くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

那智黒石 成型品づくり

2016年11月02日 18時18分21秒 | くまどこ(熊野)情報

初めて撮影させていただきました。。昭和46年頃から始まって続いている那智黒石の置物づくり。
ちなみに「那智黒石」は、熊野市神川町でしか採れない石です。
那智山などで売られているものも全てそうです。

硯や碁石などで有名ですが、招き猫やクジラ、カメなどいろんな形をしたお土産があります。
その作業場の写真です。 

型に入れて作るのは、無限に採れることない、この石の有効利用を考えて生まれたものです。
 

型に流し込んでいきます。

出来上がったものを磨くのはすべて手作業です。
あの黒い光沢を出すのは、原石も変わらず、丁寧に時間をかけて磨き上げていくしかないのです。

年期の入った作業場は、とても雰囲気があり魅了されました。

お土産に手に取った時に、少し思い浮かべていただければと思います。

 

熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾鷲の朝 10/19・10/20 | トップ | あまごの採卵作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事