「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20160118-20160124

2016-01-24 09:52:13 | 今朝の味噌汁

1月24日(日)妻の豚汁

おはようございます。

ここ最近、よく眠れません。仕事の重圧で酒量が増え、眠れないという悪循環です。

普段仕事していないので、ちょっと仕事が増えるとパニックに陥ります。日常が仕事ばかりになると、視野が狭くなります。他のことに無関心となります。

うつ病を発症する人のメカニズムがよく分かります。

今日こそはリフレッシュしようと思うのですが、これから1本原稿を仕上げなければなりません。

少しずつ、荷物を降ろしているような感じですが、まだ先が見えず、なんとなく不安です。

 

今朝は妻が豚汁を作ってくれました。

味噌はボクのアドバイスで、淡色系を5:5。

妻の方が料理が上手なので、野菜の切り方は抜群です。

豚のうま味が効いています。

ホッと安心する朝です。

 

1月22日(金)菜の花・豆腐

おはようございます。

昨夜はキャバクラに行きました。久しくこういうところには行っていませんが、キャストの子らは普通の女の子でした。

「昼間何やってるの?」と聞くと、「OL」と答えていました。多分、非正規雇用なのでしょう。昔からそういう方はかなりいましたが、やはり違和感を感じます。

全労働者のうち、非正規雇用が4割を超えた今、水商売や風俗の世界にも変化があるように感じます。

先日まで東京新聞で連載されていた奨学金返済のルポは衝撃的でした。奨学金の延滞者が増加する中、性風俗に手を染める人が少なくないといいます。

怖いことが知らないところで静かに起きている。昨夜のキャバクラでそんなことを思いました。

 

今朝は勝浦の農家の方からいただいた菜の花。

みずみずしいです。

味噌は単色系を5:5で。

春が待ち遠しいです。

 

1月21日(木)えのき・ながねぎ(豚塩鍋ベース)

おはようございます。

昨日は午後から代休をとり、菩提寺の寺と好きな酒場に行き、リフレッシュしました。

寺にいる猫、「すず」は人懐こく寄ってきて、癒されます。皆から「寺猫」と呼ばれているかわいい猫です。方丈様からは座禅のレクチュアを受けました。今年は座禅に挑戦です。

好きな酒場は西船橋の「よっちゃん」。以前、「居酒屋さすらい」にも登場しましたが、それ以来の大ファン。生ホッピーと大量の突き出しで、こちらも癒されます。

さぁ、英気を養ったので、今日から気を引き締めて、仕事の難局を乗り切るぞ!

 

今朝は昨夜の鍋の残りをベースに味噌汁を作りました。

豚塩鍋。出汁は豚のうまみで。

味噌は八丁味噌と麦を5:5で。

豚のうまみで味噌汁が引き立ちます。ふらいんぐふりーまん師のアドバイスは適切でした。これからは動物性のものも味噌汁に入れていこうと誓った朝でした。

 

1月20日(水)じゃがいも・万能ねぎ・あぶらあげ

おはようございます。

ひとつの仕事が終わったと思ったら、また新たな山場が。今回の山はかなり高いです。すでに仕事はオーバーフローしていて、数日前の1本の原稿をすっ飛ばしてしまいました。

今日は代休をもらおうと思っていましたが、あまりの不安に午前中のみ出勤します。

まだ余力があるのでしょうか。多分、今月はもう休みはありません。そして残業を増やすしかありません。

なんとか乗り切りたいです。

 

今朝はじゃがいも。じゃがには濃いめの味噌が合うので、八丁味噌と麦を5:5で。これがけっこう絶妙でした。

我ながら、今回の組み合わせははまりました。

ねぎはベランダ菜園のもの。ベランダには万能ねぎ、九条ねぎ、ポロねぎ、長ネギを植えています。

長男は豆腐が苦手。でも、あぶらあげは平らげました。

 

1月19日(火)だいこん・かぶの葉・長ねぎ

おはようございます。

昨日朝の東京、通勤の大混乱に思うことは、会社に行くことの意味です。

雪によって電車の本数が減り、会社に行くことが困難なのはもう仕方がありません。それにも関わらず。電車に無理やり乗ろうとして、ドアが閉まらず、また電車が遅れるという悪循環。

大事な会議がある。大事な取引がある。人との約束がある。その気持は分かります。

ボクの場合は原稿の下版でした。でもこの状況はもう致し方ありません。ボクはもうゆっくり行きました。

会社に向かわせているのは何なのでしょうか。

責任でしょうか。使命でしょうか。それとも上司のためでしょうか。

 

大雪のため具材不足です。

だいこん、かぶの葉は端材です。豆腐やあぶらあげは冷蔵庫にありません。

野菜のうまみを引き出す淡色系の味噌。信州・越後を5:5で。

今朝の首都圏はアイスバーンが予想されています。皆さまお気を付けてください。

 

1月18日(月)キャベツ・白菜

おはようございます。

朝起きて、カーテンを開けると外は雪景色でした。暖かい冬だとばかり思っていましたが、一転して冬らしくなりました。

昨日までのセンター試験に重ならず、良かったと思います。

信じられないのは、この後、東京は午後から晴れるという予報です。

気になるのは、「低気圧が急速に発達している」という天気予報のフレーズ。やはり気候変動の影響であると思わざるをえません。

都心の機能も脆弱です。鉄道は運休しているものがあります。多分、電車は混んでいることでしょう。

 

寒い日はお味噌汁。

今朝も端材です。一昨日の鍋で使用した白菜。昨夜のとんかつで使用したキャベツの余り。いずれも葉物です。

味噌は信州、越後を5:5で。

さぁ、今朝は気合いを入れて会社に行かねばなりません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0963 - 名古... | トップ | 【今日のコーヒー&スイーツ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の雪 (ふらいんぐふりーまん)
2016-01-19 11:03:39
東京の雪のニュースをみていつも思うのは、「何故、雪対策もできていない状況で、必死に会社に行こうとする。」ということなんだよね。

長靴もない、雪用のアウトドアシューズもないのに、革靴で雪道を歩くとか、どう考えてもリスクいっぱいなのにそれで歩いてこけて救急車とか、「都会に住みすぎて、自然との対話とかを全く忘れてんのかなあ。」と思うよ。

俺だったらこれ幸いと、「行くのが難しいんで、すんませんけど昼から行きます。」とかなるんだけど、そうならずにみなが会社に向かうというのが、やっぱり日本らしいんだろうねえ・・・。(苦笑)
Unknown (熊猫)
2016-01-19 18:57:56
ホームが混雑して、駅の入場規制があちこちで行われたんだけど、改札の外から地上までびっしりと人であふれていて、かなり異様な雰囲気だったよ。

会社社会の比重が高いんだろうなぁ。
日本人。
だから、不正会計に集団で手を染めたり、内部告発者を裏切り者とかにしちゃうのかも。

雪の日に会社に来ないやつは不届き者!みたいな雰囲気があるよ。
まあ (ふらいんぐふりーまん)
2016-01-19 19:28:25
大アイドルSMAPですら、社畜であることをテレビで公表してしまったからねえ。(苦笑)

一億総活躍社会とか、この老人ばっかの国において何言ってんだと思うんだけど、(進め一億火の玉だに似てて、俺には非常にきな臭い言葉に聞こえるんだよなあ、これ。)ゆとり世代がとか言って、結局日本人は会社が大好きなのかもしれないねえ。

働くのが好きなら、今こそ都会にいるんじゃなくて、田舎で農業とか、林業とかが、孫子の代を考えると大切なように思うんだけど、「金」を生み出すことが至上の日本においては、そういう働き方のシステムではダメだと皆が思ってるから、大雪の日でもエクストリーム出社的に会社に行くのが良しとされるんだろうねえ。
Unknown (熊猫)
2016-01-19 20:35:05
日本社会は、未だに国家神道と軍隊だと思うよ。
個人の前に組織だから。
誰のために仕事をしているのか、ほとんどの人が忘れているよ。
やっぱり (ふらいんぐふりーまん)
2016-01-20 10:45:44
油脂が大切なんだよ油脂が。(笑)
適度な油脂で旨さ倍増だよ師よ!
Unknown (熊猫)
2016-01-20 12:59:28
最近、マンネリしてるかも。
買い物に行けなくて。

動物性たんぱく質、入れていくか。

コメントを投稿