ぴゅあライフ

日記です。
のんびりゆこう♪

レンジのせいだ。

2019-01-14 22:09:11 | weblog
会社の飲みの席で、junjunさんは料理ができないと、噂になっていると知り、大ウケ。

そりゃあね、この歳で実家暮らしじゃ、することもないですが、できなくもないです。

こう見えて、昔は彼のたm・・・。もういいや、そんな大昔のことは忘れよう。

『料理なんて、なに一つできなーい。できるわけなーい』ということにしておきました。


今日はお休みだったので、ハンバーグを作りました。

付け合わせの、じゃがいも、ニンジンはレンチンしたあとに、表面を揚げ焼き。

その間に、冷凍のお肉をこれまたレンチンで解凍ボタン、ピッ。

お味噌汁は付け合わせのニンジンの半分と油揚げと、玉ねぎ。

ブロッコリーを茹でて、付け合わせの準備、終了。

さて。ハンバーグを作ろうかな。と思ってレンジを開けたら、まぁ、ビックリ。

挽き肉の8割に火が通っている!

レンジを過信しすぎてはいけません。

なんとか残りの2割の生肉のチカラを引き出し、タマゴと食パンで繋ぎあわせる。

パン粉もないので、食パンで代用。

動揺しすぎて、ハンバーグに味をつけ忘れたので

シメジと玉ねぎのケチャップソースで煮込みハンバーグにしました。

2割の生肉が頑張ってくれたおかげで、崩れずに成形できましたが。

味も、ケチャップとソースとバターでおいしくできました。

料理って、ホント頭が良くなくちゃできないよ。

あっちも、こっちも同時進行で。

母に感謝。

今日はブロッコリーも、茹ですぎちゃったし。

あながち、私の噂はデマではない気がしてきたー。

今回はレンジがいけないんだぞ。









コメント

目標

2019-01-12 07:35:42 | weblog
今年はね、ちょっと勉強しようかな。とこっそり秘めているのです。

2年前、職業訓練で簿記をちょっと習ったのですが、仕事が始まってしまって途中なので、仕上げたいなと。

3級なら、独学でできるらしいし。

固くなった頭がどれだけ働くかわからないけど、やってみようかな。

やろう!と思うと仕事が増えるんだよなぁ、勉強するのは通勤電車ですかね。

落ちても会社には黙ってればいいし。

受かっても3級じゃ自慢にならないらしいけど、バイクの免許と同じ、自己満ですね。

コツコツやって、1度は試験を受けてみたい。





コメント

仕事に追われ。

2019-01-11 23:51:39 | weblog
新橋駅近くで火事があったらしいですね、昼間、ヘリコプターがあっちからもこっちからも飛んでるなぁ。と会社で話していたら、ネットで見てビックリ。

乾燥してますからね、気を付けないと。

今日は朝は人身事故から回避できたし、ラッキー。

明日から3連休ですか。私はお仕事です。

忙しいのは、いいことですが、なかなか大変ですね。経理がひとりって。

これだけ頑張っているんだもの。決算賞与、期待しています。

明日で目処が立つかなぁ。やってもやっても、追いつかない。

やるしかないですがー。誰も手伝ってくれないし。手伝えないし。

日曜日は第2回新年会です。

もう、第1回は済んどんのかーい!












コメント

家系

2019-01-09 22:00:36 | weblog
ひとりで、お店に入って食事をするのが未だに苦手です。

でも今日は仕事で出掛けたついでに、ひとりで食べてきました。

11時15分くらいで、リーマンよりスタートが早めだったので良かった。

さて、何を食べようかな。と思ったときに私の横を財布だけ持った身軽なお姉さんが通ったので

(これはきっと、よく見かける、行きつけのお店に入って食事をする格好だな。よし、ついていこう)

こそこそ小走りのお姉さんの後をついていったら、まさかの郵便局~!

ガッカリ。お姉さんがお金を下ろすまで待てないので、その前にあったラーメンやさんに入りました。

食券を買う、先払いスタイル。

家系ラーメンで、背油チャッチャ系。

味噌ラーメンを注文したけど、イマイチ味噌の味がしない不思議な味噌ラーメンでした。

味噌、入れ忘れた?くらいの。

うっす~。

『味が薄かったり濃かったりしたら調整しますからねぇ』と持ってきてくれたオバチャンは言ったけど

ひとりで、お店にも入れない人が、ここで『薄いから味噌を入れてくださいな』なんて言えるわけないじゃーん。

リーマンが溢れかえらないウチに食べ終えないと!と、猫舌も我慢して必死で食べて帰ってきました。

背油もイマイチ、私、好きじゃないかも。

豚から私の背油となって、移動したわけですね。

よっぽど、カップラーメンのほうがおいしいような、気がする。

昨日、マツコのテレビ見てたから、余計食べたくなっちゃった。

明日は、カップラーメンにしよっと。




コメント

2019 新春

2019-01-05 20:48:05 | weblog
あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

皆々様にとって、よい年になりますように


さてさて。

年末年始は旅館でのんびり温泉につかっておりました。

写真を載せてお勧めしたいところですがね、これがこれが。

今までにないくらいの、おもしろ旅館で、載せることができませぬ。

真冬なのに部屋は寒いし、お風呂のシャワーはぬるいは、内湯もぬるくてなんかモワモワ浮いてるし最悪。

しかしご飯はおいしいのです。でもあっちのテーブルからもこっちのテーブルからも、聞こえてくるのは怒りの声ばかり。

ご飯が遅せぇとか、お鍋の固形燃料がすぐ消えるとか。早く点けろとか。

ウチの父も段々、怒りモードになってきたから

「まぁまぁまぁ、お正月からそんな慌ててどうするのよ、いいじゃない。のんびり食事をしようじゃないの」

なだめます。

お客が満室で、大勢いるのに食事を運んでくれるのがたったの3人。その内ひとりが、おばぁさん。ウケる。ドリフのコントみたい。

連泊してるお客の食事を間違えるのは、しょっちゅう。

ほとんどの人が、デザートも食べずに退散。

あーあ。そんな怒らんでも。

ウチの被害は、父のお味噌汁をひっくり返され、父の食事が1品足りない、父の焼酎のお湯割りが、ただのお湯。

ここら変で、私の笑いのツボがロックオン。

おかしくてたまらない。かわいそうな父だと思うほどおかしい。

ぷぷぷ。

お茶は広間の隅に置いてある、ポットからセルフなのですが、先客のお姉さんがいたので後ろに並んでいたら、お姉さんがオロオロ。

「あ、あ、あのー、これ、ボタンを離しても出続けるんですけどー。次に淹れる準備をしてください」と私が引き継ぎ。

ひゃっはー。なにこれー。騙された大賞の出川みたい。見たことあるー。こんなやつ。

と思ったらおかしくておかしくて。

結局、蓋を空けたら圧が抜けて止まったけど。

危うく「熱い熱い!」と出川みたいなリアクションをとるところだったわよ。

マジでリアルガチ。

みんなカリカリしてるところ、ひとり、大笑い。

廊下ですれ違ったお兄さんから「部屋、寒いよね、寒くない?オレ風邪ひいちゃったよ」と話しかけられ

ベーターで一緒になった酔っぱらったおじさんからも「お風呂、冷たいよね、でも(今年)最後だから、仕方ないかー」と声をかけられ

お風呂で湯船に浸かりながらおばさんからは「シャワーがぬるくって、フロントに『風邪ひいちゃうわよ!』て言いに行ったわ」と愚痴られました。

おばさんなんか、その他、中居さんの愚痴やら料理の愚痴も。

笑ってたけど怒り心頭のご様子。

結構な値段だもの。この扱いは、ないよねー。

でも、そんなおかしな旅館も、ウチでは笑い話になっています。

今年の年末こそは、いい旅館でのんびり過ごすぞ!

これを↑今年の目標とさせていただきます。



コメント

お疲れ様でした

2018-12-29 20:05:33 | weblog
やっと今日、今年のお仕事を納めてきました。

疲れましたー。

疲れたので、もう寝ます

明日はお掃除をして旅行の準備をしようかな。

あー、眠い眠い。
コメント

あと1日

2018-12-25 22:46:10 | weblog
目が回りそうなくらい、忙しかったです。

ウシガエルがいない今日のウチに、自分の仕事を終わらせたかったので、朝行ったら速攻、ウシガエルから頼まれた、韓流のDVDを買いに、アマゾンにアクセス。

そしてアホな社長のメールを手当たり次第、プリントアウトして渡す。

週に3日しか来ないパートさんからの、メールの引き継ぎ。

なんかさー。私の仕事ってなにー

そんなこんなで、もう11時な訳ですよ。

お昼はお弁当を食べながら、伝票処理。

電話が鳴ったりお客が来たり。

18時過ぎまで働きました。

でも、あと1日!

明日は臭いウシガエルが登場です。

『あっちが痛い、こっちが痺れる、うん◎が出ねぇ』くっだらない毎回同じ話をしながら、仕事をしなければなりません。

初めて聞いた風のリアクションも疲れますね。

明日は大掃除なのですが、パソコンに向き合って集中しなければならない振り込みの手続きを明日用にとっておきました

ウシガエルのお世話は誰かがしてくれるでしょう。

明日1日だ、頑張ろう






















コメント

ご褒美ケーキ

2018-12-22 21:24:59 | weblog
冬至です。

カボチャも食べたし、柚子湯にも入りました。

会社の帰りにコージーさんの前を通ったら、ケーキがいっぱい並んでいたので、

つい、買っちゃった。

そしたら、次から次へとお客が集まって来るじゃないの。

客寄せって、大事よね。

塩キャラメルなんたら。とかいう、ロールケーキを買いました。

すごーく、おいしかったー

キャラメル味、大好きです。

母は、お決まりのチョコケーキ。

ショートケーキは明日用

もう、今年もあと少しですね。早いなぁ。










コメント

ありまー。

2018-12-21 23:35:47 | weblog


浜松町で号外を配ってました。

案外、もらってる人が少なかったな。


荒れるのかなぁ。悩ましいな。

 ◎モズカッチャン

 ○オジュウチョウサン

 ▲シュヴァルグラン

明日は休みですが、年末大サービス出勤です。

ウシガエルがいない会社は大好きです♪

楽しい年末を迎えるため、頑張ろっと。





コメント

また女子会

2018-12-20 07:10:58 | weblog
今日の夜はファミレスで女子会です。

女子力も衰えぎみなクセに、そんな会にばかり参加。

私が毎回グチっているので、ウシガエルも女子会では有名人です。

『認知症予防に週に二日の出勤は、ちょうどいいのよ』と、賞与をドッサリ持っていくことや、日々の暴言を話すと

友人は、怒るよりも『私生活でボッチだと、そういう風になるんだよ』と同情ぎみ。

さすが、みんな大人になってるな。

コッソリ撮った写真を見せると、言いたい放題、大爆笑です。

ウシガエル

アダ名名人だと、誉められました。

今回も新しいネタをぶちまけてきます。













コメント

お疲れさま

2018-12-15 22:23:19 | weblog
ただいま。っと。

あー、今日も疲れました。夜の街はピカピカでしたわ。

ひとりで今時期の街を歩くのは、あまりにも淋しすぎだな。と考えてはみたものの、最近は遊ぶ友人も限られています。

誰かいないかなぁ。

と考えて、やっとひとり、見つけました。

さすがに当日は無理かなと思ったけど、即OK。

最近は旦那と会話もないそうです。

だーかーらー。

未婚の私に、そんなつらいこと言わないでよー

幸せそうなカップルを見ては、グチってました。

相当、病んでるな





コメント

シャケ弁

2018-12-14 22:01:12 | weblog


今日はウシガエルがいないので、お弁当です。

え?昨日、忘年会でよく今日、お弁当が作れたな。って?

ははー。よくおわかりで。

50間近の娘のために、母が作ってくれましたー。

わーいわーい。

しかも、ご飯とご飯の間にシャケを崩して入れてありました。

豚肉ショウガ焼きとウインナー、卵焼き、里芋の煮物、レンコンとニンジンの酢漬けと、カブのぬか漬け、ブロッコリー。

よく、詰めたな。ていうくらいキュッ!と詰まってました。

お見事。

明日もコッソリ、ひとりで仕事です。

年末が、いよいよ近づいてきたのね。

イルミネーションでも、帰りに見てこようかな。

お一人様で



コメント (2)

忘年会

2018-12-13 22:50:15 | weblog
会社の忘年会でした。

場を盛り下げるウシガエルがいるので、羽目を外す者はいません。

いつもは2時間でお開きした後、ウシガエル抜きで、カラオケに行く流れなのですが、なんとなくみんな散り散りに別れてサヨナラになりました。

歌うのは上手くないからそんなに好きじゃないけど、他の人の歌を聞くのは好きです。

昔、歌の上手い彼だったので二人でミスチルを延々歌って遊んでました。

私が1曲、彼が3曲の割合。

今日は久々、カラオケに行けると思ってたのに、ちょっと残念だったなー。






コメント

エネーチケー

2018-12-13 22:38:05 | weblog
エネーチケーの紅白観覧の結果が、続々と届いているらしいのです。

3枚応募して、1枚だけハズレで届きました。

あと?2枚は?どうなの?どうなの?

もしかして、2枚当たってるかもーーーー!

誰を誘おうかなー


て、これ↑が昨日の話。

で、今日無事にあと2枚のハズレはがきが届きました。

気を持たせるんじゃ、ないわよぅ!エネーチケーめ!

ふんっ!( `_ゝ´)いいわよ。

こういうときのために、年末年始の旅行の予約をしておいて、よかったー

鬼怒川でマッタリしますぅ。



コメント

プロポーズ

2018-12-09 22:12:12 | weblog
会社の男の子が結婚するらしいのです。

男の子と言っても32才。

立派な大人です。

でも、私から見たら息子のようで、しかもイケメンでなく、ちょっと私に似ているのでかわいくて

仕方がないのよ。

プロポーズは、したらしいけど、女性は『式はしなくていい』と言ってるとか。

それを聞いて周りにいた他の男性社員が

『それは、もう一度、確認した方がいい。それで、後々モメることになるから』とか『プロポーズの、返事はもらったのか?きちんとしたところで、しっかり決めないとダメだ』とか色々、意見を交わしていて、それを聞いていた未婚の私は、感心してました。

みんな、私より年下だけど、しっかりしてるんだなぁ。おとなだわぁ。

私の昔の彼は、そんな風にちゃんと考えてなかっただろうな。酔うとしつこく『結婚しよう』とか、逆に酔わないと何も言えなくて、電話で言ってきたり。

やっぱり、そういうところ、きちんとしてるかしてないかで、その先が見えるわけだな。

会社の忘年会でも、その話題になりそうです。男性社員の結婚の話も聞けそうだね。楽しみ~。

ウシガエルの、人の悪口と自慢話しか言わないような人は勘弁!

どうか隣の席になりませんようにー

忘年会は13日です。








コメント