駐在妻アジアンライフ

駐妻生活をより快適に、そして意義のあるモノに。。。

クリスマス特集☆

2008-11-21 16:53:34 | Weblog
今日のフードフレンズはE&Oホテルにて、クリスマス特集☆
いつものように料理のデモンストレーションだけだと思っていたけど、今回は盛りだくさんの内容でした♪

①クリスマスのテーブルフラワーアレンジメント。

まずはテーブルの中央に飾るフラワーアレンジメント(?)。
土台となるオアシスを水に浸し、大きめのお皿にセロハンテープで巻きつけます。
円形になるようオアシスを切り、側面には盆栽ツリー(?)を小分けでさしていきます。センターには透明ケースを納め、その中にはクリスタルゼリーとロウソク。そして周りを串にさしたリンゴやら松ぼっくりやら、リボンやお花をアレンジ。30分ほどで仕上がり、思ったよりも簡単で私も試してみたい!!


その後は代表者2名による、ホワイトバージョンとレッドバージョン。わかりにくいけど、中央がホワイト、右側がレッドバージョンです☆

サイドテーブルにはクリスマステーブルセッティングが並んでいます。その中で私が好きなのは見ていて楽しくなるカラフルなテーブル♪実はこの大皿持ってます!



②ナプキンの折り方講習。

E&Oホテルのスタッフが4通りの折り方を教えてくださいました。その中で私が気に入ったのはロウソクとお皿の形☆思ったより簡単で覚えていたらいつか役に立ちそう!!(お皿の形は硬いナプキンだったらとっても綺麗でした。)



③クリスマスクッキングデモ。
パテやビーフ、チキン、サーモンのクッキングデモをしていたのですが、量が多い上お味も・・・。だったのでほとんど思えていません!!でも試食はしっかりいただきました!

そしてお楽しみは、フラワーショップ(flowerseries)がポインセチアをRM15(400円)で販売☆クリスマス用のデコレーションも販売して大盛り上がり。ポインセチアは50個近く売れたのでは?もちろん私も購入しました!(早速家に帰って装飾してみました。近くにあるオレンジシナモンオーナメントはフリーギフト、更に人形まで買ってしまった!)


こちらのイベントには、E&Oホテルでのランチブッフェ+グラスワイン付き♪
これで55RM(約1500円)です!普通ならランチとグラスワインでこの値段!

ランチテーブルでは、チリの方が一緒で話の流れからスペイン語を教えてもらうことに♪以前イタリア語を学びたくて、でも見つからず第二希望のスペイン語も見つからず、第三希望のフランス語を学んで挫折したことがあるので、続くかわからないけどがんばってみようかな♪

今日はいろいろと内容の充実したフードフレンズになりました☆

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスだねぇ~♪ (あまぐり)
2008-11-21 18:56:03
クリスマスに向けて、すぐにでも使えるこわざ満載のフードフレンズだったんだねぇ~!
何だかとっても楽しそう~!
でも、料理は・・・だったのね?

ポインセチアやお人形たちまで買っちゃってるあたり、さすがだわ~!
今度見せてね!
返信する
Unknown (まー)
2008-11-21 20:34:29
盛りだくさんの内容だったんやね。
松ぼっくりは、どうやって止めてあるの?
花屋さんステキだと思ってサイトを見たらKLの花屋さんなのね。
おっと!スペイン語かぁ。
フラメンコ教室でも踊りながら使ってください。
返信する
Unknown (taky)
2008-11-22 14:49:26
久々のブログ?
すごい盛りだくさんで楽しそうだね。
クリスマス気分が盛り上るってくるね。
返信する
Unknown (rio)
2008-11-22 21:31:37
あまぐりさん☆

そうなの!もうすぐクリスマスなのにそんな雰囲気なかったからすごく楽しめました☆ポインセチアもよい感じだよ!我が家のクリスマススペースがどんどん広がっていきそう♪

まーさん☆
松ぼっくりは茎の部分に緑の紙でコーティングされたワイヤーを巻きつけてさしてたよ!お花屋さんに売ってるらしい。こちらのショップ、ジェティの正面にあるよ!今日車で見かけたら
新しくできたお店みたい!今度是非一緒に行きましょう♪

takyさん☆
クリスマス気分は自分で盛り上げないとね!本当はツリーがほしかったけど、ポインセチアだけでも充分クリスマスを演出できたよ!
ブログはもう少し更新していけたらいいな~♪
返信する
Unknown (mau)
2008-11-23 23:16:31
rioさん、こんにちは。
更新、ありがとうございます~♪うれしいです。
なんだか、ペナンって私がいた頃に比べて
どんどん垢抜けて、おしゃれになってる感じが・・・。
rioさんが上手に見せてくださっているのも大きいのかな!?

ポインセチア、クリスマス気分、盛り上がりますね~♪ 
私は東京に住んでいるのですが、ハロウィンの次の日には
街中はもうクリスマスのデコレーション。
東京ディズニーランドも、ワールドバザールに大きなツリーが飾られています!シンデレラ城もきれいでしたよ♪
わくわくするけど、日本にはお歳暮とか年賀状、おせち・・みたいなこともあるので、暑くて実感がわかないペナンの年末が懐かしいです!
返信する
Unknown (rio)
2008-11-26 08:04:03
mauさん☆

ありがとうございます☆
ペナンは着々と変化してますよ!4年前に比べると本当に暮らしやすくなっています。
常夏で季節を感じることが少ないので、私も10月中旬からクリスマスのディスプレーをしてしまいました♪また更新がんばります。
返信する

コメントを投稿