くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

障害児対策?

2018年03月27日 | Weblog

■フックの姉さんの6歳の娘は聾唖の障害があり心臓も悪いらしいし少し知恵遅れ。僕の知りえたところではお母さんの2回の帝王切開が原因というような話だ。

昼は娘さんが幼稚園にいっているという話から、お母さんとIPhoneで話していて相談をされた。もう小学校行く歳なので擁護学校はあるかと聞くと、月400万ドン2万円(ふつうは100万ドン)は払えないという。それに補聴器が700万ドン(3.5万円)するという。

同様な障碍者はどうしているか知っているかと聞くと知らないという。一度相談窓口を探してあげようかなと思った。日本であればどうということがない出費だがこちらの底辺の人にとってはどうにもできない問題だ。意外と知識がないことが障害になっていないかと思うことがあるので、、。ここでは富裕層の幼児英語家庭教師代が2万5千円で、お手伝いさんの給料が2万円くらい、、、。この格差が目に見える社会がなんと社会主義国!!

今日は5課の問題まで終わって文章問題にまで入った。渡辺君やっと出席!明日が試験だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼン成功 | トップ | スピーチテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事