クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

台風一過~♪ & 讃岐うどん~♪ 

2018年10月01日 | 風景

昨日の台風、ほんと怖かった~

4時に閉めますというアナウンスがあった防潮扉はなかなか閉まらなかったので不安だったけど、

5時半ころにやっと閉まりました。

満潮時ちょっと過ぎたころ、風が収まったので夫は外に見に行き「遠目やけど、ほんの少し浜にあがってただけやった」と

言って入ってきました。今、夫に訊いたら 窓をちょっと開けてみただけやで、あんな風吹いてんのに出られへんやろ~って。私 寝ぼけてた? 

そんな訳ないと思うけど・・・。

ま、ともかく、なんともなくて良かったです。

尾鷲の殆どで停電していて原因が分からないというアナウンスがあったそうだけど、私はその時は居眠りしていて

聞いてなかった しかし停電が収まったというアナウンスはいつもないんです。22号の時もそうだったけど。

なんだかいつも中途半端なアナウンスです

朝はもっと気持ちの良い青空だったけど、洗濯に忙しくて写真を撮る暇がなくて・・・。

買い物から帰ってきたお昼ごろに撮ったものです。


前から気になっていた網戸の張替えを夫にしてもらいました。レースのカーテンも替えたのですっきり! 嬉しい

ベランダの雨戸、閉めていたのに、ガラス戸がひどい汚れで・・・腰が痛いけど拭き掃除頑張りました。

また次の台風きているみたいだけど、もう勘弁してほしい~。

              

夕べはまたカボチャの煮物を作ってもらいました

ごぼうがすごい美味しかったです。ミョウガの甘酢漬け、とっても美味しいです。

そうそう、この前、作ったミョウガと大根と胡瓜で塩漬けにしたの、お客さま料理のご飯のところの後ろにちょこっと写ってたけど

ちゃんと撮ったのがあるのでアップします。材料を刻んで塩でもんで、ちょっと重しをして、一晩漬けただけなんですが、美味しいです。

食べる前にサッと水をかけるだけ。


 




今日のお昼は讃岐うどんできつねうどんを作ってもらいました。カツオたっぷりでおダシを出して作ってくれました。

おあげさんは市販品。羅臼とろろがまた美味しい




昨日、台風のテレビを観ながら羊毛をチクチクしていました。でも今日、何も出来なかったので仕上がってません。

刺しゅうもやりかけなんだけど、刺しゅうはテレビ観ながらは やり難いので、羊毛をチクチク。

早く仕上げないといけないんだけどねぇ。夕飯食べてから目がもつといいんだけど・・。今日も眠くなりそうな予感

今朝のスムージー。材料は昨日と同じです



blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki          

ミンネ、見てね~・・・  

ランキングに参加中です。↓の画像をクリックして応援よろしくお願いします


にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風24号接近中・・・。 &... | トップ | ミンネに追加しました・・・... »
最新の画像もっと見る