くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

5/27 大又国有林内 文政杉〜五郷分校跡地ほか:2(熊野市飛鳥町〜五郷町)

2017年05月29日 14時39分55秒 | くまどこ(熊野)情報

山奥の木を植えた場所にある石垣。
ここ竹ノ平には、大又事業所、公立五郷分校、職員住宅、売店、診療所がありました。
1周50メートルのグランドもありました。

グランドあたりから上へ向かって見ています。
当時の姿を絵にしたものを資料としていただきました。

こちらを見るとなんとなくわかるかもしれません。

中央の石段。若干くずれているところもありますが、保存状態は良いです。

 

診療所跡。家の区画が残っています。

診療所の水回りでしょうか?しっかりと残っています。

ここも水回りでしょうか。人が立っていた位置に木が伸びており、長い年月が過ぎたのを感じました。

ここは、最初に降りていった石段。

この他にも川を隔てて、竹ノ平事業地は森林修練道場などがあったようですが、今回はここまででした。

熊野の山奥は、まだまだ何か潜んでいて、このまま歴史の中に消えてしまいそうでした。

 

熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/28 「第6回オール熊野 世... | トップ | 5/30 睡蓮の花が見頃(御浜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事