クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

リング編みでエコタワシ~♪  &  寄せ植えのやり替え!

2012年12月17日 | 編物・・・・ネックウォーマーや、エコタワシ(アクリルタワシ)他

いつもチョコチョコ作っているアクリル100%毛糸のエコタワシ。前に作ったのが2ヶ月位前に傷みが激しくなってきたので

捨ててしまいました。いつか編まなくちゃ! と思いながら・・・編めてなかったんです。

先日、大阪に行ったとき、ライフの本売り場で手芸本を色々みていると、見慣れないエコタワシの本があったので

ちょっと覗いてみたら、このリング編みのエコタワシが載っていました。

リング編みってやったことないけど、家に帰ってから検索してみようと思っていました。

そして昨日、検索してみたら、リング編みの説明をしたyoutubeがいくつも見つかりました。

それを参考に編んでみました。夕べの選挙速報を見ながら。可愛いくできたんじゃないかな
                                 
                                        裏側です。

   

始めはちょっと編み辛かったですが、段々慣れていきました。これはキッチン用ですが、pc廻りを拭くのにも良さそうな

感じです また編まなくっちゃ!


                   

今日は、お天気もパッとしないので、カーテン洗いをしようと思ってたのですが、やめて、寄せ植えのやり替えをやっていました。

その寄せ植えの今年の春の様子です。中ほどに寄せ植えが出てきます・・・・ 

寄せ植えしてあったブルーデージーがめちゃくちゃ増えて(花後剪定しなかったので)乱れてしまってたんです。

写真を撮るの忘れて抜いてしまいました。でもこれ、刺し芽ができるようなので、先端部分を切り取って水に浸けてあります。

根が出てきたら春に植えるといいようです。(ネット調べで)

できた寄せ植えです。

  

ブルーデイジーと一緒に植えてあった 初雪かずらも大きくなりすぎて・・・こちらは日当たりが悪かったようで、きれいな色にならず。

捨てるには忍びないので独立させて鉢に植えておきました(笑)



そしてブーゲンビリアなんですが・・・・今年はそろそろ終わりのようです。去年のを調べてみたら去年の方が花付きが良かったみたい。・・・・ 

    

そろそろ鉢も変えてあげないといけないみたいです。調べてみると植え替えは春が良いようなので来春にしようかと思います。



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←ポチッと押してね~ 

有難うございました~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトアンカのカバーを手作... | トップ | 六花亭のクリスマスバージョ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪がない★ (kohime)
2012-12-17 16:08:46
雪がない★ わかってはいましたが お花が綺麗に いいないいな 羨ましいです~~宝くじが当たったら南の国へ!! って・・買わなきゃ当たらないですよねえ~~  お手製のエコタワシ 綺麗な毛糸で編んだら キッチンもカラフルで楽しくなりそう
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2012-12-17 17:11:51
尾鷲は滅多に雪は降らないですね。たまに遠くの山で降っている雪が飛んできて舞うことはありますけど。
そちらはいい所ですが、冬の雪が大変ですね。
宝くじ、買わない派ですか? 私もそうですけど それでも昔は毎年買ってましたが、当たったことがないので、買わないようになりました。

kohimeさんもエコタワシ使われているのかしら?
返信する
こんばんは (フット)
2012-12-17 18:13:27
リング編みってちょっとやりにくいかも。
慣れると大丈夫だと思います。
この編み方で毛糸のブローチを幾つか作りました。

お花もちゃんと手入れするといいんでしょうね。
いつも綺麗に丁寧に作っていらっしゃいますね。
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-12-17 20:05:29
エコたわし、わたしもブロ友さんに頂いたものがあります。
しっかり洗えるからぜひ使って、って言われたんですけど
可愛くてなかなか使えないのが悩みの種です^^;

寄せ植え、スジスジピンクが可愛らしいジュリアンですね^^
ピンクとホワイトで賑やかで、このままいい
お正月を迎えられるような気がします。
ブーゲンビリアの花のシックな事!
これは是非とも花付きをよくしたいですね^^
返信する
エコたわし (ekubo)
2012-12-17 20:08:09
リング編みでマフラーを作った事が有りますが エコタワシはいつも細編み リング編みのエコタワシ良さそうですね
雪が無い~お花が外に・・・こちらの庭は雪景色・・・
綺麗に寄せ植えされた お花✿癒されますね
返信する
フットさん (cocorokk)
2012-12-18 15:26:47
こんにちは~。
あ~そう言われれば、よく憶えていますよ~。
もっとリング部分が大きかったですよね。あれはこのリング編みだったんですね~。確か色が混ざった毛糸で作られていたような。まぁるく、このリング編みをするのはちょっと難しそうですね。でも試してみたいなぁ♪ と思います。
お花は気が向いたときだけ頑張ってやっていますけど、いい加減なもんです(笑)
返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-12-18 15:37:03
ははっ! 可愛くて使うのが勿体無い! 分かる気もしますが、やっぱり使わないとね。使ってあげてくださいね。

このプリムラ、ちょっと珍しくて可愛いなと思って飛びつきました(笑)
寄せ植えは平凡なものですが、できてホッとしました
>このままいいお正月を迎えられるような気がします。
今年は葉牡丹の寄せ植えを諦めたのでこう言っていただけてとっても嬉しいです
私は剪定で失敗してしまうことがあって・・・・ハイビスカスも毎年きれいに咲いてくれていたのに失敗しちゃったんで、このブーゲンビリアも自信なくて・・・。
春に上手くできるといいんですけど。
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-12-18 15:40:35
昨日から、このタワシ使っていまけど、なかなか使い心地がいいですよ~。是非試してみてね♪
あ~kohimeさんも書かれていましたね~。
雪は大変ですね~。
こちらは雪の心配はないけど、雨が降るときは、大粒の雨が降るので、花を植えた直後なんかだと大変なときがあるんですよ~。
返信する