庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

立冬~皇帝ダリアと山茶花

2023-11-08 09:58:03 | 日記・エッセイ・コラム

今日11月8日は24節気の立冬、暦の上ではもう冬の始まりです。

当地はこのところ季節外れの暖かさの夏日が続いたりして、肌感覚
としてはまだ本格的な秋はこれからと言う感じで、立冬と言われて
もピンと来ませんが・・

とはいえ立冬と聞くと、これからまた寒い冬がやってくるのかと、
身も心も引き締まる気がします。。

立冬の庭先で、晩秋から初冬の庭を華やかなピンクの大輪の花で
彩ってくれる皇帝ダリアが咲き出した。

花の少ない晩秋から初冬にかけて、毎年この時期になると咲き出し
て今季の庭の最後を華やかに彩ってくれる貴重な花。

晩秋の澄んだ青空にに向かって咲く皇帝ダリアの花。

これから1ヶ月くらいは楽しめるので、満開になるまで
の様子をまたアップしたいと思っている。

 

立冬の初候(11.7~11.11)は”山茶(つばき)始めて開く”です。

ここで言う「つばき」とは、冬にさきがけて咲く山茶花のことで、
山茶花の開花は秋の別れ同時に冬の始まりを感じさせます。。 

庭に咲く立冬の今の季節にふさわしい花、山茶花。

 

庭先でたわわに実って色付いたみかん。

今年も自宅の庭で、みかん狩りが楽しめる♪。(^.^)/~~~

 

おまけは昨日の夕暮れ散歩で見た夕陽と夕焼け富士。

夕暮れの富士をバックに、根岸線の通勤電車が行く
今日も一日、お疲れ様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に赤い木の実が目立つのは... | トップ | 晩秋~野の花散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事