「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋放浪記NO.0025~立ち飲み屋の流儀~「Cuvee」(千代田区内神田)

2005-07-13 23:54:53 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋

  いやぁ、くたびれた。1万6,000歩も歩いちゃったよ、今日。貰った歩数計を早速つけてみたんだけれど。このくらいは普通歩いているものなかのねぇ~。
  しかし、台場は蒸してたなぁ。あそこは埋め立てだから、地下の水分で余計に蒸されるんだろうねぇ。ビッグサイトで行われていた某展示会を取材の後、神田にある会社に帰ってきたんだけれど、1日中歩き回ったのと、この暑さとでもうへとへと。
 
 というわけで、編集部のH氏とびあ~っとビアーを飲みに行こうということになり、出かけたのは会社から徒歩1分、「Cuvee」というお店。

  「Cuvee」と書いて「キュヴェ」と読む。実はこのお店、昨秋頃オープンしたのだが、今日の今日までわたしは「キュービー」と読んでいた。あの、10分1,000円の散髪屋QBハウスと同じなのか、と思っていたのである。
  しかも、このお店、今巷で噂の「立ち飲み屋」なのだ。いやいや、「立ち飲み屋」と言ってしまっては語弊がある。正確には「スタンドバー」だ。店の看板にもしっかり書いてある。だが、店の脇にある別の看板には「立ち飲み処」とも記されている。見たところ、小ぎれいでお洒落な感じだから、「立ち飲み処」という体裁ではない。この辺はしっかりと神田のお父さんにもアピールしているんだろうなぁ。

  お店の看板にはこうも書いてある。「ワインと地酒の店」と。
「一体、どっちなんや!」とブッチャーの地獄突きを咽喉仏の手前で寸止め!まさにそんな心境なのである。しかし、こういう二極化のユーザーを取り込もう、なんて虫が良すぎる、と思いながら、この半年間この店に近寄らず敬遠していたのだが、今宵はふらふらとビールの魔力に吸い寄せられてしまったわけなのだ。

  店に入ると少し薄暗がりになっており、クーラーが効いていて涼しい。普通のおっさん系立ち飲み屋ならこうもいくまい。おっさんの放熱で蒸し暑く加齢臭が漂う。ぎとぎとの脂汗が滴り、テーブルは食べかすや飲み散らかしで汚れているはずだ。だが、キュヴェは涼しげな風にジョン・コルトレーンが流れ、きれいなお姉さんが優しく、ホント丁寧に応対してくれるのである。この対応は居酒屋CS度コンテストでかなり高得点を獲得するであろう。
  こうした見事な演出が、驚くことに二極化のお客を取り込んでいるのである。若い子たちとおっさん隊の絶妙なる共存だ。

  飲み物もワインからバーボン、焼酎に地酒まで幅広い。つまみはスティックポテトフライにトルティーヤチップス、チーズの盛り合わせ、など完全に趨勢はスタンディングバーだ。
  こうして我らおっさん組も入り、一番手前の丸テーブルに陣取った。既に18時を回ったため、ハッピーアワーも終了してしまったようでビールを頼んだ。
  キュヴェのサービスタイムは割りとすごい。ビールを除く飲み物が半額である。
  例えば、ハウスワインが185円。芋焼酎の「大魔王」が200円といった具合である。
  むむむっ。今度17時ダッシュをかけてがぶ飲みしてみるか。

 さて、生ビールを頼んだおっさん二匹は運ばれてきたジョッキに手をかけ、乾杯と同時に咽喉を鳴らし一気に半分ほど飲んだのである。「いやぁっ、たまらんちゃー」などと、一体どこの人間かよ、と突込みが入りそうな叫びを周囲に漏らし、蒸し暑い梅雨どきの夕刻に極上のビールタイムを迎えたのである。

  このお店はオーダー制である。お姉さんを呼びつけ、注文するシステムだ。お会計は最後まとめてである。立ち飲みスポットによってシステムが違う場合があり、注意が必要だ。
  早々に杯を片付けたわたしとH氏はすかさず2杯目を頼み、つまみは冷やしトマトを選択した。二杯目もングングと咽喉鳴らしのピッチは遅くなることもなく、今日の展示会の出来はどうだったのか、とかどこどこの展示物がよかった、だとか一通り話しをすると、2杯目の生は跡形もなく消えてしまったのである。
  それを見ていた美人のおねえさん、間髪入れずに「お飲み物は何にいたしましょうか」と擦り寄ってくる。我々はほぼ二人同時に「ごちそうさま」「お勘定を」と財布に手をかけた。そんな我々の行動が以外だったのか、お姉さんはややひるんだが、すぐさま笑顔で「ありがとうございました」とお礼を述べる。

 たとえ、「スタンディングバー」と名前を変えてはいても、サッと飲んでサッと帰る。これが立ち飲み屋の流儀だ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モザイクの一球NO.0009 FC東... | トップ | 「セルビアへの手紙」第三便 ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッと (まき子)
2005-07-14 13:10:15
お姉さんとのやりとり、

なんだか、ワンコそばの

「蓋をさっとしめる!」という感覚を思い出しました(笑)。

ちょっと誘惑が出ると、しめ遅れちゃうんですよね。
Qベエ (今p)
2005-07-15 21:59:22
ここで、Qベエの記事を見てからついつい店内をチェックするようになってしもた。うすぐらくて窓際しか見えませンが、今日は背の高い外人さんがシャレた感じに呑んでました。神田の街にしゃれた立ち飲み屋さんってどーなのよって思ってたけど需要あるんやな~
ワンコそば&Qベエ (熊猫刑事)
2005-07-16 12:32:16
 まき子さん、ワンコそば何杯食べましたか?僕は確か76杯くらいです。何かこないだから、話題が蕎麦づいてますね~。

 今pさん、昨夜もぐでんぐでんに飲んじゃいました。さっきまで二日酔いでしたよ。3連休いかがお過ごしですか?当方はメダカと遊んでいます。

コメントを投稿