熊本熊的日常

日常生活についての雑記

ふだんのちゃわん 2日目

2019年04月11日 | Weblog

今日からは搬入がないので、職場に出勤するように会場へ向かう。11時開店で、10時半には会場に着くつもりで家を出たが、「混雑の影響」で京王線が遅延し、「強風の影響」で埼京線も遅延しており、到着が11時数分前という際どい時間になった。しかし、開店を待ってギャラリー前で並んでいる人などいるはずもないので、開店に間に合うだけで十分だ。

風が強いものの、昨日とは打って変わって晴天となった。来店客は、かねてより本日来店予定との連絡を受けていた妻の友人がひとり。その人を見送った後は来客の予定はなく、誰かがやってくる気配もなかったので、妻は早めに帰宅。なおも一人で店番。午後5時を過ぎてぼちぼち帰り支度でもしようかと思い始めたところに、見ず知らずの人が来店。カップをひとつお買い上げ。以前にも書いたと思うが、見ず知らずの人に買っていただくことほど嬉しいことはない。気をよくしていると、ほどなくもう一人見ず知らずの人が来店。陶器のことを説明しているうちに話があちこちに飛び、また、そのひとも面白がって聴いている様子なので、調子に乗って収拾がつかなくなり、独演会状態になる。外が暗くなってきたので時計を見ると閉店時間を30分近く過ぎていて、話を打ち切って閉店する。帰り際にギャラリーのオーナーとしばし雑談。いい気持ちで家路に就く。

午後、学生時代のゼミの友人から土曜の夜に一献傾けようかとのメール。当時の仲間で、ミャンマーに赴任している奴が一時帰国とのこと。こちらの陶芸展は午後6時までなので、7時くらいの開始なら都内どこでも可との返事を送る。