リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

(追悼)

2019-09-22 20:10:44 | 断片
 断片カテゴリーですいません。
 中西洋氏が亡くなれていたとのこと。2018年10月22日。社会政策学者です。このブログでも(2017-10-07)取り上げましたが、ようやく批判が決まって、といっても次回論究の(注)3行ですが、 こちらとしてはめでたいことで、喜んで検索したら、亡くなられていて。私の先生など、(東京)教育大の御数方しか居ないので、私の飾り棚待遇という稀有な人でしたが。亡くなる前に、助言できてよかったかな、と思います。他人から見れば、ネットで悪口を書いただけに見えるでしょうが。
 別に私の理論上の先生ではなく、「こういう人がいるんだな、がんばろう」→「あれあれ、一体今は何研究してるのかな」→「え~~」と評価の変わった方ですが。それでも私は50年前のゼロックス(=昔のコピー)を大事にとってるんですよね。
 まあ、マルクス待遇ですね。同じくらい頭はよかったと思いますよ。(……この先は削除しました)
 総括的批判をお読みいただけなくて残念です。3行ですが。
 本稿の失礼はお詫びして、ご冥福をお祈りいたします。

 ******

 別件ですが、私の富士通WD1/Lの調子が悪く、終了しない・立ち上がらない・で今苦労しております。
 (この更新も1回失敗したところです)
 なので、メールとかいただいてもたまたまPC買い替え中で返信不能という場合がありますので、失礼な奴と思わないでいただけたらと思います。基本的に私は意思的に失礼なことはしません。社会的地位・慣習は無視しますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度、「階級構造」について | トップ | 年寄り用「今の若いもんは」問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事