RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

もろもろ。

2013-11-25 18:39:51 | 航平君記事
タイトルが思いつかない(汗)!


こんな記事を見つけました

毎日スポーツ人賞:候補紹介こちら

航平君が候補に挙がってますね

白井君も。

まー君もかあ~。

毎日スポーツ人賞、過去にどんな人が受賞したのか、ウィキで調べてみました。こちら

航平君はまだ、グランプリを受賞したことが無いんですね。

感動賞というのを、2009年に受賞してるようですが。

ここはねえ~やっぱり航平君に・・・。お願いしたいなあ~。

世界選手権、4連覇です!!
そこんとこ、よろしくです(^^)。

そして、白井君が「嵐にしやがれ」に出るみたいですじぇじぇじぇ!

嵐にしやがれ

2013年11月30日(土) 22時00分~22時54 日テレ

◎情報ライブ!ニノミ屋
日本体操史上最年少の17歳で、ベルギーの世界選手権金メダルを獲得した白井。
今回の「ニノミ屋」では、白井の人物像をこれまでの人生から探っていく。

◎セレクトショップ「ドン松本J」
スタジオに嵐のおしゃれ番長・ドン松本Jのセレクトショップを用意! 
白井のためにこの冬おすすめの“攻め”のコーディネイトを考える。
果たしてどんなファッションが出来上がるのか。


公式HPは、こちら

白井君にお勧めの、冬のファッションが、ちょっと楽しみ(^^)。
最近、白井君、髪伸ばしてますよね~。
テスト勉強はいいのかな(笑)。(←余計なお世話^^;)


そうそう、部員さん情報ですが、「ViVi」というファッション雑誌に、好きな男ランキングが載っていて、こちら

航平君は、アスリート部門で3位だったそうです

1位は、サッカー内田君、2位は、本田△、4位は大ちゃんだそうですよ(^^)。

本屋に行く前にこのこと教えていただいたのに、number plusがなかったのがショックで、見るのをすっかり忘れていました(^^;
今度こそ、両方ともリベンジだ!

ViViといえば、購読層は20代ですか?
10代?
どちらにしても、若い女性には間違いない!
良かったね、航平くん(笑)。




今週の格言:「丹念にやると仕事が増える」(ヘシオドス)

はい。肝に銘じます。



素敵な贈り物♪

2013-11-25 07:26:57 | 航平くん動画
いつもの素敵な「詰め合わせ」動画主様が、またステキな動画をアップされていましたが、ご覧になりましたか?
どう考えても、「暮れの素敵なご挨拶は、極上のコバチ詰め合わせ動画で」というイメージから離れられない私(^^)。

航平ファンにとって、これ以上の贈り物があるでしょうか(^^)。

ということで、有難く感謝して、お借りしたいと思います


〆はやはり3連続離れ技

いつか見せてくれるかな、と思いを馳せながら、何度も見ちゃいますね(^^)。
美しいですね(^^)。

「世界で一番高く、美しいコバチ

また、演技の中で、見たいなあ~

そして、先日の森末さん&池谷さんの「極上空間」が、動画出ました(^^)。



やっぱり、ご自分たちの話がほとんどでした(^^;
ま、そりゃそうですね。ゲストなんですから(^^)。

この方たちの肩書は、「タレント」なんですね(^^)。

昨日は、「NUMBER PLUS」を買いに本屋さんに行きました。
近所に大きな本屋さんができたのです(嬉!)
フィギュア特集で、大ちゃんが表紙のはず・・・。
でも、なかったです。
もう売り切れかしら。違う本屋さんを見てこなきゃ。
スポーツコーナーの雑誌をいろいろ見ていたら、他のスポーツは沢山雑誌が出てるんですね~。

野球やサッカーはもちろん沢山あるし、卓球やバレー、陸上なんかも雑誌が出てました。

体操はなぜないのでしょうか?

トランポリンや新体操も含めて、専門誌を出して欲しいなあ~と思います。
月刊誌なんて言いませんから。2か月に一回でも良いから。いや、贅沢言わないです、3か月に一回でもいいから

「今月のキングのお遊び」コーナーで、こんな技、あるよ、という技の紹介をやるとか(笑)。
もちろん、毎回インタビューは入れて欲しいし。
米田さんの一言解説コーナーとか(笑)。

物凄く偏った雑誌になりそうだな(^^;

FBでアップしてくださるのも、迅速で嬉しいですが、やはり紙モノはあとからいつでも思い出して読めるし、試合レポとか、残して欲しいなあ~と思いますが。

いつか叶うといいなあ~と思います(^^)

拍手コメント、ありがとうございます(^^)。

Oさん、いつも読んでくださってありがとうございます
楽しんでいただければ、私もとっても嬉しいです

Nぽんさん、それ、私もびっくりしました
白井君、すごいですね。
どんな風にいじられるか、見なくっちゃ(笑)。
予告内容を見るととても面白そうです(^^)。




英雄。

2013-11-23 13:28:36 | 航平君記事
航平君のお顔が見れない日々が続いて、ちょっとさみしいですね

また今日も素敵な記事をご紹介したいと思います(^^)。

hemel todayこちら

イギリスの20歳の選手、マックス・ウィトロック選手(ベルギー世選で個人総合4位、あん馬銀メダル)が、航平君に憧れているよ~という記事です(^^)。

全英の団体選手権を前に、インタビューを受けたときの記事のようですね。
当然、私はさっぱり・・・ですので、何が書いてあるか、教えていただきました(^^)。
ありがとうございます

「Max is touted as・・・」 からあとが、航平君の事を語っている部分です。

マックスはイギリスチームにとって、リオ・オリンピックでの金メダル期待の星と謳われている。

しかし頂点に立つには彼自身の憧れの存在である日本のスター、内村航平を倒すことが必要だ。

日本の体操界の顔である内村は2013年世選個人総合チャンピオンであり、マックスは彼にとってのヒーロー(航平くんのこと)とリオで競い合いたいと言う。

「世選は大変良い経験になった」とマックスは言った。

「内村選手のような選手たちと戦えたことは素晴らしいことだった。彼をYou Tubeで見ていたから、生で見たら信じられないくらい凄かった。彼の鉄棒の演技が始まると会場中がまさに静まりかえった。そして彼はやったんだ」

「彼は僕が本当に尊敬する体操選手で、彼は自分が長い間見て来た中で最高の体操選手だ。本当に彼みたいになれることを目指します。」

「今後全てのことが2016年のリオに繋がって行く。」


彼をYou Tubeで見ていたから、生で見たら信じられないくらいすごかった・・・って・・・。
感覚、私と一緒(笑)。
同じ舞台で闘う選手なのに、闘うというより、近くで見れるのが嬉しくて仕方ないという感じですね(^^)。

航平君が練習場に入ってくると、皆が一斉に見る、というのは、いつも言われていることですが、ご本人は、ロンドンの時より今回の方がそれを強く感じたと言っていましたよね。

世界選手権の時、すごく思ったのですが、予選で、予選はテレビ放送がなかったので、パソコンに出てくるロンジンの点数速報表を見ていたのですが、
全日本で出てくるような点数が、普通に出てくるんだな、ということ。
つまり、日本の代表になれなかった選手たちが、あまり体操の強くない国に行ったら、当然のように代表になれるじゃないかと思わせる点数が、結構あったんです。

そういう選手たちにとっては、15点をいつも全種目で出してくる航平君は、やっぱり神様のような存在なんだろうなあ~と思いました。
それこそ、ウィトロック選手よりもっと憧れ感が強く、近づくとか、倒すとか、そういうのを通り越して、とにかく生で見たい、近くで見たい!そんな感覚なんだろうなあって。

日本人は、全日本選手権とか、そういう大会で航平君を見ることができて、マスコミも、取材が取りにくいと言いつつ、試合があればインタビューに答えてくれるわけで、
やっぱり、航平くんの凄さを実感してないんじゃないかと思ってしまいます。

ほら、ボルト選手が日本で走るとなったら、もう大騒ぎでしょ?きっと。

外国では航平君もそういう英雄なんだろうなあ~

昨日、男子バレーがブラジルと対決していましたが、ブラジル世界ランク1位のチーム。

解説の川合さんなんて、ブラジルのプレーが見れることが、嬉しくて仕方ない感じで、すごいプレーが出てくるたびに感心してました(^^;こちら


また、外から知る、航平くんの凄さなのでした・・・。




さて、フィギュア、とうとうグランプリシリーズも最終戦です。
町田君は2位につけました。
あまり調子は良くないみたいですが、満足いく演技で終わって欲しいなあ~。
解説は佐野さんでした(^^)。
やっぱり、好きだわ、佐野さん♪。

1位につけたのは、ロシアのコフトゥン選手。SPで2回も4回転を入れて、すごい点数を出しました!

そして、女子もリプニツカヤちゃんがすごかった。
プクプクの真っ白のほっぺが可愛いくってつつきたくなるようなキュートなリプニツカヤちゃん。
ロシア、やはりソチに向けてきましたね。
日本の代表争いも凄いですが、ロシアも大変そう。

あ、かなちゃん、ハプニングがあって可愛そうでしたね。
曲の掛け間違いなんて・・・。
でも、笑顔で、頑張れ~!!
フリーも応援します!


そして、その合間に、ニッセイの新しいCMがやってました。
ゆずの新しい曲、「ヒカレ」に乗せて、大ちゃんの新しいCM。

「WITH YOU」が終わってしまったのはちょっとさみしいですが(^^)。

ぜひ、チェックしてみてください。また感動編になってます。

そして、やはり私たちは、これを見てまた感動を蘇らせましょう(^^)。





そして、やっぱり、これですね(^^)。








ミスエレガンス♪男子代表編☆

2013-11-22 17:52:15 | レポ
理恵ちゃんは、男子体操チームの個性派メンバーに迫ります(^^)。

まずは次世代エース加藤君♪



加藤:「まず自分の演技をしっかりとこなして、航平さんの背中にできるだけ追いつきたいと思います。

航平さん以外には負けたくないです。」




ロンドン後、彼は一つの目標を立てたという。



加藤:「内村航平を倒す、でしたっけ。」



航平:「あれかよ!」



「ロンドンオリンピックの時に、なんでも好きに書いてくださいボード、みたいのがあって、
そこに僕が『加藤凌平には負けねえ』って書いたら、




「こいつが、いつか倒す、みたいなの書いてたんで。」



理恵:「初めての世界体操、緊張しますか?」

加藤:「いや、そんなにしないと思いますね。いつも闘ってるようなメンバーなので。」

ここから意味深(笑)。

理恵:「プライベート聞いていいかな。」

加藤:「あ~~いいですよ。」

と言いながら・・・



「いや、止めておきましょう(笑)。」

なんか聞かれて困ることあるの~~?(笑)
おばさん、気になるわ~(笑)

そして、次はやまむ~。



まずは離れて座る(笑)。
「仲が悪く見えちゃうから、」とスタッフに言われて~



こ~んなに接近(爆)



腕力は、五輪前よりアップ
やまむ、かっこいいねえ~

理恵:「筋肉にこだわってるところはないですか?」

やまむ:「ないですね。出来れば、もっとシュッとしたいですね。」



「え~~!細い体で、大技するじゃないですか。止まらくないですか?」



「止まらないですけど、ごりごりじゃないですか(笑)。」

やまむ、面白い(^^)。

「演技中、どこの筋肉を一番使いますか?」

「後背筋とかですかね。」



ということで、理恵ちゃんがごりごり(笑)。


そして、お兄ちゃん(^^)。

理恵ちゃんは、兄に初取材。



理恵:「ロンドンの銀メダルで、現役生活に区切りをつけてもいい状態だったと思うのですが、



理恵ちゃんだから聞けるこのストレートな質問(^^;


「現役を続行すると決めた理由はなんですか?」



兄:「決めた理由!決めた理由は~。あれだけ失敗して、このままじゃ終われないと思ったから、続行したいと思いました。」



「兄は、自分自身にリベンジするために、世界の舞台に戻ってきたのだった。」

「そして、8月、兄の気持ちを後押しする嬉しい出来事が。」



お兄ちゃん、パパの顔だね(^^)。



「やっぱり頑張らないといけないという気持ちにはなりますね。物心ついた時に、会場に見に来てほしいなと思いますね。」


そして、あん馬番長~。

彼は自分をこう評する。



「不器用ですね。不器用な男です。はい。

体操100%にして、例えば休日海に遊びに行く。それも体操ありきの休みなんで、それは100%ですね。」


帰国会見で、亀山さんの趣味を、「あん馬じゃないっすか?」と言った航平君ですが、ある意味あってるかも(^^)。



趣味の滝鑑賞(^^)。

理恵:「目指すメダルの色は?」

亀山:「メダルです。メダル…メダルです。」



「金…金ですね。金と言っておきます!」

やっと言った(笑)。
有言実行(^^)。
素晴らしい


そして、白井君。



こんなに可愛かった白井君(^^)。



今では、こんなに大きく!

航平:「ふつう、あんなに捻れないですからね。僕以上にひねってるわけなんで。」



「見ないようにします。ショック受けそうなんで。」



「7年後とか、5年後とかでも、わ~そんなこと出来るんだ~みたいな。」

航平くんわざと不機嫌そうに演出(笑)。

男子特集、面白かったです(^^)。

あ、そして、選手の後ろに、スーツ姿の米田さん発見





今日は、内村先生と周子ママの結婚記念日

ちゃんと電話したかな(^^)。









ミスエレガンス♪航平くん編☆

2013-11-22 16:51:50 | レポ
世選の前に関東ローカルでやった、「ミスエレガンス田中理恵が今伝えたい世界体操の事」という番組。

全国ネットでやったすぽるとの、未公開部分も入っていて、なかなか素敵な内容です(^^)。

簡単にですが、ご紹介

前編の航平くん編は、ほぼ全国版と同じでした。
やはり、そんなところもキング
カットなんて、困るぜ!
全国の体操ファンが、キングの言葉を待っている(^^)。

まずは、ナビゲーターの理恵ちゃんのご紹介

ロンドンでがんばった理恵ちゃん

ロンドンでの跳馬。


理恵ちゃんスマイルで、着地


そのあと、くるっと向きを変え、勝負師の顔に戻ってぽんと手を叩く。

このシーンを見たときに、理恵ちゃんの笑顔へのこだわりと、アスリートとしての厳しさを一瞬で見たような気がして、ぞわっとしました。



そんな理恵ちゃんが、日本代表の練習合宿に潜入~

航平君の練習について語ります。


自分の演技を見て、


身体を動かしてイメージを作る航平くん。





理恵:「失敗をする練習が少ない選手だなって見てて思ったので。
練習の中で、いかに成功をこう、積み重ねていくか、失敗する方が多かったら、試合で絶対に失敗する方に流れてしまうんで。
練習って大切なんだな、練習って裏切らないんだなって、内村選手を見て感じた。」




「誰よりも体操が好きなんだと思う。」

練習での失敗について、私が思い出すのが、東京世選前の「僕らの時代」に出たときの言葉。
あの時は録画なんてしていなかったので、1回見た記憶だけですが、確か、練習ではいっぱい失敗しておいた方がいい、そうすると、本番で同じ失敗をしそうになった時に、どうすればいいのか、その練習の時に学ぶことができる、というようなことを言っていた気がします。

きっと、一度失敗をしたらその原因をとことん突き止めて、一つずつその要素を潰していき、その失敗をしないための練習を何度も重ねているんだろうな、と思います。
理恵ちゃんの言葉とか、先日の森末さんの言葉とかから想像するとね。

そんな風に練習をしてきたから、絶対に失敗しない。
その気持ちが、航平君の支えになるということでしょうか。

練習は裏切らない。




そして、対談が始まります(^^)。


理恵:「こんにちは。」

航平:「こんにちは。」

「よろしくお願いします。」

「よろしくお願いします。」

仲がいいだけに、カメラの前でかしこまるのは二人とも照れくさそう(笑)。




大学時代の二人(^^)。
もう!航平君ったら(笑)。お茶目だねえ~(^^)。

理恵:「最近、日常生活はいかがお過ごしでしょうか。」(手紙みたい(笑))

航平:「充実してますよ。楽しいですよ。」

理恵:「何が楽しいですか?」



航平:「案外子育てが楽しいっていう。」

理恵:「娘さんですもんね。」

航平:「はい。可愛くてしょうがないっす。」


そして、この笑顔(^^)。

理恵:「エレガンスに育てたいですか?」

航平:「そうですね、できれば、理恵さんみたいに美人になって欲しいですけどね。
でも、親が僕じゃ、望み薄いかなって思いますけどね。」



理恵:「いえいえ、エレガンス賞、もらったじゃないですか。大丈夫ですよ。期待してます!」

航平:「はい。頑張ります。」

そして、



「?」が付けられる(笑)。




まずは聞いておかなくてはいけない、あの夏の出来事。


理恵:「1年前、ロンドンオリンピック。内村選手にとって、どんな大会でした?」

航平:「結構僕の中では、ロンドンオリンピックは最終目標だったんですけど、」



理恵:「やっぱり魔物は強かったですか?」

航平:「強かったですね。ゲームのラスボスより、強かったです。

今までで一番いい演技をという集大成を見せたかったんですけど、それが出来なかったんで、




学ぶものしかなかった大会でした。」


私がロンドンで、一番辛かった航平君の言葉は、「コールマンをなぜ失敗したかわからない」という言葉と、「はじめて練習に裏切られた気がした。」という言葉。

いつも、航平君は失敗すると、理論的に説明してくれて、修正できるから大丈夫と言っていたような気がするのに、つかめると思って伸ばした手は、バーには届かなかった。
多分今でも、航平君はなぜあの時バーに手が届かなかったのか、説明できないんだろうな。
何かが腕を引っ張ったような感じがしたと後から言っていたけど、それが何かはわからない。
だから、魔物だと航平君は表現したんだけど。



そして・・・。


2013年のテーマは・・・。



航平:「ああ、やっぱり内村だなと、思われるような演技をしたいなと思います。」



「あとは、無理をしない。頑張りすぎない。

自分のペースで練習も試合も、やっていければいいかなと思います。」


普通は、無理してでも頑張る!っていうのが目標になるんですけどね(^^)。
がんばりすぎないのが目標って・・・。
ほかっておいたら、練習ばかりしてるんだろうなあ~航平君は(^^)。



理恵:「世界体操に向けて、エレガンスな決意を一言お願いします!。」



航平:「はい。(小さい声で)エレガンスか~。結構無茶ぶりやなあ~。」

「自分らしく、美しく、ミスのない演技ができれば、結果もついてきますし、エレガンスもたぶんついてくると思うんで、
自分らしく、美しい演技をベルギーでやりたいなと思います。」


ここから、リラックスモード(^^)。

スタッフ:「理恵さんのインタビュー、いかがでした?」



航平:「ちょっと~、あの~・・・(言いにくそう^^)。ちょっとぎこちない感じはありましたね。」



航平:「ベルギーには・・・。」

理恵:「行きます!行きます!」

「行くんですよね?その時までに、」



「ぎこちなさがとれていたら、いいと思います。」


そして、大笑い(^^)。



理恵:「しっかり勉強して、エレガンスなナビゲーターになりたいと思います!。」

航平:「はい。なってください。」



やっぱり、どこかぎこちない、ほのぼのとしたインタビューでした~