熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

神瀬の石灰洞窟・熊野座神社に行ってきました

2011-07-05 00:00:00 | パワースポット?

世間でパワースポットと呼ばれている洞窟に行きました

江戸時代に橘南けいが書いた「西遊記」にこの洞窟が紹介されているそうです

球磨村神瀬にある石灰洞窟と熊野座神社です

 

入り口までは急坂が続きますが車で一気に登りました

ぽっかりと大きな口を開けて待っているようです

 

飛び回っているのはコウモリかなと思いましたが、良く見るとイワツバメです

凄い数の鳥が舞っていますよ

この入口の事を大きなクジラに飲み込まれるような・・・と書いてありましたが、まさにそんな感じです

 

通路に転々と黒いものが・・・

全てイワツバメです 20匹程居ます

水を飲んでいるのでしょうか

近付いても逃げません

最初の写真の電線にとまっているのも同じイワツバメです凄い数居ますココが越冬地になっているそうです

 

こうして見ているだけで・・・天井からポタポタ水が降ってきます

気が気ではありません

集中できないのか・・・坦々としていました

 

内部から入口付近の動画をご覧ください

 

 

拝殿です

奥に本殿が見えます

横に招き猫の姿が・・・あるそうです

 

上から水滴が降り注ぐためにカナリ湿気っていました

色々と書いてありますが・・・

なんと縁結びの神様だそうです

あらあら

この年になってフッフッフ 困ったな  ・・・お前じゃないって!  こまるな!

 

 

長命水ってあったのですか・・・

ううっ

見逃してきました

 

出口を見るとこんな感じです

幅は40m以上ありそうです

高さも50m程です

入り口としては日本一の大きさがあるそうです

 

平坦に見えますが結構勾配がキツイ坂です

ここが今回の旅の始まりでした

このまま国道219号線を下って人吉に行きます

人吉のアッチコッチをウロウロしてきました

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぴー)
2011-07-05 00:38:45
坂を登って行くと真っ暗な洞窟で
こんな洞窟の中に神社があるなんてビックリしますよね。
お札をいただいて会社の独身の女の子にあげましたので
きっと吉報を聞けるのでは?と
首を長くして待っているトコロです。

長命水は坂を降りた左手、民家の後ろにありましたよ。
また来てくださいということですね♪
うさぴーさんへ (釣り三昧です)
2011-07-05 06:40:09
コメントありがとうございます
流石に良くご存じですね~
ありがとうございます
次回は長命水にいってみます

この洞窟は以前はずっと中まで入って行けましたがいつからか立ち入り禁止になっていましたね~

中は気温がグッと下がっていて寒いくらいでした
こんばんは (バボ)
2011-07-06 00:20:01
昨日はツーリングの途中で、219号線を挟んで鳥居の前の堤防の下で、
球磨川を眺めながら弁当食べました。^^;

地元の方が言われてましたが、大雨の際には洞窟から水が溢れ出るらしいです。
その光景を一度見てみたいものですが…
バボさんへ (釣り三昧です)
2011-07-06 13:44:10
コメントありがとうございます
お久しぶりです
ココはバボさんのブログを参考にさせて頂きました
中の水が溢れる位出るとなると物凄い量でしょうねぇ
中にはイワツバメの大群が住み着いているようです
とても涼しくて夏向きでした

今日は雨の関係で新幹線も水俣以南は動いたり停まったりしているようですね
今日は芦北地方は凄い雨だと聞きましたが大丈夫ですか?