庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

太陽周りに虹色の綺麗な環「花粉光環」出現!

2019-03-09 09:23:58 | 日記・エッセイ・コラム

よく晴れた昨日8日の散歩の途中で・・

太陽の中心が杉の木の陰にかかると・・

太陽の周囲に虹色に輝く綺麗な環が現れた!

こんな現象は初めて見た!さっそく写真に撮って
webで検索して調べて見ると ・・

これは「花粉光環」といわれる現象で春先に、杉花粉
が多く飛散すると、太陽光が花粉の粒などの障害物に
ぶつかって、「回析」という現象を起こすためらしい。。 

なんとも綺麗で幻想的な光景でした!

でも、花粉症で悩んでいる人たちにとっては・・

これが現れると言うことは・・

花粉が大量に飛散しているという恐怖のサインです!(@_@)

太陽を直接観ても光が強すぎて、この光環は見えない。

カメラの露出を目一杯マイナス側にして撮って見たけど・・
太陽光が強すぎてうまく撮れない。

そこで、太陽部分を一円玉で覆って撮ってみた。

私は”自然はともだち”派なので・・

花粉もともだちだと思っているので、花粉症では
ありませんが・・ 

これが見えたら花粉症の人は気をつけて下さいね!。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 早春の富士見散歩 | トップ | 春一番!吹いて花咲く散歩道 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (越後美人)
2019-03-09 10:52:24
こんなにきれいなんですね。
驚きの美しさですね。
初めて、ですか? (三毛子)
2019-03-09 15:49:51
こんにちは、

自然をよく観察なさっている庭先さんにも初めてという現象・・・
ということは、今年は相当すごい花粉飛散量なのですね。
私は花粉症の症状(くしゃみ、鼻水など)は出ていませんが、
昨日、すごく目が痒かったのは・・・とうとう、なのかな(~_~;)

それはともかく、綺麗な光輪ですね☆
こんばんわ (たか)
2019-03-09 18:15:02
私も昨日、見ました。
慌てて外へ出ましたら・・・虹色の環が消えておりました。
そうだったのですね、中心が何かの陰に隠れた時に見える現象で直接、見たのでは駄目なのですね。
そう言えばそれが見えた時、太陽の中心が屋根に掛かっておりました。
残念な事をしました。
神々しい光景 (庭先の四季)
2019-03-10 08:21:07
越後美人さん、三毛子さん、たかさん、こんにちは。

これは私も初めて見ましたが、なんとも幻想的で神々しいほど美しい光環でした。

今までは現れていても太陽光が眩しくて見えず、気付けなかったのですが・・

今回、偶然木陰などに太陽の中心部が隠れると観える事を発見、ラッキー!でした。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事