くまドン旅日記

写真が趣味です。自然の風景、旅行、歴史に興味を持って撮影を続けています。

名所江戸百景089 第82景 月の岬 台場の夜景 レインボーブリッジ

2013年09月12日 12時25分17秒 | 名所江戸百景
こんにちわ、「くまドン」です。

 今回は、台場(だいば)の夜景です。ここは、レインボーブリッジと東京タワーの撮影スポットです。

 台場に撞着したのは、夜の7時頃でしたが、この時間は、この場所の屋形船(やかたぶね)は1隻だけでした。

 1隻だけですと、構図も限られてきますので、撮影位置を変えたり、フレーミング(撮影段階で画面の一部を切り取り作画すること)したりで、時間が過ぎて行きました。


 台場からレインボーブリッジを見ると北北西の方向になるので、月と合わせて撮影することは、できません。
 台場から西側にある品川埠頭(しながわふとう)を望んだ景色ですが、満月ではありませんが、一枚載せておきます。

 月見は、前回の向島百花園で、百景を作りましたので、今回は、これ一枚です。

 その他にも、海上保安庁の船も、停泊していました。
(絵画調)


 この日は金曜日の夜でしたので、夜8時近くになってくると、だんだん、屋形船が1隻、また1隻と集まってきます。
 カメラのフィルター(画像変換)機能で、クロススクリーンがありましたので、使用してみました。

 屋形船が増えてきましたので、海岸から移動して、後方の展望台からの撮影に切り替えます。
 展望台に上がると、右の方には、屋形船が多数固まっていました。何故・・・・?


 レインボーブリッジの正面には、3隻程度でしたが、それでも、時間が経つと、だんだん数が増えてきました。


 上の写真ですと、画面が広すぎて、漫然としていますので、フレーミングしてみました。

 誰でも撮影している平凡な写真かもしれませんが、これが、台場らしい風景ですので、
 この写真を、広重の名所江戸百景「第82景 月の岬」に対応する「くまドン板」の景(確定・秋景)とさせていただきます。(このプログは、名所江戸百景の現代版である「くまドン版」を作ることを第一目標としています。)

 参考に絵画調も載せておきます。


 お台場の代表的な観光ポイントである「自由の女神像」です。
(絵画調)


 2020年のオリンピックが東京に決まった為、レインボーブリッジや東京タワーでも特別ライトアップを行っています。今回のライトアップとは異なりますが、今年2013年3月にIOCの視察があった時の特別ライトアップの時の写真を載せておきます。

 この時のライトアップは、青・赤・黄・緑・紫の5色を交代で点灯させるものでした。橋桁の片側だけライトアップの為、奥の橋桁が真っ暗でした。
 今回のライトアップは、年末に行っている橋桁を虹色に点灯させるタイプに近いです。こちらは、両面ライトアップです。

 下の絵は、広重の名所江戸百景「第82景 月の岬」(夏景)です。

 名所江戸百景の中で、月見の景です。そして、絵に場所を特定させる情報が全くありません。「月の岬」と呼ばれた場所が港区三田(みた)付近にあったらしく、一説には、品川区の北品川付近にあった「八ツ山」(江戸時代に埋め立てに使われて、山がなくなっています。)だとの指摘もあり、絵が描かれた場所の特定が難しい絵です。

 下の地図は、現代の品川周辺の地形図です。
 一度、「名所江戸百景070 第83景 品川すさき ・・・」で載せた地図を再利用させていただきます。
 「国土地理院ホームページ掲載のデジタル標高地形図画像データ(東京東部地形図)を使用しました。」

 図の右上にあるのが第3台場と第6台場、海上の黒線がレインボーブリッジです。
 手書きですので、大雑把ですが、左下の赤丸の所が「品川すさき」です。
 広重の「品川すさき」の絵は、西の高台(黄緑色の地形部分)から望む視点になっています。
 オレンジ色の線が、以前、目黒川が流れていた部分で、絵の「品川すさき」に流れ込んでいました。
 江戸時代末期には、図の中ほどにある天王洲(てんのうす)や品川埠頭(しながわふとう)、そして、東京港にも台場が築かれていました。

 一応、直近の情報を入れておきます。
【東京タワーのライトアップ情報】
 通常の日は、日没~23:00まで、オレンジ色のランドマークライトが点灯されています。
 その他に休前日や特別な日には、ダイヤモンドヴェールと呼ばれる特殊なライトアップが点灯します。
 平成25年9/8~9/30の予定です。(予定が変更になる場合もありますご注意ください)
  9/8(日)~9/14(土) 2020東京オリンピック開催決定ダイヤモンドヴェール(日没~22:00)
      4色(青・緑・赤・黄)のダイヤモンドヴェールの点灯、大展望台の南側に2020の窓文字も点灯。
  9/15(日)は、グリーンライトアップ(18:30頃~22:00) :心・血管病予防デー
  9/19(木)は、下は青色、上は真っ暗のダイヤモンドヴェール(20:00~22:00) :お月見用です。
  9/20以降の金曜日と土曜日は、青色のダイヤモンドヴェール(20:00~22:00)

【東京タワーのライトアップ情報】
 9月8日(日)~16日(月・祝日) 点灯時間: 日没~深夜0:00
 主塔をレインボーカラーにライトアップ+ケーブルイルミネーションを白色・桃色の交互配置で点灯。
   (※)レインボーカラー決定前の9月初めに行っていたライトアップと同じものです。
      ケーブルイルミネーションの白・ピンク色の交互配置点灯は初めての実施となります。

 今回は、長くなりましたが、これで終わりとさせていただきます。

 次回は、相撲の秋場所が近付いてきましたので、両国の予定ですが、中間に何か入れるかもしれません。

 日本プログ村に参加しています。良ければ、「ポチッ」応援お願いします。(携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。