
Unknown (怪鳥)
2019-08-22 15:47:08
寿司にワインは無しではないけどマリアージュは難しい、と感じた。ワイン好きなら有り。でも醤油は使わないほうが良いと思います。
北口っていうガード下に出るマイナーな改札があるんだよね。そこ出ると目の前です。
自由が丘にもいい店たくさんあるよ~。次回行きましょう!
Unknown (熊猫)
2019-08-22 17:57:37
確かに。醤油にワインが負けちゃうからね。

北口ね。あっち側には、もう30年は行ってないなぁ。随分変わったんだろうね。北口前で、当時おニャン子クラブの樹原亜紀さん見た。随分昔だね。

自由が丘か。どうしよかっなぁ。

コメントを投稿

居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋」カテゴリの最新記事