リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

選挙の話

2024-10-26 16:16:52 | 断片
 こんにちは。東京地方、天気はわるくとも過ごしやすいので可。電車冷房もやりすぎに思われるほど。これで晴れちゃっても、外まだ暑くてやだし。
 今週はコナンを貸してくれる東京S区の図書館カードの期限が切れて予約できないため、山手線内のO館に更新手続きに行ってきました。遠いけど、ここは書庫があって予約なしでもいい本(≡古い本)があるので。そしたら行きなれたG駅もO駅も既にまったく知らぬ街。もう東京もはしから縁(えん)がなくなってゆく。さみしいねえ、、知ってる人間もぜんぶ生きてないかも、、いや失礼。

 あしたは選挙です。知ってた? 本日はわたしにはめずらしく選挙テーマ。

 国民民主党の選挙公約のパンフだと「尊厳死法制化は「現役世代・次世代の負担の適正化に向けた社会保障制度の確立」の項目の一つとして記載」してあるって(赤旗)。
で、国民民主党の玉木雄一郎代表自ら「現役世代の社会保険料を減らすために「尊厳死の法制化」を主張」したんだと。
 おうおう、そんなこといっちゃって。生きてて悪かったよな。年寄りぎらいのわたしでも、さすがにそこまではいわんぞ。昔、後期高齢者医療制度を作るとき、ゴミ官僚がいってたけどな。
 
 まあ、玉木は元々こんなもん。
 ついでに、立憲が「日銀の物価安定目標を「2%」から「0%超」に変更する」って公約したら
「国民民主党の玉木雄一郎代表は8日、短文投稿サイトX(ツイッター)に「『0%超』には驚きました」と投稿。物価上昇と賃金の関係について触れつつ「物価目標をゼロにするということは賃金上昇率もゼロにするということです。立憲民主党は賃上げや経済成長を諦めたのでしょうか」と批判した。」(毎日)んだそうな。
 死んでも治らねえな。なんで賃金上昇がゼロなんだよ。物価を抑えて賃金が上がって、それで初めて人民がゆたかになるんじゃねえか。ばかたれ。人民のことなどなにも考えていない。
 と思ったら
 「これに対して、立憲の泉健太前代表は「玉木代表、誤解です」とX上で反応。「物価目標『0%超』とは『0%近傍』という意味ではなく、『プラス領域』という意味なので、、、」(Xに現物があり)
 
 「誤解です」とよ。 
 泉も元々こんなもんだ。
 共産党以外全政党で挙国一致政党が作れるさ。ま、これも昔から。

 と言って、うちの選挙区で嫌いな自民党員が立憲と互角だっていうんで困ってしまう。こんな立憲でも嫌いなやつを落とすためには貴重な1票をいれなければならない、だろうか。
 ま、これは好き嫌いのもんだい。政治的にはどうだっていい。
 
 次、何もやる気がないが権力だけは欲しい維新。
 公約に「活力を生み出す減税と、、」なんていっちゃって、皆さん聞いてないでしょうが、NHKニュースでも、また隣のM町の街頭演説でも、「不景気で増税するなんてありえない、減税減税、それが当然」とくっちゃべっております。
 なにいってやんでえ。国以外に誰がインフラを作って、直して、ついでに貧乏人にカネくれるんだよお。
 税金は累進制で取る。取ったもんは政府に返してもらう。それが基本であって、言葉が似ているからって税金を取らねえなんて、お前らが税金じゃなくて労働者からの収奪で生きている証左じゃねえか。
 逆に言えば、どんな災害下の家庭のためであろうが、どんな母子家庭・障碍者家庭のためであろうが、税金なしじゃ(=予算もなしじゃ)良心的な官僚も動きが取れないんだよ。考えなくたってわかるだろうが。 
 税金は累進で取る、たくさん取る、その代わり困ったら全部そこから払う。家計の基本だよ。
 社会保障費? 高いでしょ? それは安くするかどうかは現象であって、使うほうがまともに使えればいい。月額1万円とられても、医療費が、あるいは介護費が、無料ならだれも文句は言わない(収入がそれ以下の人は生活保護をうけられればいい。ま、よくはないが、最悪ではない)(ちなみに現状、生活保護を簡単に受けられると思っちゃあ間違いです。それは担当者の「思想にかかわらず」また担当者の「自称良心にかかわらず」、政治の問題です)。
 ほんと、バカか。
 いやバカではなくて、「他人に何が起ころうが自分のカネはビタ1文出さない」という奴が、「悪いけど他人のこと考えるとウチの会社がつぶれるからすまんな」というふつうの資本家勢力のデマゴーグとなっているだけですけどね。
 誰が悪い? わたしゃ資本家が悪いなんて思ってません。誰にでも生きる権利がある、からといって、それに嘘ついて加担するのは、閻魔様の裁定事項ですな。
 
 「最低賃金1500円、赤沢経済再生担当相「困難と分かっている」実現にベスト尽くすと強調」(産経新聞)
 今回選挙は維新以外は最賃1500円公約だそうで。
 そんなこといっていいの、と思うんですが、北井一派によると、いいんだって。
 総資本(国家支配者)としては、これで産業界の構造改革をするんだって。
 1500円なんて不業績企業や中小企業は払えない。払えないところはつぶれていただく。そうすると労働者はみんな1500円賃金者になって優良大企業は好き放題にできる、と。
 みなさまは1500円取ってる? 心配だね。みなさま私の子どものようなものだからねえ、、ってもっと若い? といって孫のようじゃないから「子どものよう」が適当。
 しかし、国も議員候補者も本気かねえ、、、子どもでもわかるウソ? わたしはいつまでも子ども。

 あと、最高裁裁判官審査もあります。審査広報読んだ? 今回の連中は誰も働いてないから判断のしようもない。若干の実績はみんな全員一致。
 日本民主法律家協会というのがあって、左翼的に評価するのですが、そこでも今回はわからない、になってて。まあ、性格の推測くらいしかないね。
 しかし、日本の制度というのは世界に誇れて、定年が70歳なのだよ。広報写真を見ればわかるように、どっちにしたってもう数年の人々。すばらしい。老兵は消えろ。
 
 ま、全部どっちでもいいんですけどね。

(P.S. そっか、忘れてた、出勤の方は投票できない? 失礼いたしました(忘れてたのは、「状況」)。
 期日前してなくとも大丈夫。共産党以外はみんな一緒で、審査投票も実効性なし。
 期日前投票してなくとも安心してください。)


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はちょこっと | トップ | 意味はないけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事