「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

旅するランチ 053 - アキバのカレーMAP(千代田区神田和泉町)

2015-03-22 22:10:18 | 旅するランチ

秋葉原のカレーのハイライトは神田和泉町にあるのではないだろうか。

それほど、この町のカレーは充実している。

 

77.みのがさ

秋葉原のカレー麺ストリート。この界隈はそば屋が軒を連ねる。

「みのがさ」はナショナルチェーンの店ではないが、そば粉の仕入れには定評がある店だ。

「カレー」系はうどんとそば。ここは間違いなくそばを選ぼう。

そばには詳しくないが、そばの最高銘柄、戸隠産を用いているとのこと。

スープはとろみが少なく、出汁が強い。カレーはオーソドックスだが、かなりうまい。

カレーそば、うどんとも460円。

 

 78.ROBATA・地酒 郷味 本店

居酒屋さん。

ランチのカレーうどんがすごい。なにしろ、カレーうどんとともに出てきたのが丼飯。この状況にはじめは理解に苦しんだが、うどんを食べ終えてよく分かった。残ったスープをご飯にかけて食べるのだ。

カレーうどんも絶品だったが、この〆のカレーライスも素晴らしかった。2度おいしいランチ。

900円。

 

79.きんぼし

「カレーきしめん」(1020円)があるとの情報を得て、訪問。1階はカウンターのみ。

14時近くに行ったにも関わらず、店は混んでいた。土鍋でじっくり煮込むきしめん。だが、混んでいるという状況もあったのだろうが、料理が出てくるまで30分以上を費やした。これはサラリーマンにとっては痛い。

味は確かにおいしかった。だが、1,000円以上のランチ、35分程度も待たされる状況はかなり厳しい。


80.TOKYO PARADISE

本格インドカレーの店。店主は日本人である。

店内はギターが飾られており、店主の趣味がうかがえる。カレーはクミンをベースとするインドカレー。ボクはチキン(700円)をチョイス。それは、自分が作るチキンカレーと何が違うか、知りたかったから。確実に自分のカレーよりもおいしいが、何が違うのか分からない。酸味が少ないのは、トマトはペーストを使用しているのか。とにかくうまい。

この店はリピート必至。

 

81.ふくよし 

とんかつ屋さん。いつも店は繁盛している様子の人気店。

カツカレーは豚はもちろん、チキンも選べる。カレーソースは黒っぽく、独特の味わいが口に広がる。正直、侮っていたが、かなりうまい。

食べログのアキバのとんかつ部門で2位というのも頷ける。カツカレーは850円。

 

82.えび一

居酒屋さん。カレーは550円。かなり安価だが、ボリュームが少ない。しかも、ご飯の盛りが雑。味は家庭のカレーといったところだろうか。味噌汁付。

 

83.ビジービー

地下1階にあるインドカレー屋さん。

ランチは800円。カレーとナンorライス、サラダにタンドリーチキン、そしてチャイがつく。

カレーはインドっぽくない。日本人にアレンジさせた感がある。辛さは選べるが、ボクはあえて普通をチョイスした。味は悪くないが、物足りなさが残る。 

 

※1から8は 旅するランチ 022 - アキバのカレーMAP(千代田区神田佐久間町)を参照

   9から14は 旅するランチ 026 - アキバのカレーMAP2(千代田区神田佐久間町)を参照

   15から21は  旅するランチ 027 - アキバのカレーMAP(千代田区外神田)を参照

   21から25は  旅するランチ 030 - アキバのカレーMAP (千代田区外神田)を参照

   26から34は 旅するランチ 032 -アキバのカレーMAP(千代田区外神田/神田花岡町)を参照

   35から40は旅するランチ 038 - アキバのカレーMAP(千代田区神田花岡町/神田練塀町)を参照

   41から44は旅するランチ 039 - アキバのカレーMAP(神田佐久間町)を参照

   45から50は旅するランチ042 -アキバのカレーMAP (神田佐久間町他)を参照

   51から54は旅するランチ 045 - アキバのカレーMAP(神田和泉町/神田松永町)を参照

   55から59は旅するランチ 046 - アキバのカレーMAP(神田練塀町/外神田)を参照

   60から65は旅するランチ 048 - アキバのカレーMAP(アキバイチ)を参照

   66から71は旅するランチ 050 - アキバのカレーMAP(カレー麺ロード) を参照

   72から76は旅するランチ 053 - アキバのカレーMAP(千代田区神田和泉町)を参照

コメント   この記事についてブログを書く
« 居酒屋さすらい 0840 -今pの... | トップ | 居酒屋さすらい 0841 - この... »

コメントを投稿

旅するランチ」カテゴリの最新記事