センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

写真記「お披露目オープン戦と充四郎さんの卒業式」

2009-03-28 00:23:09 | 埼玉西武ライオンズ
慣れないけど、きちんと三塁側に入りましたよ~(笑)
一塁側と三塁側、単純なことだけどやっぱり動きも見える光景も反対ってのはなかなか違和感がある。
これは慣れるまで意外と疲れるかも(^^ゞ
見るだけでも右に向くのと左に向くのでは大きな違いです。
新しくなった部分。
新たに出来たこの部分にあるトイレも、女性用は黄色ベースでした。
キレイだけどそんなに数はなかった、20ぐらいかな~。

一塁側の新しい部分。

試合前の練習ではいつもキャッチボールから入るけど、今日は寒かったからか野手のまとまりでアップしてました。
ちょっと新鮮だった。


ひろしちゃんの舞w ライオンキング

剛ちゃんのネックウォーマーは鞭打ちで首に巻くものに見える

キャッチボールはほとんどしなかった。

外野手の練習守備位置メンバー。このチャックポイントは外せない。

↑レフト    ↓センター

ライト


 
チャンピオンフラッグのある球場♪うれしい~♪

試合開始前ブルペンに行く前にフィールドビューシートに座る細川さん発見。
新しいスペースだからねw 座っとこ!

新入団選手とコーチの紹介。


土肥ちゃんが坊主になってた。

WBC選手に花束贈呈。



ナカジが代表してご挨拶しました。
ワクはブルペンで花束を受け取りました。

ジャイアンツのWBC関係者は原監督を含めてまだ休養日だそうで、参加してないので花束は無しでした。

ワクは色々なことを試しながらの投球だったようです。
5回にちょっと疲れが出たところで打たれたけど、本人も監督も気にならないそうです。

肝心の試合の詳細は省略(明日は子どもの練習試合に行き、明後日ライオンズのオープン戦と多忙なので)
将吾さんは守備練習はセンターを守ったけど、途中から友亮に変わってライトの守備に就いた。
ライト前の打球を捕って投げるときに妙なことに後ろへ投げた・・・滑ったのかなあ。
‹なーにやってんのよ›という気持ちと‹どこか痛めなかったか›心配する気持ちでしばらく見守ったけど、大丈夫そうでした。
しきりに手をグー・パーしてポケットのロージンを弄ってました。
ボカはしっかり鋭い当たりを披露してた。
清水さんは1つはいいところに落ちたヒット、1つは力のあるヒットを放って、結果を出してた。
クリリンは絶好調。
G.G.は調整中ってところ。
友亮と将吾の打席は‹うーーーん›って感じ。


頑張れ!

今日は3時まで文化放送の中継があり最初と最後は充四郎さんも放送ブースに入ってゲスト解説でした。
途中は定位置のベンチ脇からのレポート。
試合後、いつものように取材をしてから卒業式のステージへ。
私がステージ前に行ったときにはもう何列もの人山になってたので写真は手を伸ばして間から撮ったものなので、残念なことに充四郎さん一人のものはボケボケだったり、人の頭で半分隠れちゃうようなものばかりなのでイマイチだけど様子だけ。
球団職員による手作りの卒業式で司会も職員の方が努めました。
皆で充四郎コールをして拍手でお出迎え。
司会者と秋山さんのバク転の誕生エピソードなどを話していると、渡辺監督と将吾さんが突然登場。

監督が花束を渡し、将吾さんからサインの額が渡されました。
二人が登場したときには充四郎さんもぐっときてました。

将吾・充四郎さん・渡辺監督と並んで記念撮影。
奥さんもいらっしゃってるということで、奥さんにも司会の方が声をかけてステージへ。

奥さんを待つ充四郎さんの目が優しい。

監督と将吾さんがミーティングがあると引き上げたあと、ファンから充四郎さんに質問。
今後の予定は、文化放送の特番だけでまだ言えないそうです。
ファンから「NACK5!」なんて声が飛んでました。
中でも印象的だったものを1つ紹介すると。
Q、充四郎さんが選ぶライオンズのベストナイン
投手・・・東尾修
捕手・・・伊東勉
一塁・・・清原
2塁・・・辻
3塁・・・石毛
遊撃・・・稼頭央(中島もいいけどと名前が出てきてた)
外野・・・秋山・平野・赤田将吾
「赤田さんは今きてくれたし」と笑いながら「ナイスガイでしょ」と。
そして「あっ、投手は渡辺久信でしたw」と変更してた(笑)

5つぐらいの質問に答えてくれ、そのあとにLEXの放送もあるので、短い時間だった。
涙涙って感じではなく、引き上げる充四郎さんへファンの方から花束のプレゼント等もあり、温かい雰囲気。

球場から帰る車の中で今日のLEXを聴いた。
今日の試合の様子をいつものように報告した後半は、充四郎さんに内緒企画で渡辺監督からの挨拶があった。
蛍の光がバックで流れ、充四郎さんからの最後の挨拶。
気持ちが高ぶり男泣きでした。
もう私も涙涙でした。
車の中だったから心おきなく泣き泣きしたよ~w

卒業式で「ライオンズ一筋の男ですから・・・」って仰ってたので、何らかの形でライオンズに関わり、ライオンズファンにとって大切な存在であり続けてくれると思います。
だから、あくまでもひとつの節目としてお疲れ様でした。
HPもあるので様子が分かるのが嬉しい。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も涙 (あかね)
2009-03-28 01:12:30
くまちゃんさん。
今日はもう遅いので短めに。。
写真すごいです。様子が分かります。ありがとうございます。明日楽しみだな♪

充四郎さん・・お疲れ様でした。
今日のLEX、私もちょっと外に出る事が出来たので聴けたんですが、
私も最後は一緒に泣きました。
そして家で、録音したMDをもう一度聴いて涙。。
充四郎さんに心からありがとうと伝えたいです。
返信する
あかねさんへ (くまちゃん)
2009-03-28 01:37:59
様子を伝えることが出来て嬉しいです♪
明日(もう今日になるねw)、楽しんできてね。
先発は素敵な岸くんだし

LEXの言葉に詰まる男泣きに私も一緒になって泣いた。
27年の積み重ねが終わるっていうのは切ないね。
充四郎さんから学んだことは多いので「ありがとう」だよね~!

で、私は明日5時前に起きなきゃいけないのに、西武ドームに行くと気持ちが高ぶって眠れなくなる病気が発症してます
返信する
剛ちゃんのネックはどこ? (あたる)
2009-03-28 10:08:25
くまちゃんさん、おはようございます。
今頃はもう息子さんの練習試合に行かれてますね。

卒業式、涙ぐむ充四郎さんの横で私も泣けて泣けて
真正面はいっぱいでチビコイ私は見れないので横に回りました。
ファンの方が花束を渡した辺りにいましたよ。
でも、ドーム内で試合前デジカメの電池が切れて・・・
不覚にも充四郎さんの写真が撮れなかったと言うオチがついて

私はWBCの強化試合からオープン戦とずっとビジターで座っていたので、首の向きは違和感ないですけども、剛ちゃんが近いせいで昨日も守備には余計にハラハラさせられました
水田さんは上手いなぁ・・・

ネックウォーマーの色が白っぽかったら完璧だったんですけどね~
返信する
いよいよホームですね (ライオン小丸)
2009-03-28 13:24:54
くまちゃんさん、こんにちは。
初ホームゲームのリポート元気な選手たちや、新しいシートの様子などよく分かって面白かったです。お疲れ様です~。
ナカジもヤスもワクもいつも通りみたいで安心しました。
3塁側…きっとそのうち慣れますよ。
日ハムや楽天のファンも最初はビジター1塁側に戸惑うかもね
練習試合はどうでしたか?
きのうも家の近くのバス亭で練習帰りのクリクリ頭君たちと出会いました。よく見かけるんですよ。カワイイですね~
春休もやってるんですね。
私は開幕カードに行く予定です。
WBCのトロフィーの展示があるみたいなのでそれも見たいなぁ。
返信する
あたるさんへ (くまちゃん)
2009-03-28 19:35:02
その時間はもうグランドで試合観戦中でした。
スタメン起用と聞いたのでウキウキ見てきました。

卒業式。
たくさんの人が集まっていることに、充四郎さんが喜んでくれたのでよかった。
一か八かで正面から見たので埋もれてましたよ。
同じ集団にまたまたいましたね~(笑)
カメラがなければじっくり見れるから、それはそれでよしってことで(^^ゞ

私は西武ドームでの行動パターンが反対なのが脳内も体も違和感があります~。
長年の習慣っていうのを感じました。
剛ちゃんが近いからしっかりやれビームを送りやすいですねw
水田さんの素晴らしい反応に星野さんが拍手して大喜びしてたのが印象的でした。
剛ちゃんも守備を課題に挙げだしたからしっかり取り組めば上手くなっていきますよ!
ナカジっていう例が近くにいるからw

ネックウォーマーとダグアウトジャケットの組み合わせで、すごい着膨れして見えませんでしたか?
着膨れだよね??

タイトルのネック・・・ははっwさて何処に
返信する
ライオン小丸さんへ (くまちゃん)
2009-03-28 19:58:38
こんばんは。
楽しんでもらえて嬉しいです、ありがとう。
これからお世話になる三塁側だから徐々に慣れるでしょうね。
チケット売り場にも“ライオンズが三塁側です”の張り紙もあったよ。
他球団のファンも違和感は感じるだろうね、きっと。

練習試合は楽しかったよ。
2試合やって2つとも勝利!
苦手な変化球に上手く反応した打撃と得意のストレートをライト方向に打つところも見れて大満足。
野球バックを持った坊主頭がいるとついつい見つめて<お互い頑張ろう>なんて思ってしまいます(笑)
春休みは練習試合のオンパレードだから子どもたちも大喜びしてるよ!

私も本拠地開幕には行く予定です。
開幕も展示も楽しみですね。
返信する
おつかれ様です (405)
2009-03-28 20:16:26
観戦&レポ、おつかれ様です。
充四郎さんの卒業は寂しいですね…。
卒業式ではグッと堪えましたが、LEXを聴いて私も涙涙でした。(TдT)
これからも選手とファンの架け橋の様な“ライオンズおやじ”としての活躍を願いたいです。
返信する
405さんへ (くまちゃん)
2009-03-28 22:40:18
405さんも行かれたんですね。
お疲れ様です。
卒業式ではハンカチの利用はなく済みましたが、LEXはダメですよね。
充四郎さんがライオンズに関わらないわけがないと思っていますし、そうなるように願ってます。
返信する
ダメだった… (たかまろ)
2009-03-29 01:45:19
オレも仕事中にちょっと抜けて聴いてた…。

・・・泣いちゃったよー席に戻るのが大変大変。想像以上に感極まったねぇ。くまちゃんさんの号泣も想像できるよ。。。

えっと土曜にぷらり見学してきたw設備や雰囲気をね! でも試合は「第二」の方が面白くて、そっちのほうに多くいましたよ~w
「一軍」はちょっと不安不満が多いなぁ
返信する
たかまろさんへ (くまちゃん)
2009-03-29 08:18:59
>仕事中にちょっと抜けて
安易に想像できるよ(笑)

27年間の終わりの挨拶、言葉に詰まってしゃべれなくなる充四郎さん、リスナーも泣くわな(涙)
席に戻るの大変そう。

行ってきたんだね。
この開幕直前の状態には不安不満になるよね。
返信する