リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

「あとがき」の部分削除

2020-06-27 14:12:40 | 「歴史としての自由」
 こんにちは、九州は例によって雨前線が止まってしまったようで、大変そうです。東京地方はそこそこ梅雨で。梅雨はいいけど暑くて蚊が出てきて困ります。ダム貯水量は春の雨続きで十分なようですが、肝心のプールは中止のようですね。暑いわプールはないわ夏休みも2週間だわで、子供もなかなかたいへん。
 若人の皆様方はせっかくの土日も天気が悪そうで。うちのような田舎の近くでも、あるいは田舎で空いてるからか、路上テーブルが出てきました。一人二人で曇りの日なら路上テーブル狙いもよさげです。「外気の中でランチ」をテーマに、どうせ空いてるその近くのマイナーなミュージアムを「ツマ」にするのもよさそうですね。
 
 さて、ニュースは、そこそこいいニュースもあって、アメリカ・ガム向けミサイル迎撃基地建設撤回とか、パーム油発電所建設計画(京都府舞鶴市)中止とか(そんな非常識な計画があって、しかも公けの舞鶴市が推進していること自体驚き。原発市舞鶴も毒食わば、だな。)。しかし、いいニュースはわざわざ私が取り上げる必要もなく。あ、そういえば、辺野古もアメリカが地盤がフニャフニャじゃいやだ、と言い出したそうな。粘り勝ちかな。
 で、グアムをガムと呼ぶと自党にも怒られるんだそうな。世の中偉い人ばっかり。ま、いいや。

 というわけで、本日はニュースなしで。
 なんか役に立つ話ないかね。親戚にお中元でサクランボを贈ろうとしたら、もう佐藤錦は締め切りだって。紅秀峰というのは間に合うそうですが。去年、昔の職場の人たちと山梨でサクランボ狩りというのをしてみました。何種類もあるのですが、初めのうちは佐藤錦が無難に美味しかったです、そのうち口が飽きてどうでもよくなりましたが。東京で安売りのイチゴのあまおうととちおとめで、あまおうが好きな人は佐藤錦がよろしいかと。まあなんの品種でも高かければ美味しいでしょうが。
 以前、(東根市の隣の)村上の知り合いが、サクランボなんてめったに食べられない、といってましたが、産地では自家用の木があるんでしょうね、長野の知り合いは子供の頃はサクランボもリンゴも木にまたがって食べていたとのことです。豊かでいいですね。
 ではまた。寝冷えにお気をつけください。
 
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 さて、本題は、つまらないだろう話で。
 次回作品、ようやく意を決して「てにをは」校正に入りました。そんな簡単なこと、とお思いでしょうがこれがなかなか難物で、1枚に数箇所も訂正がある。目が見えないからキーボードが打てないんでしょう。もう英語を扱うのもあきらめないといけません、キーボードの配置を覚えないまま来てしまったし。
 は、いいとして、あとがき。どうも退嬰的(たいえいてき)で暗い書きようの上に、悪口が多い。さんざん苦労して読んできて悪口を聞かされるんじゃあ、読んだ人もたまらないだろう、とはいえ、言わないのも業腹(ごうはら)で腹立たしい。一人で我慢して作業してるのに、このうえ自分の中に収めておくなんて限度外。
 そうだ、削って、それをブログに載せておこう。
 というわけで、その部分を載せさせていただきます。
 
 唐突ですが、以下
「今は誰も語らない事実がある。
 説明を聞かずとも唯物史観を知っている年代、私たちを最後とする年代にあるのは、社会の貧困が周りの同級生たちを襲って同級生の苦しみや悲しみを見るという共通の経験である、と信ずる。伝統私学のような特殊な、隔離された学校生活を送った人々を別として、私たち、少なくとも「高校にまでは行けた私たち」は、小学校や中学校でそうした同級生と自分たちとの差あるいは区別を、共通に知っていたのだ。ある者は失礼だから、ある者はそれを語ることは傲慢だから、ある者は既に自分の内では「そんなことは問題ではない」から、もうその事実を語ることはない。それだけに研究者たる人間は客観的にそれを伝えねばならない。後続の若い者たちが知っているのは、たかだか昔どこかでデモが起こったという、表現された出来事にすぎないから。
 さて、そんな時代も忘れた人々は、「富裕化」された時代を語る。すでに「資本論など関係がない」時代を語る。今でも資本主義に侵略された国々では、人が共同体の生活から追い出されて、家族もろとも貧困で死んでいっているにも関わらずだ。共同体に追い出され、うまく工場に雇われ労働にありつけた、ではその労働が作った商品はどこへ行く? 日本へ、だ。豊かな日本は貧しい者が作った安価な商品を手に入れる。当たり前だ。そんなことは経済学の常識、われわれの世代で高校へ行けた者たちは全部、一度は知った知識だ。で、そんな者たちが今出す結論は? 「この世は豊かになった」。これでは貧しく死んだ者たちは誰ひとり浮かばれはしまい。

 人は、歴史に参加する。あるときは下部構造に規定され、あるときは、本章で明らかにしたように、仲間たちとともに在ることによって、、、(以下略)」

 これを「あとがき」の前にくっつけると当初のあとがきが再現されるという寸法です。
 
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