クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ガラスチェスセット&押し花デザインカード・・・・アメリカ土産~♪  そして  昨夜のおかず♪

2011年07月27日 | いただきもの

昨日、古くからお付き合いのあるY女史からアメリカのお土産が届いてびっくり!!

Y女史の知人がアメリカのアルフレッドという小さな大学村にいらっしゃって、そこを訪ねられたそうです。

自然の中でゆったりと流れる時を有意義に過ごしてこられた様子がお手紙に綴られていました。

いいなぁ

夫にはコーニングのガラス美術館で見つけられたという、「ガラスチェスセット」 を! きれいです。

私にはロックフェラー邸宅を見学された時に買い求められたという、押し花をデザインしたカードでした。

アメリカのフィードサックを見つけようとされたらしいですが、なかなか難しかったようです。残念(笑)

アメリカまで行っても私たちの事を思い出してくださったのかと思うと、とっても嬉しいです。有難うございました

ガラスチェスセット~♪  約25cm×25cmです。 ガラスが美しいです。飾って置いたら素敵でしょうね

   

  

押し花のデザインカード~♪    とってもキレイです  

  

夫はチェスは子供の時から高校生位まで良くやっていたようです。

もう長くやってないので、忘れているところもあると言って、ネットで調べていました(笑)

このY女史には前に カワセミのブックカバーをプレゼントしたことがあるのですが、今回アメリカ行きに連れて行ってくださったそうです。

向こうで素敵なブックカバーですね♪ って褒めてもらえたとか。そういうのをお聞きすると、とっても幸せを感じます 


                                          

夕べのおかずです。

前日頂いた茄子で焼き茄子~♪



じゃがいもも先日沢山貰ってきたので・・・。ジャガイモとベーコン(五島の)玉ねぎとニンニクをほんの少しだそうです。

すごく美味しくて、ついビールを吞んでしまいました(笑)



ししとう、万願寺トウガラシ、鶏の皮で・・・・これも危険でした(笑) ご飯が進むクンでした。



ウォーキングを終えてくるのに合せて作ってくれています。有難き幸せ~

最近の私はシャワーをして御飯を食べたらすぐに眠くなるのです。ウォーキングしているからかな?

もう身体に逆らわないで眠くなると潔く寝ることにしています

 

blogram投票ボタン         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                    有難うございます
 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案山子・・・・・・・ウォー... | トップ | これが本マグロの子供です~♪... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカから~ (ようちゃんばあば)
2011-07-27 13:52:07
ガラスのチェスや押し花カード うれしいですね。
カワセミのブックカバー アメリカまで持っていかれて大事にされているのですね。

ゆうべのおかず どれもまねしたくなるものばかり・・と思ったら お野菜たっぷりだからですね。
今日はお魚は?
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-07-27 14:10:49
アメリカから嵩張るのにわざわざ持って帰ってきてくださったようです。
ほんとに有難いことです。

昨日は魚市場お休みでしたから(笑)
夕べの料理どれもとっても美味しかったですよ~。
是非試して見てくださいね~。でも、ジャガイモのベーコン炒めはひょっとしたら五島のベーコンが無かったら、あの味はでないかも知れません。ごめんなさいです。

今朝はムツのお刺し身でした。
夜はきっと煮付けをしてくれるんだと思います。
返信する
綺麗なカード♪ (でこrin)
2011-07-27 14:34:07
アメリカ土産、嬉しいですね~♪
ガラス製のチェスも素敵ですが、押し花カードの美しい事!!
額に入れて飾るのもいいです♪
↓で戴いた茄子の焼きなす美味しそうです。今の時期焼き茄子を冷やして醤油とカツオ節で食べるの最高ですよね~~~!
美味しいオカズがあるとついついビールに手が・・解りますわ~~~~
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2011-07-27 14:54:59
今日はお仕事お休みですか~。
押し花カード、きれいでしょ。
でこrinさんお花だ~いすきですものね。

焼き茄子、ちょっと焦がしたあの味が堪りませんねっ!
返信する
じゃがいも~、 (可奈)
2011-07-27 21:41:57
前に教えてくださったのとはちょっと違いますか?
薄切りなので炒めるだけでしょうか。
とてもビールに合いそうで美味しそうです^^

昨日のナスもとても美味しそうですが、気になるのは鶏皮!
しし唐と煮てあるのですか?
鶏皮、大好きなんですよ~。
いつも油を抜いてネギやカイワレ、ニンニクなどとポン酢で和えたりしています。
ワンパターンなんで新たな調理法を模索しています。
とてもご飯に合いそうで恐ろしい気がしますが(笑)

ウォーキングした後だと余計に進むのではないでしょうか~。
返信する
可奈さん (cocorokk)
2011-07-28 08:37:49
おはようございます。
じゃがいも、炒めるだけではなくフライパンの中にお水を入れるようです。作り方、説明長くなるのでメッセージからお送りしますね。
鶏皮は書いてある通り、シシトウと万願寺トウガラシで煮てあるんです。
砂糖と醤油(淡口と濃い口)を使っているそうです。
これはほんとに御飯が進みますよ~(笑)
返信する
はじめまして。 (バジル)
2011-07-28 09:50:55
ようちゃんばあばさんの所で、時々お見かけしてました。
このガラスのチェスセット素敵ですね。
いつも手芸の製品、お上手だなって眺めてました。
(プロの方に失礼(~_~;)
ブックカバー、とても参考になりました。
夫の誕生日に贈ってあげようと作ってみます。
アイディアありがとうございます。
返信する
バジルさん (cocorokk)
2011-07-28 10:02:18
はじめまして~。
私もようちゃんさんの所でお見かけしておりました。
手芸褒めて頂いてとても嬉しいです。
有難うございます♪

ブックカバー参考になりましたか~
それは良かったです。
バジルさんも手作りなさるのですね。
出来たら見せてくださいね~。楽しみにしています。
きっとご主人に喜ばれると思います。
コメント有難うございました。
返信する
ツムブリとウルメイワシの刺身 (いち)
2011-08-05 15:05:46
尾鷲は 一度行ったことが有るんです 名古屋に住んでいた頃に 友達と釣りにいきました 狙いはアカいさきでした 友達がいうのには 高級魚だそうです、
古い木造船でポンポンポンポンと 気持ちのいい音を
たてて 走っていました 今はあるかどうかわかりません 船頭のお爺さんは普段は何もしない人で 俺たちは特別でした その日も大漁でした 帰りは音と揺れとで 眠ってしまいました   そんな尾鷲にもう一度行ってみたいです。 お爺元気かな・・・
返信する
いちさん (cocorokk)
2011-08-05 15:56:17
はじめまして~。
尾鷲にいらしたことがあるんですねぇ。
アカイサキ、美味しかったですか~。
う~ん。高級魚というほどでも無いと思いますよ~。
尾鷲でアカイサキ狙いというのは初めて聞きましたね~。味はやっぱり普通のイサキの方が美味しいと思います。
どこから乗られたのかしら? イカダでしょう? いい思い出でよかったです(笑)
返信する