くまさんの独り言

くまさんの日記(不定期)です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アンプのこと・・・ その2

2015年09月04日 | 日記
その Guyatone FLIP-200Fがプチプチに巻かれて、電源が入ることなく静かに眠ってた間については・・・

一応、電気ギター(ソリッド、セミアコ、フルアコ)なんかを持ってましたので、とりあえず、アンプをつながずに
ポロポロ弾いたりしていました。
アンプで、音を出したいなぁと思うときは、ROLANDのMOBILE-CUBEというアンプを買って、鳴らしておりました。
このMOBILE-CUBEっていうのは、持ち運びできるようなコンパクトなアンプで一応、それなりの設定(クリ~ンからドライブ)
ができたのですが、いかんせん小さいスピーカーなので、一応音が鳴っているっていう感じでした。

まぁ、それで4~5年過ごしてきたんですが、この間書いた、テレキャスターシンラインを購入してから、どうしても、このアンプでは、鳴らしてて面白くないなぁ・・・と。(これが、泥沼への第一歩?!)

でも、やっぱり家では大きい音で鳴らすこともできないし・・・でも、ちゃんとしたギターアンプの音で鳴らしたいし・・・

葛藤は続き・・・

俗に言うミニアンプ(2800円)を買ってみたり・・・・

共立シリコンハウスで、組立用ギターアンプを買ってみたり・・・(でも、結局組み立ててないけど)

ん~・・・・やっぱり、なんかいいアンプないかなぁ?
やっぱり、真空管のアンプがいいなぁ・・・・

そんなある日・・・ハードオフへ行って、何気なく見てたら・・・案外、アンプ売ってるのね。
おぉ、小さい真空管アンプも売ってるやん・・・(VOX AC4とかね)

もしかして、他のハードオフへ行けば、もっと違うアンプ置いてるかも・・・

で、違う店へ行ってみる。

お!あるある・・・Guyatone FLIP-200FJ プリ真空管 スピーカーはセレッションに交換 16,000円也

おぉ、あのFLIP-200Fの後継機種やね。音はちゃんと鳴るみたいだけど・・・ちょっと高いなぁ。。。

うろうろ・・・

ん?

なんか、ジャンクコーナーにいくつかあるアンプの奥の方で、あんまり見えないんだけど、同じFLIP-200FJがある?!

店員さんに言って、奥から引っ張り出してもらう。

まぁ、ジャンクなので、音の出る保障なし。見かけも、ちょいボロボロ。
でも、見ると真空管もついてるし、また、ダメ元で買ってみるかなぁ。
値段的にも安いしなぁ。

こういう時は、ひと息入れるに限る。深呼吸して、店の中をほぼ2周、ぐるぐるとゆっくりと回る。

えぇ~い、買っちゃえ!!!


ということで、今度は、Guyatone FLIP-200FJというアンプが我が家へ来ることになりました。

ふぅ。。。。


つづく




コメント

アンプのこと・・・

2015年09月02日 | 日記
いや~、また、間あいちゃいましたね。

あ!

っという間に、なんか夏も過ぎて、ボチボチ秋の気配がチラホラな今日この頃です。

この間、ギターのことを書いたんですが、次はアンプのことについて書いてみたいと思います。

実は、今・・・アンプにはまってます!(アンプにはまるって???)←まぁ、ボチボチ書いていこうかと思います。


で、今回は、そのアンプの話その1!

もう、10年以上前ですが、それなりにエレキギターも持っていたので(それなりに?って突っ込みはやめてね)
ギターアンプ欲しいなぁと思っておりました。
ギターショップや、ヤフオクなんかでなんとなく、アンプも見ていたのですが、それほど、あ!これ欲しい!っていう
アンプがなかったので、まぁ、そのうちに・・・と思っておりました。

そんな時に、ヤフオクで、Guyatone FILP-200F とうアンプが、出品されておりました。
プリ部には、真空管(12AX7)を使っていて、ハイブリッドだけど真空管アンプとのうたい文句につられ、思わず入札しました。
結果思ったより安くで落札してしまい、めでたく我が家に届きました。

おぉ、はじめての真空管を使ったアンプや!とスイッチオン!

ジャラ~ン・・・・・おお!きらびやかな音や・・・・・・けど、ノイズが酷すぎる、ギターの音があんまり聞こえへん・・・・

まぁ、真空管アンプって、それなりにノイズが大きいことは聴いていたので、こんなもんかなぁと思っていたのですが。
それにしては、やっぱりノイズ大きすぎるなぁ。ザァ~っていう音と、ブ~ンっていう音がするし、とても、これで
ギター弾いて、練習するにはなぁ・・・・

ちょっとネットで調べたら、真空管にカバーをつけると、ノイズが減るらしい。

さっそく日本橋に行って、真空管カバーを買ってきました。でも、カバーだけじゃなく真空管ソケット(真空管差すところ)もセットになってたので、頑張ってハンダゴテ引っ張り出してきて、真空管ソケットについてる線をはずして、ソケット交換して、元通りにハンダ付して。

ジャラ~ン・・・・・ちょっとは、ノイズ減ったかなぁ・・・・でも、やっぱりダメだなぁ。

せっかく、真空管ソケット変えたのにぃ・・・・その他のノイズ対策しようにも、あまりにも真空管回路についての知識不足で、どうしようもない。


で、結局そのアンプ(Guyatone FLIP200F)は、ほぼ10年ほど、しまいこまれて、電源が入ることはありませんでした。

引っ越しのときも、プチプチでぐるぐる巻きにされ、新しい住居に持ってはきたけど、そのプチプチがほどかれることもありませんでした。


んで・・・・・


つづく
コメント

とあるギターについて

2015年06月08日 | 日記
また、また久しぶりの日記です。まぁ、ここはもうほとんど知っている人には見られてないんだろうなぁという前提で・・・(笑)

やっぱり、ギターが好きですね。
アコースティックも、エレキも・・・

一応、アコースティックギターとしては、
・弾き語り用のギター
・フィンガーピッキング向きのギター
・ピックギター
・エレガット
・クラシックギター

とラインナップされており・・・汗

エレキギターとしては、
・ソリッド(フェンダージャパンのストラト)
・セミアコ(335のコピー)
・フルアコ2台

とかを所有しとります。
(誰かの「買いすぎ~~~!」と声が聞こえてきますが・・・)

まぁ、最近はロックバンドもすることもないので、ソリッドギターは、ずいぶんと処分しましたね。
一応、ジャズギターも習いに行ってることもあり、フルアコが2台あったりとはしますがね。

んで、最近聞くCDも、昔から考えると信じられないぐらいジャズ系のものが増えました。
まぁ、その中でも好きなギタリストのおひとりとして「ジム・ホール」さんがいるわけです。

「ジム・ホール」さんのCDも何枚も持っていたりしますが、実は、よく「ジム・ホール」さんと一緒にレコーディングしていたサックス奏者で「ポール・デスモント」さんのCDもよく聞きます。
「ポール・デスモント」さんのCDで、「ジム・ホール」さんがギターを弾いているのですが、このギターがとても好きなのです。バック演奏としてもギターフレーズも、素晴らしいし、当然ソロも素晴らしいのです。とても、聞いてて気持ちよく、とても好きなのです。

そんな、「ポール・デスモント」さんのCDを集めるうちに、一枚ギターが「ジム・ホール」さんじゃないCDを入手します。
”Pure Desmond"っていうCDです。「ジム・ホール」さんとはまた違ったとても素晴らしいギターです。ネットで調べると弾いているのは、「エド・ビッカート」さんという人で、ギターはなんとテレキャスターらしいのです。でも、とってもジャズギターなのです。

そんなこんなで、なんとなくですが、テレキャスターも一度は手に入れたいなぁと思って、数年・・・

でも、変なこだわりがあって、もうロックをすることもないだろうからジャズで使うには
・ローズ指板
・フロントは絶対ハムバッキング
・やっぱり、ホロー系(シンライン)がいい!

ということで、探してみるとこの仕様のテレキャスター(シンライン)ってほとんど、存在しない!
フェンダーのものでは、もぉ、ほとんど見かけない。
フェンダージャパンのスクェアでは、あるらしいけど、もう売ってないし、オークションにも出てこない。

まぁ、そんなもんかと思いつつ、ふとネットで見かけたのが、モノグラムっていうメーカーの「MGT-TH」という機種。
Made in chainaで、値段も思いのほか安くて大丈夫かなぁとも思いましたが、ネットを見ると、品質はそんなに悪くないっていう書き込みがチラホラ。

で、さらに見てたらこれの販売店は、神戸にあるらしい。あ~、車で買いに行けるやん。
そわそわ・・・安いしなぁ・・・こだわりのスペックはすべて満足してるしなぁ・・・そわそわ

で、まぁ、結論から言うと、買っちゃいました。笑

いや、本当に思いのほか、品質はそれほど悪くないです。フレットエッジもちゃんと丸められているし、ネックもちゃんとまっすぐだし。fホールの中は、さすがに・・・でも、本当に値段以上のものを感じるギターで、いい買い物しました。

で・・・やっぱり、ちょっと改造(するんかい!)笑

フロントピックアップは、シンライン用の独自のものがついていましたが、以前フルアコにつけて、ちょっといまいちだった、ダンカンのAPH-1Nが余ってたので、付け替えました。
それと、フロントがハムバッキングで、リアがシングルなので、ポットやコンデンサーの値をどうしようか?と考えてたところネットで、「HOT ROD FAT TELECASTER」というテレキャスターの内部回路を発見(ネットさまさまやね)このギターは、やっぱりフロントがハムバッキングで、リアは通常のシングルで、なんとスイッチによって、フロントはハムでもシングルでも切り替えできるようになっているし、フロントとリアとのバランスを考えてポットは500Kのハムバッキング仕様だけど、リアがつながったときには、途中に抵抗(270K)をかましている。ほぉ、いいやん!
で、さっそく改造・・・汗

ボディの色は白のものを購入したんだけど、ピックガードも白で、やたら、まぶしい?!で、ピックガードを変更しようと、探したんだけど、なんかふつうのシンラインのやつと形状が違う。まぁ、このへんがMade in chinaなのかなぁと思いつつ、どうしようかと考えました。ふつうのを付けてもいいんだけど、それだとねじ穴がポッカリ見えてしまう。
大きいピックガードを買って、切り出すのもいいんだけど、あのピックガードのエッジのななめ切り落とし処理ができないしなぁ。
海外の「warmoth」さんところで、ピックガードも自分の好きなようにオーダーメードできることがわかったので、ちょっと高かったけど、オーダーしちゃいました。通常のハムバッキング2つのシンライン用のやつをオーダー。
届いたあた、やっぱりギコギコ切ったりして、このギター用にしました。黒の艶消しです!

で、家では最近はこればっかり弾いてます。フロントのダンカンAPH-1Nとこのギターの相性が思いのほかよいのです。
弾いてて、とても気持ちよくて・・・(もちろん、習っているジャズの曲を練習してますよ。歪ませてロックを弾いたりはしてま・・・・)

という、とあるギターの紹介でした。笑

でも、こういうソリッド系のギターを家でポロポロ弾いていると、やっぱりちゃんとしたギターアンプが欲しくなるんですよね。


あれ?!

続く
 

コメント

久しぶり・・・すぎるやろ!

2014年10月09日 | 日記
まだ、ここは生きてたんやねぇ・・・

久しぶり・・・

もう、2014年もぼちぼち終盤やで・・・

最近、どないやねん、オレ・・・

相変わらずというか、何というか・・・

さてと・・・

また、歩きだしますか・・・

コメント

ひさしぶりに、バンドでのライブです!

2009年10月27日 | 日記
本当に、ひさしぶりに、バンドでのライブをさせていただくことになりました。

お友達のちゅ~やんさんに誘われて、「ジュリア・フォーダム」さん専門のコピーバンド
「Happy Ever After」でのライブであります。

そう、「Happy Ever After」って曲を歌って、ヒットさせた人が、ジュリア・フォーダムさんであります。たぶん、曲を聞いたら、あ!この曲かぁ!って思われるんじゃないでしょうか?

僕としては、最近は、ソロで、ポロリ、ポロリとギターを弾くことが多かったので、なんだか、緊張しますです。。。ハイ。。。

そのライブのお知らせを

●11月1日(日)水道筋ミュージックストリート(王子公園近く)
毎年、神戸の灘にある水道筋商店街で行われる、ミュージックストリート
去年は、正式出演ではないですが、その商店街の中にある喫茶店で、ポロリポロリとソロギターを弾かせていただきましたが、今年は、バンドでの正式出演となりました。
スケジュールを見ていただいたら、わかるのですが、「照光寺」っていうお寺での演奏と、「酒庫 汽笛亭」っていうところで、演奏させていただきます。

詳しくは、こちら
http://music.geocities.jp/suidousuji_music_soul/

よろしくお願いいたします。


んでもって、その2週間後!

●11月14日(土)萬屋宗兵衛(元町)
もう、随分と前になりましたが、「らんぷ」として、最後に演奏させていただいた場所
「萬屋宗兵衛」さんでのライブであります。
チャージは、ありません(チップ制)ので、是非、よろしくお願いいたします。

*********INFROMATION*******

       Y's Select Live! Season IV
         「Acoustic Breeze」

  DAY・・・・・ 2009年11月14日(土曜日)
  PLACE・・・・ 神戸元町「萬屋宗兵衛」
       神戸市中央区元町通1-8-4-B1
    ※「ユーハイム本店」の斜め前あたりです
  HPADD・・・・ http://www.soubei.net/
  OPEN・・・・  18時30分~
  START・・・・ 19時30分~
  FEE・・・・・・ ノーチャージ、チップ制
    
  Players・・・
  ♪VO/GO(オリジナル)
  
  ♪Happy Ever After(ジュリア・フォーダムカバー)
   Vo.wooko Gt.くま Kb.かいち Dr.フサヲ Ba.ちゅーやん
  
  ♪nepoc(ZABADAKカバー)



そして、この2つのライブの中間日(11月7日)には、いつもお世話になっている、「Cafe & Live Anie」さんの3周年記念パーティも、あります。当然、お祝いにいかないとね。

そんなこんなで、11月は、忙しい月になりそうです。

よろしく、お願いいたします!
コメント

なくなってわかるありがたみ・・・

2009年08月21日 | 日記
少し前までは、雨ばっかり続いて、どうなることやと思ってたら、一転、晴ればっかりで、暑い日が続きますね。

でも、この夏の暑さって、僕たちが子供のころの夏の暑さより、暑さ度数は、上がっていると思うんですけど。(まぁ、年取ったってのも、あるにはあるんでしょうけどね・・・)

で、実は、この暑い中、今勤めている会社が、移転(引越)しました。
今までは、ビルのテナントとして、入っていたのですが、おりしもの不況のあおりをもろに受けて、プレハブの社屋へ。
移る前からの懸念として・・・夏は、暑く、冬は寒いだろうと。

案の定でした。。。。暑い。。。おまけに経費削減とかで、エアコンの設定温度は高め。。。自腹で、小さい扇風機買いました。それでも、暑い・・・

で、もうひとつ。。。場所が、人口島の端っこになったので、携帯の電波の状態が非常に悪い。。。

仕事で、携帯は必需なので、とっても、困ります。

DもAもSも、だいたい全部悪い。僕は今Sを使っているのですが、HPで、電波サービスのマップを見ても、この島、サービス外(真っ白)になってるし。

今までは、常時アンテナ3本だったのが、場所によっては圏外~1本。電波のいい場所を探しまわって2本。

携帯が普及してなかった時代には、なんとも思わなかったんだろうけど。

今のご時世、これはこれで、とっても、ストレスになります。(ホント・・・)

たかが、こんなことで・・・・

されど、こんなことで・・・・

今日も、電波の状態のいい場所を求めて、彷徨い歩くのでした・・・・




ふぅ・・・暑い・・・・・
コメント

afternoon music cafe

2009年08月04日 | ギター
あぁ、全然、日記書いてないなぁ。。。。

汗だくになりながら、毎日、なんとか過ごしてます。(誰に言ってるのやら^^)

やっぱり、年々、暑さに対して弱くなっていってる気がするなぁ。
(痩せたらええだけなんやろうけど。。。)

ギターも、ボチボチと、やっております。

んで・・・

今度の日曜日(8月9日)は、「Live Cafe anie」さんで、「アフタヌーンミュージックカフェ」で、ギターを弾かせていただきます。

やっと、梅雨が明けた関西で、暑い日が続くと思われますが、9日の昼下がりは
アニィーさんで、ギターの音色を聴きながら、まったりとお茶しに来てほしいです。
(でも、体系的には、暑苦しいかも・・・・汗)

休憩をいただきながら2時間、ギターインストで、おいしい珈琲や、お茶を飲んで涼んでくださいませ。
(でも、体系的には、暑苦しいかも・・・・汗)

いつものように、チャージはありませんので、飲食代だけですよ。お気軽にお越しくださいませね。

8月9日(日曜日)
Live Cafe anie (大阪桃谷)
http://www5.plala.or.jp/livecafe-anie/
PM3:00~PM5:00
チャージ無料


でね・・・・同じ日の、アニィーさんの夜のライブ・・・・
なんと、フィンガーピッキング界では、大人気の「岸部眞明」さんのライブなのですよ。
当然、僕も、正座しながら、見させていただこうと思っています。ライブははじめて拝見するので、今から楽しみにしているのです。
コメント

ご無沙汰です。( ̄(エ) ̄)ゞ

2009年03月25日 | ギター
すっかり、ご無沙汰してしまっていますね。ブログ・・・

相変わらず、ボチボチ、ギター弾いてます。

3月中旬は、習いに行っている楽器店での、生徒さんばっかりによる、コンテストがあり、出場してきました。3月ひと月ぐらいかけて、たくさんの方が出場されるので、結果発表は4月1日です。通れば、2次予選があり、2次も通れば、グランプリ大会があります。
ん~、どうでしょう?!

その次の週は、北野で、PAなしの、本当にアコースティックなライブしてきました。
インストと、弾き語りと半分づつみたいな・・・
やっぱり、ギターも歌ももっと、練習しないとなぁ~
一年前とそれほど、レパートリーも増えてなくて、それも、ちょっとなぁ。
って、感じですが、お客様の暖かい笑顔に救われて、僕自身も楽しめたライブに
なりました。

んで、次の日曜日は、とあるアマチュアさんのライブに1曲だけ、ゲスト出演
させていただきます。コラボなんですけどね。足ひっぱらないように、頑張って
きます( ̄(エ) ̄)ノ

そうそう、4月からは、とある方から、期間限定のバンドへのお誘いがあり、
いよいよ、始動しはじめます。どうなることやらって感じですが、楽しみです。

これから、温かくなってくるにつれて、もっと、ギター弾かせていただく機会も
増えてきそうです。。。
でも、相変わらずの汗かきなもので・・・そこだけ心配です( ̄(エ) ̄|||  (そこかい!)

ありがたいことです^^


あ!WBC優勝 おめでとう!⊂( ̄(工) ̄)⊃
コメント

ドラマ

2009年01月30日 | 日記
新年のごあいさつを書いてから、相変わらず、なかなかブログも書けなくて(書かなくて・・・(;゜(エ)゜) )

実は、今の流行にのってしまってたりしました・・・・

インフルエンザにかかりました ( ̄(エ) ̄)ノ

一週間、ボーにふりました。


そんな、こんな今日この頃ですが、最近ハマっている(はまりつつある)ドラマのお話など。

もともと、あんまりドラマって見ないほうなんですよ。
映画は大好きですが、まぁ、ほとんどが一話完結ですから、次が気にならないですからね。

連続ドラマは、どうしても、次のが気になって・・・仕事が手に付かなくなって、ギターの練習もできなくなって、、、(嘘です)

で、なぜか昔から、連続ドラマにははまらないようにしているのですが、

でも、最近、ついにはまってしまった連続ドラマ、

ひとつは、「BONES」

ん?外国ドラマ?・・・そうです!^^;

まぁ、テレビ放映じゃなくて、レンタルDVDで借りてきてっていうものなので、
それほど、中毒にならなくて済むかなっと^^

でも、今、シーズン2の真ん中ぐらいまで見てしまったので、全部見てしまったら・・・どうしよう・・・今から、恐れています(ヲイ!)

「24」は、絶対はまってしまって、夜通し見てしまいそうなので、ずっと、避けてます^^;



あと、テレビの番組で、はまってしまいそうなの・・・

「キイナ -不可能犯罪捜査官-」

刑事ものは、もともと好きだし、、、超常現象とかも好きだし、、、新聞のテレビ解説欄で、面白いって書いてあって、つい一回目、見てしまいました。

うぅ・・・・面白い。あかん・・・これ絶対はまる。。。。。












と、思いつつ、2回目の放送、インフルエンザでダウン中につき、見逃した・・・・ガーン ☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

次回からは、忘れずに、録画しておこうっと。。。
コメント

明けましておめでとうございます!

2009年01月01日 | 日記
新春のお喜びを申し上げます。

昨年は、皆様には大変お世話になりありがとうございました。

今年も相変わらず、よろしくお願い申し上げます。



いや~、去年のお正月は、車で、おかまほられて、どんな一年になることやと思いましたが、思いのほか、すんなりと過ごせた一年であったように思います。

ただ、世間的には、金融不安からの不景気ということで、僕の仕事関係でも多大な影響があり、今年は、厳しい年になることが予想されます。

でも、こういうときだからこそ、前向きに、目を大きく見開いて、そして、とびっきりの笑顔で過ごしていかなければと思います。

今年が、どんな一年になるかは、自分自身の努力によって変わってくると信じて、頑張っていきましょう。

本当に、今年もよろしくお願いいたします。
ギターも頑張って、もっとうまくなりたいな。
コメント