「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20190708-20190713

2019-07-13 08:56:24 | 今朝の味噌汁

7月13日(土)かみさんの味噌汁

おはようございます。

昨日、息子が無事に臨海学校から帰ってきました。3泊4日の長丁場を乗りきったようです。ただ、少し元気がありません。かなり、疲れた様子です。とにかく、元気に帰宅したことで安堵しています。

今朝は寝坊してしまい、かみさんが朝食を用意してくれました。情報誌の〆切が近付いてくると、最近はよく眠れなくなります。2時頃に起きてしまい、数時間は寝つけなくなる状態が続きます。今朝もその状態に。早くこんな状態から脱け出してしまいたいです。今日も仕事へ。目標15ページ。頑張りまっす。

7月12日(金)もやし・ながねぎ・豆腐/九州麦味噌5:岐阜「田舎味噌」5

おはようございます。

先月に引き続き、また会社の若手が退職するようです。胸が痛みます。

この5年間の若手退職を思い返してみました。

18歳 女子 10ヶ月で退職

26歳 男子 約3年で退職

26歳 女子 約2年で退職

28歳 男子 半年で退職

27歳 男子 約1年半で退職

27歳 男子 約2年半で退職

そして今回、24歳 女子 約2年半で退職

 

お恥ずかしながら、惨憺たる結果です。

何故彼ら彼女らが辞めていったのか、その反省の視点がないのが大問題です。

今、20代の若手は2人在籍していますが、ともにキャリアはまだ1年未満。次に続く若手は41歳。これが弊社の現状です。

今朝はもやしをメインに。出汁は納豆についている液体タレ。ところが、これを入れて飲んだら、ちょっと気持ち悪くなりました。化調が入ってるんだろうな。味噌の合わせもよくなかったかも。

 

7月11日(木)納豆汁/信州甘口5:越後5

おはようございます。

とうとう、連敗が二桁にのりました。

カープのことです。いろんな要因が考えられますが、敢えてあげつらうことはしません。この連敗中は、自分がかつて、このブログで書いた、緒方監督の辞任を求める記事の閲覧が多くなりました。もう4年も前に書いた記事です。自分はこれまでカープ歴代の監督に厳しい意見を突きつけてきました。あの暗黒時代は余裕がなかったのでしょう。この3連覇は充足感があり、もう批判する気持ちはなくなりました。また、暗黒時代に戻るのか、一抹の不安はありますが、暗黒の時代も変わらずに応援してきたことは自分のカープファンとしとの誇りです。負けている時こそ、熱く応援する。それがファンの真髄です。

今朝は納豆汁。パックの納豆を使用。味噌は爽やか系です。

7月10日(水)かぼちゃ・ながねぎ/八丁風5:岐阜の「田舎味噌」5

おはようございます。

昨日、水戸で仕事をしました。家の土産に選んだのが藁納豆。今ではもうほとんど見ません。自分が子どもの頃、スーパーで売ってる納豆には、まだ藁がありました。プラゴミが社会問題になる中、藁納豆は世界最先端では。娘は藁納豆を食べると、「おいしい」と。確かに、藁の香りが微かに香ばしさを感じさせます。藁納豆よ、再び!

今朝はかぼちゃをメインに、熟成系味噌です。充実の朝ごはんです。

7月9日(火)たまねぎ・万能ねぎ・豆腐/玉造味噌5:岐阜の「田舎味噌」5

おはようございます。

今朝、息子が臨海学校に出かけていきました。3泊4日の長丁場。甘えん坊将軍の息子はこれを乗り切れるでしょうか。

しかし、この梅雨時の臨海学校は少しかわいそうです。4年前の、この行事、台風で全て屋内だったとか。さて今年はどうなることやら。明日の予報は晴れ間も出るようです。男子三日会わずとなんとやら。少しは成長して帰ってくるでしょうか。

昨日、モノノフさんとの話題に出ました、手作りのゆかりを出して、いただきます。ふりーまん師の手作りのものです。味噌汁はたまねぎ。熟成系の味噌を合わせています。

7月8日(月)根深汁/信州甘口5:越後5

おはようございます。

一昨日開催された、「The Music Day」。

矢沢永吉さんのパートは大盛り上がりでした。圧倒的な存在感とボーカル力は、ジャリタレらを一蹴していました。

「止まらないHa〜Ha」。

今も燦然と輝くロックンロールナンバー。

69歳のロックおやじ、永ちゃん。テレビで観ていても熱かったです。

今朝は根深汁です。すっきりとうまい朝です。

コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 居酒屋さすらい 1506 - 空い... | トップ | 【今日のコーヒー&パン】 20... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン(船山史家))
2019-07-08 09:16:58
永ちゃんオリジナル全部持ってます。
LIVEやDVDは持ってません。スタジオ盤だけ。
もうすぐ70歳なんですね。

「お前」ジャン妻とも意見交わしました。昔は御前(おんまえ)だったんですね。貴人に対してです。
今はそうではなくなっちゃった。
Unknown (熊猫)
2019-07-08 14:04:34
ジャンさん。
永ちゃんファンなんですね。
確か、浜田省吾さんのライブに関する記事も書いていらっしゃいましたね。

永ちゃんは、「お前」と「俺」、ど真ん中です。
Unknown (モノノフ)
2019-07-08 16:51:12
キュウリは浅漬けですかね、うちでも糠漬け漬けてます♪
ご飯とお味噌汁と香の物、典型的な日本人の朝餉ですね。
ヤフーブログでは日本朝餉の会を作って、ご飯朝食の方々と交流してた事も有りますよ(^o^)/
7月の末に梅干の土用干しの時には揉み紫蘇も干して、自家製のゆかりを作るつもりです(^o^)/
Unknown (熊猫)
2019-07-08 18:56:45
モノノフさん。
以前の糠床はダメにしてしまい、半年まえから心機一転で糠漬けを再起動しました。
朝は発酵もので体調を整えます。

日本朝げの会とは優雅ですね。
また、自家製のゆかりも楽しそうです。

自分は京都の友人から数年前にもらった自家製ゆかりがまだ残っています。うまいのですが、家族は食べないのでなかなか減りません。

是非、おつくりになられたらブログにアップしていただき、参考にさせてください。
Unknown (ジャン)
2019-07-12 08:25:38
ウチは毎年新卒40人~50人入社します。3年経って4年経って、そこから先ですね。
寿は仕方がないですけど。
他に中堅で「辞めるのを止める」者も少なくないから笑ってしまいます。

小会議室に呼ばれて、
「聞きました?あの子辞めるんですって」
「らしいな」
「何でですかね。その前に何とかならなかったんでしょうか」
こういう時はソリが合うのですが。
「人間的魅力がある上司がいないからだよ」
「・・・」
Unknown (ひざげり)
2019-07-12 11:18:42
社内に人格障害者が隠れているとか?
Unknown (ジャン)
2019-07-12 13:56:50
集団社会だから否定できないですが、私が見る限りそこまでいないとは思いますが。社内通報ラインがありますので。
若い子はこれから先があるから、自分の可能性は他社にもあるのでは?と思うんですね。
お給料が不満で辞めるのが一番納得ですね。
Unknown (熊猫)
2019-07-12 14:02:49
ジャンさん。
3年持っている人がわずか1名という現状です。そこから先がありません。若手に関していえば、この5年間で離職率77.8%。もう笑うしかありません。

ひざげりさん。
朱に染まれば赤くなる。赤くならない人は辛いですよ。自分は他社から引っ張られてきた外様。引っ張ってくれた人は辞めてしまったので、辛い側にいます。
Unknown (ジャン)
2019-07-12 17:44:10
休暇中で、拙ブログのタイトルでもある温泉に来ています。
館長と経営談義になって、終身雇用が崩壊した昨今、若い子たちは、今のままじゃダメだ、この会社じゃダメだ、若いうちに他を探さなきゃ、転職を怖がらない傾向にあると。
そんな話をしました。
Unknown (熊猫)
2019-07-12 21:04:26
山梨にいらっしゃるんですね。
ということは4連休でしょうか。

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事