NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

東京遠征②12/24 ミニフレンドリーマッチin味の素スタジアム

2017年12月29日 | アルバム

12月24日は、SEINANラグビーマガジンカップ ミニフレンドリーマッチでした。(話題盛りだくさんで長め)

ワールドカップの開会式が行われる素晴らしいスタジアムで、貴重な経験をさせてもらいました。

青南商事様、ラグビーマガジン様(ベースボールマガジン社様)、ラグビー日本協会様、ほか関係者の方々に

感謝です。

土曜日は4チームが宿舎に入宿です。川崎市の青少年の家。

まずはオリエンテーションの一環で他のチームのメンバーと班を組み、ナンバーズというゲームをしました。

単純なゲームだけに知恵を絞って、チームプレイを考えてと。仲良くなれたかな。

後の方でコーチ陣も熱くなっています。でも子ども達の方が早かった。脳みその柔らかさですね。

ガイダンスをしてくれたのは、元早稲田・元東芝のスター選手、石川安彦氏。我々遅れてしまいすいません。

川崎市青少年の家では、関東の食と水を体験しました。いかに熊本が素晴らしいかも実感した事でしょう。

夜は唯一飲食が認められたエリアで交流。さっきまでここで秋田シティーズの子達と交流していたそうです。

全員で一部屋に。夜、キャーキャー騒いでいたところに突如乗り込んでパシャリ。寝なさい。

さて、12月24日(日曜日)当日です。大会会場への入場です。

OBの方々、県協会の方々からの寄付で作りましたチームピステ。お陰様で熊本だけかっこよくお揃いでした。

とりみさんのお揃い普段着パーカーもカッコ良かったけど。

OBの皆様、笠会長、ノーサイドクラブの方々、ありがとうございました。

右腕に「九州代表」と刻み、生徒達の意識が二段階高まった感じです。

熊本ラグビースクールのお世話係の日本協会岩永さんから挨拶を頂きます。

各チームが集まって、まずは開会式。

素晴らしいグランドに出た所で記念撮影。いやいや並んだと思ったら、ポーズ!

極度の緊張の中でアップスタート。新調ジャージも着て気合は十分。

いい気合でした。でも今思えば、テンションが高すぎた入り。

こういう緊張感のある試合を何回できたかが、大きな成長に繋がると思います。

この歳でいい経験をしています。このまま順調に積み上げていってあげたいものです。

練習でした前に出るディフェンスが素晴らしい集中力で実現しています。

後半も集中力が継続して良い攻めと良いディフェンスができました。

 良いテンポの順目攻撃も出来た。

練習の成果が随所に見えた良い試合ができました。

昨晩、何人かとは交流会をした秋田シティーズの仲間との記念撮影。

2試合目の前。改めてみると高テンションがチーム全体ではない。

試合への入れ方、間の15分間の過ごさせ方についてはコーチ陣の反省材料です。

ディフェンスへの前のディフェンスがないです。とりみさんは強かった。

子ども達と話したら、とりみさんは中学部が無く、ある子は「ラグビーをするためにラグビー部のある

私立中学を受験するから勉強をがんばってるんだ」って言ってました。感動です。がんばれ!

ふわっとした感じの2試合目でしたが、この2ヶ月で大きく成長しました。

応援団の皆様です。遠路ありがとうございました。

閉会式です。寒かったですが、かっこつけてファーストジャージでの出席。

南アフリカの日本大使も参加頂いた表彰式。ここに参加している仲間達と大学とかで再会できたら

いいですね。熊本も勉強しよう。

頂いた賞状です。控え室で落ち着いていた2人に撮影をお願いしました。

グランド脇からの東芝練習風景。昨日やってもらったラインアウトと比較あれ。

東芝サイドのエスコートキッズに行きます。東芝ダービーだけあって、エスコートキッズに

府中ジュニアの子達も来ていました。昨日合ったのに今日も会えました。

試合後には、私たちもアフターマッチファンクション。お菓子とジュースで。折角なのに他チームと

の交流はありません。促してもありません。6年生になると、すかしてますねぇ。

代わりにコーチたちが交流しておきました。常総さんとは3月に対戦できるかもしれません・・・。

ファンクションが終わってロビーに出たらサントリー真壁選手に遭遇。握手をおねだり。

戸惑う真壁選手と苦笑いの協会の方。

ちなみに、いの一番に私が握手に行きました。一番好きな選手なもんで。

終わりの記念撮影。また期待ですね、味の素スタジアム。できればグランドにね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 東京遠征①12/23 ブレイブル... | トップ | 1月14日 ぜんざい会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルバム」カテゴリの最新記事