「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

蕎麦屋さすらい 044 - この店は、やっぱり種ものか - 「新田毎」(千代田区外神田)の「もりそば」

2018-09-30 16:42:21 | 蕎麦屋さすらい

「そばいち」の「もりそば」では、もの足りず。もう一軒。秋葉原駅ナカの「新田毎」へ。この店はゆで麺だから、基本的には種ものしか食べてこなかった。今日は、冒険して、「もりそば」に挑戦。

値段は290円。

「そばいち」よりも10円安い。300円と290円では雲泥の差。ただし、生そばとゆで麺では、一概には比較できないものもあるけど。

そばの量は、完全に「そばいち」の方が勝っていた。「そばいち」のそばは推定130g。「新田毎」のそれは120g(あくまでも推定)。「もりそば」を食べるなら、「そばいち」の方がお得かも。ただ、「新田毎」のそばはぼそぼそかと思いきや、意外に腰があった。さすが、長年アキバの駅そばに君臨するだけはある。

そばつゆ。「そばいち」のかえしが効いたつゆをいただいた後には、ちょっと酷か。「新田毎」のつゆが薄く感じてしまう。

結論。「新田毎」で、そばをいただくなら、やっぱり種ものに限るかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日のコーヒー&パン】 20... | トップ | カレーさすらひ 060 - Are yo... »

コメントを投稿