RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

思い出すね。

2012-10-18 07:55:59 | 航平君
小松ドクターの感慨深いコラムがありました。

小松裕のスポーツドクター奮闘記こちら

「あのコメントを言ったとき、周りにチームの仲間がいて聞いているのは分かっていました。目標の金メダルではなかったけれど、メダルが取れてよかったと言うのが適当だったかもしれません。でも、あえてそう言いませんでした。団体で金メダルという強い気持ちは、みんな同じだったから、仲間も分かってくれると思いました」

あ~またズッキ~ン、バッキュ~ンと来たよ

あの「2位でも4位でも~」の発言の後、メダルを逃したウクライナの選手に申し訳ないんじゃないのか、とか、ただ単に金メダルを欲しいだけのやんちゃなんじゃないかとか、胸が痛くなるような記事を目にすることがありました。

隣にいた佑典くんが、コメントする時にすごく考えながらコメントするのに対しても、航平くんのことを気にして思ったことが言えないんじゃないのか、とかね。

後々、佑典くんのコメントをいろいろ見てきて、彼はコメントを出すのに時間がかかる人なんだということが分かったので(笑)あれは航平くんを気にしてのことではないと私は思っていますが。

自分の思っていることをまげてまで、その場で言うのに適当だと思われる言葉を発するなんて、航平くんらしくありませんもんね。

彼がどんなに金メダルが欲しかったか、そして、その金メダルを取るために彼がどれだけ努力してきたか、こんな私でさえも十分にわかるのに、近くで彼を見ている人がそれがわからないわけありません。

だから、仲間は航平くんの気持ちが十分にわかったはずです。

そして、航平くんは世間の人がどう思おうと自分の正直な気持ちを話した。

それこそが内村航平のすごさですよね

そして、帰ってきてからは、しっかりと、「仲間で勝ち取った銀メダルなので、とても価値あるものだ」とコメントしてますしね。

近くにいる人たちは、そして、私たちファンは、航平くんの気持ち、痛いほどわかってます。
だから、これからも今まで通り、航平くんらしく、体操人生を貫いていってね


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバQまま)
2012-10-18 17:25:59
小松ドクターの話ー以前モーニングバードで
放映されていたのを思い出しました。
このままでは何もできないー
選手の悩みを分かち合うにはスポーツドクター
になるしかないと転身をしたと語ってくれました。
こういったスポーツドクターが陰で支えてくれる
おかげで選手は実力を発揮できるんですよね。

航平君って人にあまり感化されずに自分の意志を本当に貫くーなかなかできないですよねー

私もこれからも信念を貫く航平君を応援し続けまーす。
返信する
オバQままさん♪ (くまこ)
2012-10-18 18:51:27
航平くんのことが大好きなのは、もちろん航平くんの体操が好きで、笑顔が好きで、声が好きで、というのがありますが、やはり、航平くんの考え方、体操への姿勢が尊敬できるということが私の中ではとっても大きいです(^^)
それでなければ、ここまではまってなかったと思います。

小松ドクターも、きっと航平くんのことが大好きなんだと思います
返信する
Unknown (オバQまま)
2012-10-18 20:29:58
私も航平君の体操に対する熱い思いを尊敬してますよー

こんなにのめりこむにはそれだけ航平君のことを
受け入れているんだなーと実感してますー
きっと小松ドクターも航平君のことがほっとけないんですよねー
返信する
Unknown (なつきママ)
2012-10-18 23:16:55
団体で銀メダル確定の後の航平くんの言葉(2位でも4位でも)に対して…私の職場でも話題になり、心無い言葉を聞いて悔しかったですよ いつも笑ってる私が思わず言い返したからビックリされたけど〓
だって、結果だけ見…て分かったような事言って欲しくなかった〓

一緒に頑張ったチームメイトは…航平くんの言葉の想いを理解して共有していたと信じています〓
仲間にこだわっていた航平くんだからこそ、今のメンバーで、金メダルを取りたかったんでしょうね。。また登る山ができたと思って頑張って欲しいです

知れば知るほど、素敵です(^O^) 困りました。目が離せないです
返信する
なつきママさん♪ (くまこ)
2012-10-19 04:33:48
あの団体決勝は、ニュースの報道の仕方が、まるで航平くんがあん馬の降りで失敗したから金メダルが獲れなかったような風に知らない人には見えてしまうんじゃないかと、私はそれがすごく不満でした。
でも、会社のお友達が、「まあ、それがエースの宿命でしょ。仮に金メダルを取ったらエースが注目されるわけだし。」
とすごくクールに言ったので、むきになって「でもね、航平くんは、金メダル取るために並々ならぬ努力をしてきたんだよ、他の人にはできないことを!」と力説したけど、「だから、それがエースってことでしょ?」とまたクールに言われた(泣)

私はそんなことでいちいちむきになって、それこそ子供の様に訴えてしまったけど、当の航平くんは言い訳もせず、すべてを自分が引き受けるという態度で通していたので、本当になんて器の大きい、素敵な人なのかしら・・・とまたまたハートをわしづかみにされたのでした。
本当にオリンピックは沢山のドラマがあって、結果は航平くんの望み通りにはならなかったけど、それがより一層航平くんの魅力を際立たせることになって、そして、あんなに感動を生んだんですよね。
思い返すと、本当に語りつくせません。
同じこと何回も言ってるだけですけどね(^^;
返信する
Unknown (なつきママ)
2012-10-19 07:15:02
航平くんについて、皆で語り合ったら時間忘れてしまいそうですね(^-^)

オリンピック前だったと思いますが…航平くんが「失敗した時の練習もしてます」とテレビでコメントしてたのを見て、、凄いと単純に感動してしまいました。ほとんどの人が失敗したら、どうしよう。失敗しないように頑張らなきゃ!と思うのに…冷静に、失敗した時に、どう立て直すか考えてる。そんなところにも私は惹かれたとおもいます
子供みたいな面と、凛々しい面が私には、たまらなく魅力的なんだと知れば知るほど実感していますね。くまこさんのblogで、より実感できてま~す(*^o^*)
返信する
なつきママさん♪ (くまこ)
2012-10-19 07:32:56
あ、それ憶えてます!
たぶん僕らの時代だったと思うけど。
失敗した時にどうしたらいいか、それも練習でやってるんで、だから練習は失敗をたくさんしておいた方がいいんです、というようなことを言っていて、その言葉がすごく心に残って、だから、世界体操を一生懸命見た記憶があります。
思えば、もうすでにその言葉で、内村航平の世界に引きずり込まれていたのかもしれません。知らず知らずのうちにね

これは、合宿でもしないと、語りつくせないですなあ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。