「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20190805-20190809

2019-08-09 07:50:39 | 今朝の味噌汁

8月9日(金)かぼちゃ・大葉・豆腐/信州甘口5:越後5

おはようございます。

この数日、我が家の室温記録が次々に塗り替えられてきましたが、今朝はまた記録を更新。7時39分に30℃を越えました。今日は家族全員朝から出かけるので、今のところエアコンはつけてません。しかし、今日もきっと暑くなりますね。先週の都内、熱中症が原因で亡くなった人は57人。やっぱり、異常です。多分、都心の路上は実際40℃を越えていると思います。皆様、お気をつけください。

今朝はかぼちゃを爽やか系で。

8月8日(木)たまねぎ・大葉・豆腐/岐阜の「田舎味噌」8:八丁風味噌2

おはようございます。

猛暑のせいか、加齢のせいか、この数年夏になると、靴下のゴムが当たる脛が痒くなります。あせもではありません。汗かぶれというものらしいです。汗かぶれは肘の内側にも出来つつあり、結構深刻です。もし、自分が女性だったら、多分ブラのゴムで胸部、背中に汗かぶれができていたことでしょう。そんなことを考えるうち、ふと思ったのは、ブラって必要なものなのでしょうか。あんな締め付けられている不自由なもの。不要だと思うのですが。あれは何を目的にしているのか。男の好奇の目から逃れるため。それならば、もっと改良されてもいいと思うのは自分だけでしょうか。

具材不足に陥りつつある我が家。かぼちゃかたまねぎかと選択肢があり、たまねぎを選びました。かぼちゃは体が温まっちゃうし。味噌は熟成系です。

8月7日(木)長芋・万能ねぎ・豆腐/信州甘口5:越後5

おはようございます。

テレビを点けると、笑顔いっぱいの女性の顔、顔、顔。すっかり時の人となったプロゴルファー渋野日向子さん。ゴルフを知らない自分でもその快挙に驚くばかりです。すごいと思うのは、プレイ中の笑顔。戦後のスポーツ観で育った自分は、まずスポーツ中の笑顔はダメと教わってきた世代です。そしてもう一つ渋野さんに驚かされるのは、失敗を引きずらない強い気持ち。悪いスコアの次のホールでバーディ以上のスコアを示すバウンスバック率は日本人トップだとか。自分、草野球では失敗を引きずり、切りかえができず、また失敗を重ねる悪癖の持ち主。正直、渋野さんをうらやましいと思いました。これって、メンタルトレーニングとかで鍛えられるものでしょうか。もし、そうならトレーニングしてみたいです。

今朝は長芋祭り。味噌汁、とろろに長芋を使いました。味噌は爽やか系です。

8月6日(火)にら・にんじん・豆腐/自作味噌5:九州麦味噌5

おはようございます。

74回目の原爆の日がきました。昔、自分が作ったしょーもない歌を思い出します。全く戦争のことも知らずに作った反戦歌は、「47年経った今も」と唄いました。あれから27年も経ったのだと思いに耽ります。過日、NHKにて放映された「この世界の片隅で」。市井の人たちの暮らしを通した戦争に、戦慄を覚えます。原爆記念館の展示が数十年ぶりに見直しがなされたといいます。実際に被爆した品を通したリアリティを重視したようです。唯一の被爆国であるにも関わらず、核兵器禁止条約に批准していない日本。昔、訳も分からず作った反戦歌、今ならもう少しリアリティのある歌が作れるような気がしています。

息子がおばあちゃんチに行きます。羽田に見送りに行くため、今日は代休をとりました。ただ、台風のため飛行機が飛ぶか分かりません。

今朝の味噌汁、自作の味噌を使いました。

それなりに熟成しました。まぁ、市販品のものよりはおいしくありません。

合掌。

8月5日(月)コーン・万能ねぎ・豆腐/信州の青大豆味噌

おはようございます。

昔は夏が大好きでしたし、多少の暑さにも耐えられました。でも、今はもう違います。苦手になっちゃいました。土曜日夕方のランニングは6kmでリタイア。昨日の草野球は序盤でふらふら。もはや日常生活にも支障が出始めています。東京の平均気温があと2℃上がったら、多分死ぬんだろうなって思うこの頃です。

久しぶりに新しい味噌を仕入れました。信州の青大豆味噌です。気のせいか、本当に青臭い感じがあります。

コメント   この記事についてブログを書く
« お風呂さすらい 104 - 葛西... | トップ | 居酒屋さすらい 1518 - チケ... »

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事