くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

御浜町阪本の空

2011年08月04日 22時05分46秒 | くまどこ(熊野)情報

御浜町阪本は、棚田の美しい山里です。

田んぼを育てるのに水に苦労した地域で、山の中にため池が2カ所作られたそうです。

その1カ所は、わりとすぐに行けるのですが、もう1カ所は私も行ったことがありません。

現在は使われてなくて、その見事な石積みが見られます。

ため池と水路が現在もそのまま使われていたら、この地域は違った観光地になっていたかもしれません。

今でも美しい里の風景が広がり、ここは日本人の心の故郷のようなところです。

熊野古道の横垣峠もあり、阪本の石畳は熊野古道に残る石畳の中でも美しい曲線の石畳が残っているところです。

今回の写真は、ちょっと手を加えています。

夏の空を撮りたかったのですが、午前中の方がよかったかな~。

熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の波田須 | トップ | ヤタガラスのペンダント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事