「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

カレーさすらひ 103 - 夏限定! -「八重山そば みやら製麺所」(台東区上野)の「八重山カレーそば 」

2019-08-16 05:30:54 | カレーさすらひ

すっかりハマってしまった「八重山そば」。安くてうまいし、暑い夏にぴったりの出汁がどうにも気に入ってしまった。また、店の外に出ている営業中の札には、「八重山タイムで営業中」と記されており、その緩い雰囲気にもすっかり魅せられてしまったのだ。

さて、今日も「八重山そば」でもいただくか、と入口にある食券機に相対すると、ボタンに手書きの紙が貼られていた。気になって読んでみると、「夏限定」で「八重山カレーそば」と書かれている。そう言われてしまうと困った。少し俊巡したが、勢いよくそのボタンを押した。

前回はテーブル席についたが、今回は長椅子に座った。カウンターではないが、大勢で座れるようになっている。

さんぴん茶を飲みながら待つこと数分。「カレーそば」が現れた。カレーは出汁にほんのりと味付けされていた。たまに蕎麦屋で遭遇するカレーソースを餡状にしてのせる代物とは違っていた。薄すぎず、さりとて濃すぎず。

そのカレーテイストの出汁に丸麺のそばがやけに合う。これまた、箸が止まらなくなった。外は異常な暑さだけど、カレーそばはその暑さにぴったりだった。スパイスカレーではないが、本土のものとは違うカレーテイスト。ほんのりとしたカレー風味が、重すぎない味わいを演出する。

これもクセになりそうだ。

「みやら製麺所」は、「八重山そば」で「ナポリタン」のメニューも出す。その自由に世界を行き来する感性にも脱帽。次はどういうメニューで、自分らを驚かせてくれるのか。

まずは「カレーそば」。

まだまだ、暑い日は続く。

コメント   この記事についてブログを書く
« 居酒屋さすらい 1520 - 思っ... | トップ | 【今朝の味噌汁】20190814-20... »

カレーさすらひ」カテゴリの最新記事