「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20190610-20190615

2019-06-15 08:50:34 | 今朝の味噌汁

6月15日(土)ほうれん草・もやし/マルコ醸造の「田舎味噌」

おはようございます。

FC東京の久保建英選手がリーガエスパニョーラの名門、レアルマドリードに完全移籍しました。首位を走るFC東京の最大の立役者です。悲願のJ1制覇には、彼の力が不可欠ですが、「もう若くない」と言っているように、ビッグクラブへの移籍は、今のタイミングしかありません。過日の日本代表戦の後、長友佑都選手が投稿したインスタが象徴するように、世界で活躍する選手を輩出するFC東京。久保選手の活躍をただただ祈るのみです。

アキバの「チャバラ」で久々に味噌を買いました。岐阜の「田舎味噌」。マルコ醸造さんのお味噌です。今朝はこれをシングルオリジンで。豆の香りが強いです。以前、八戸で買った軽米の味噌に似てます。自分はクセの強い味噌が好きなので、けっこう好みです。

6月14日(金)たまねぎ・えのき・豆腐/山泉の赤出汁5:信州中辛5

おはようございます。

先日、クルマに轢かれそうになりました。一時停止が必要なクルマがいて、てっきり停止するだろうと思い、斜めに道を横断したところ、そのクルマが突っ込んできました。運転席側に詰め寄り、「一時停止しないと」と言うと、「一時停止した」と言い張ります。後は水掛け論の応酬。おしぼり屋さんの社用車を乗る彼。「会社の看板背負ってるんだから」と言うと、猛スピードで走り去って行きました。その会社に連絡しようとも考えましたが、やめておきました。

微妙に二日酔いです。そんな日は味噌汁がおいしくありません。

 

6月13日(木)豚汁風/玉造味噌5:九州麦味噌5

おはようございます。

「カープ、赤っ恥」。

そんな新聞の見出しがつけられそうな体たらくぶりでした。昨夜の日本ハム戦は、ルーキー吉田輝星投手に簡単にひねられてしまいました。セ・リーグチャンピオンとは思えない戦いです。思えば2016年、カープは日本シリーズで苦渋を飲まされました。それから3年、毎年のように悲願の日本一と掛け声をかけています。それにも関わらず、パ・リーグに対して、不甲斐ない戦いをつづけています。こんなんで、日本シリーズに勝てる訳がありません。いえ、ペナントレースすら危ういです。最も日本一から遠ざかっているチーム、カープ。これが緒方監督の限界なのでしょうか。

今朝は、豚汁風の味噌汁です。風としたのは、こんにゃくや芋を入れてないから。でも、豚肉はもちろん、だいこん、にんじん、ながねぎ、豆腐と、いつもよりも具だくさんです。味噌はコクの強い、熟成系を使用しました。

 

6月12日(水)にんじん・えのき・豆腐/玉造味噌8:手作り味噌2

おはようございます。

今日、娘は学校の職場体験に行きます。彼女が希望した職場は、「スターバックスコーヒー」の店舗。なんだか、楽しそうです。スタバは社員同士の評価システムがあり、社員満足度も高いらしいです。一方、弊社ときたら。また、若い社員が昨日(実際は7月15日付け)、退職しました。

今朝はとうとう、手作り味噌の登場です。昨年、仕込んで、約1年間、熟成しました。正直、あまりおいしいとはいえませんし、コストも手間もかかりました。今回の反省を活かして、今年も仕込んでみます。手作り味噌の詳報は、また次回にでも。

6月11日(火)みょうが・えのき・豆腐/信州中辛5:越後

おはようございます。

昔から洗髪は、ついついガシガシと力を入れて洗ってしまいます。そのせいか、頭皮が肌荒れを起こして、赤黒くなっていました。数年前、病院でアレルギーの診断を受け、改善を試みてきましたが、どうしてもガシガシと洗髪してしまいます。この度、頭皮が傷ついて、化膿してしまい大きなかさぶたがつむじにできました。気になっちゃって、ついその患部をいじり、こないだ無理やりとったところ、健康な髪の毛が10本ほど抜けました。ちょっとショック。それ以来、本気で脱ガシガシ洗いを行っています。触る程度で頭を洗っています。

今朝はみょうがメインで味噌汁です。この季節、みょうがの旨さは抜群です。味噌は信州中辛の爽やか系です。

6月10日(月)なす・ながねぎ・豆腐/信州甘口5:越後5

おはようございます。

最近、夜ご飯を食べると、すぐに眠くなります。ゴロゴロしながらブログを書いていると、いつの間にか、眠っており、ブログを書き終えられません。更新されていないときは、「熊猫、寝たな」と思ってください。月曜日は休肝日+プロ野球の移動日で、なんの楽しみもない日。それに輪をかけて雨。いやはやブルーです。皆様、お気をつけていってらっしゃい。

今朝はなすを爽やか系で。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 居酒屋さすらい 1494 - 完全... | トップ | オレたちの「深夜特急」~イ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひざげり)
2019-06-12 07:37:25
シャンプー使ってますか?
自分も頭皮が荒れたときに、固形石鹸に切り替えたら治りましたよ。
最初の何回かは髪の毛がバリバリになりますがすぐに慣れて柔らかくなります。
Unknown (ジャン(船山史家))
2019-06-12 07:40:21
私は坊主アタマなので(スキンヘッドではありませんが)髪を洗うというよりも、頭皮を洗ってるようなものです。
「アタシのシャンプー使わないでよ。ボディソープ使えばいいでしょ」(ジャン妻)
身体も顔もアタマも髪も同じだって。
Unknown (熊猫)
2019-06-12 13:36:30
ひざげりさん。
自分はシャンプーです。今はアミノ酸系のものを使用していますが、もしかしてまだ強いのかも。以前は、「アジエンス」というのを使用していましたが、これはかなり強力なシャンプーでした。自分は冬になると、肌荒れがひどいのですが、その原因は食器用の洗剤に原因があると思っていました。けれど、数年前に今のアミノ酸系のシャンプーに変えたら、冬の肌荒れがなくなりました。原因は、「アジエンス」だと分かりました。どんだけ、肌の脂分とるんだよって感じです。
石鹸、試してみようかと思っています。

ジャンさん。
短髪なのですね。イメージが違っていました。
一般的に洗髪といいますが、実際は頭皮ですね。シャンプーって必要なのかなって時々思ったりします。
自分、ボディソープっていうのが苦手です。固形の石鹸でないと荒れちゃうんですよ。

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事