クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

パターン写しを始めます~♪ & いただきもの・・・名古屋・菊屋のういろう~♪ & ウルイ~♪

2022年05月04日 | いただきもの

今日は暑い位になりましたね。

もうこの連休は、ストレス溜まりまくりです。堤防にも人がいっぱい

ご存知の方もいると思いますが、車の出入り口のところに、駐禁のポールを立てて貰った(漁協の職員さんに)のに

そのポールを向こうに押しやって駐車しているんです。自分さえ良ければいいという考えは

やめて貰わないとね。もし、何事かあっても車が入って来れません。勿論、うちも、駐車場に車を止めてるこの地域の人も

出られません。

以前も病院に行こうと思ったのに、車が邪魔で出られなくて・・・ちょうど警察が来たので、調べて貰って、どかして貰った

ことがあるんです。

連休は要りません。ひっきりなしに県外車は出入りするし、うるさいったらありゃしない。


そんなこんなでイライラする日が続いてますが・・・・今日は午後から夫の散髪をしました。スッキリ

お友達から、名古屋に行って来られたお土産をいただきました 名古屋・菊屋の外郎(ういろう)です。

見かけも全然、これまで食べた外郎とは全然違います。

食べてびっくり めちゃくちゃ美味しい こんなに美味しい外郎は初めてです。もっちり食感で黒砂糖も抹茶もとっても味が濃くて

黒糖の方、思わず二人で少し食べてしまって、ありゃ~ということで写真を撮りました

黒糖と抹茶です。

 

3時のおやつに、美味しい鹿児島の知覧茶を入れていただきました

美味しい外郎、ほんとに有難う~

次、何を作ろうかと、考えて、これにすることに。

本についているパターンを写し始めました。本はかなり前に購入してあったこの本です。

「私が自然体でいられる服」遊布工房の斉藤美紀子さんのです。表紙のこれも作ってみたいけど、

まずは半袖プルオーバーブラウス。この前作った割烹着の残布で作ることが出来そうなので。

 

          

夕べは、先日のこのワケギの根の球を甘味噌で和えてくれたこの1品

ご飯に乗せて食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

そして、ウルイ(オオバギボシ)をマヨネーズ和えにしてくれました。これはうちで生っているもの。

冬場は地上は何も無いのに、ちょっと暖かくなってくると芽が出てきてアッと言う間に大きくなります。

そして煮物も

 

 

 

今朝はこんな感じ。ジュースはバナナジュースを作りました。

お昼はカレーうどん。五木のです。ちっとも痩せられないのは食べすぎだから?

  

昨日のキーケース、今日はインスタにあげてみました。         

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本革のキーケース、ミンネに... | トップ | 今日はお花を買いに~♪ & ... »
最新の画像もっと見る