みんなすごいよ!よくがんばっているよ~吉田塾の生徒

頑張った!または頑張っている生徒や保護者を応援しています

港北中 佐々木さん  「別人になった佐々木さん」

2013-05-30 17:10:28 | 日記
3年生になってからめきめきと勉強に対する意欲が湧いてきた佐々木さん。これにはある秘策があります。受験に対しての不安要素をひとつ取り除いたからです。その日から別人のようになり、先日「これからも宿題どんどん出してください」とお願いされました。正直かなり驚いたところです。きっと来年の今頃は志望校に間違いなく入学して高校生活を満喫していることでしょう!

お母さんへ
いつもお子さんより、「家でお母さんに勉強しないさいって怒られるんです~」って、伺っております。子どもからするとそんなこと言われてもわかってるよ~!って感じですが、私は親御さんの「その言葉」非常に大切だと思います。やさしくしすぎると人間ってこんな感じ(勉強しなくて)でいいんだ~って気を緩めてしまうものです。佐々木さんのお母さんみたいにバランスのとれた愛情をもってお子さんに接し、寄り添われているのはすばらしい親子関係だと思います。

いつも遅い時間の送り迎えご苦労さまです。受験までもう少しご辛抱お願いします。








                ホームページへ
コメント

鷲別中 金田さん「大人以上に気の利く金田さん!」

2013-05-21 18:40:05 | 日記


先日、修学旅行から帰ってきた金田さんが授業終わりにお土産を渡しに私のところに来てくれました。ありがとうございます。少ないお小遣いの中でやりくりして先生のお土産まで買ってきてくれてくれるなんて本当にうれしいです。
気配り上手な人とか、おもてなし上手な人は将来人付き合いをしていく上で大切なことだと思います。金田さんのように中学生のころから協調性のある人は、周りからも頼られる人になること間違いないと思います!

お母さんへ
修学旅行のお土産をお子さんより頂き、気を使っていただきありがとうございました。毎年、修学旅行で生徒たちからお土産をもらうことは極めて稀で、非常に気の利くお子さんだと率直に思いました。きっとご自宅での学習以外での生活面もしっかりサポートされている背景が浮かび上がってきます。今年は受験で2学期からテストの連続ですがお子さんとともに頑張りましょう~


塾生のみなさんへ
わずかなお小遣いで先生のお土産買うより生徒のみなさんが元気でそして笑顔で修学旅行から帰ってきてくれたら、それが最高のお土産です。あとは楽しかったエピソード話があると尚最高です。




                ホームページへ
コメント

桜蘭中 佐藤さん(あなたは頼もしいです!)

2013-05-10 17:12:35 | 日記
将来やりたいことがしっかり決まっている佐藤さんは、なんでも淡々とこなしてしまうすごい人で、先生は脱帽しております。でも、生まれてもった才能なんて誰も、持っていないわけで人の見えないところでコツコツと努力しているのは先生は知っています。

お母様へ
面談の時にお子さんの部活動の話になり、そしてコンサートにまでご招待していただきありがとうございました。コンサート最後に行われた出演者全員での演奏は有名な人のコンサートツアーよりも迫力がものすごく本当に感動しました。楽器を演奏する佐藤さんは真剣な眼差しでとっても、かっこよかったです!塾でも、難しい問題に積極的にトライし、体験時にお母様がお話されていた「何事もやらせてみるんです~」ということを忠実にお子さんが行動しているんです!人に言われたことを即行動に移せる人、佐藤さん!あなたは必ず成績上がります!応援しています!!



                ホームページへ
コメント