くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

1/10 産田神社で例大祭(熊野市)

2015年01月10日 14時50分30秒 | くまどこ(熊野)情報

社殿の左右には、「ひもろぎ」と呼ばれる石が並んだところもあり、神殿も無かった古代の神社の原形といわれ、全国でも2個所しかないと言われます。

それほど古くからの神域です。

社殿前に敷き詰められた白石。今日はお天気は良かったが、冷えて寒い日でした。

足下が寒そうでした。

巫女を待つ剣。

扉を開ける鍵。

目のまで神事が始まっているお守りを売ったり、お神酒を配る場所。

神事の最後は弓引き。

これが終わると餅まきがおこなわれます。(午前11時30分ごろ)

40年ほど前は、神社の前には出店が出て賑わい、子どもの頃はこの祭りが楽しみでした。おどろおどろしい看板の見世物小屋も出ていた記憶があります。 

今年は100円で射的ができるところや、ダンゴ、振る舞いのぜんざいや綿菓子などがでていました。

 

 

熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/8 平尾井薬師で冬の大祭(... | トップ | 1/11 2015年くまの駅伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事