くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

年金受給手続き

2018年07月06日 | Weblog

●シルバー人材センター連合厚生年金基金だったか、初めての現況届けが来たとLINEで写真を送ってきたので番号確認してこちらから直接基金に在留証明書を送ろうと思い大使館に出かけた。現況届けは誕生月末締め切りで出すことになるので2週間はみておかないといけない。大使館には「年金受給手続き」用の見本があって、そのとおりに書かないといけない。前回は使途「現況届けのため」と書いたら「年金受給手続き」と書き直させられた。今回は住所確認のための賃貸契約書の日付が昨日で終了しているから使えないといわれてあわてたが、「、、相違ありません」の上申書にサインして出してくれた。

こちらは国民年金と違う個人年金の部類だから在留証明は有料。シルバーの仕事は60過ぎてから7年ぐらい。いくら出るのか知らない、たいしたことないはずだがとにかくもらっておこう。

この前の健康診断で体重71キロ、血圧145に。驚き断食して調整することにした。空腹感など、一切なし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VJU図書館 | トップ | 教師会例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事